事前説明無く、前歯12本の神経を抜かれ、セラミックを勧められました…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-07-16 04:23:00
12本全て神経を抜き、セラミックを薦められたと、質問をしたものです。

今になって怒りがわいてきました。

先生は、セラミックは丈夫と言っても何十年も持たないとは説明してくれませんでした。

私は永久ものと思っていたので聞かなかったのも悪いとは思いますが、説明不足だと思います。

おまけに、矯正の方が向いている方にはそちらをおすすめしますなんてHPには書いてありました。私は今から矯正の予定です。

これは泣き寝入りするしかありませんか?
悔しくて泣きっぱなしで自殺まで考えてしまうほど追い込まれています。

助けて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 11:06:00
駄目ですよ、自殺まで考えちゃ!!

まだ、二十歳ですよね、これかれ良いことは色々出てきます。

人生前向きに考えないと駄目ですよ、つらいでしょうけどまずは明るい将来の為に頑張りましょう。

神経を抜いてセラミックを被せる。

よくやる先生がいます。
私のスタッフも過去このような経験をしています。

私が治しましたが、本人も相当ショックを受けていました。


>セラミックは丈夫と言っても何十年も持たないとは説明してくれませんでした。私は永久ものと思っていたので聞かなかったのも悪いとは思いますが、説明不足だと思います。

確かにその先生の説明不足だと思います。

私は患者さんに

「私の行なう治療は最高に贅沢な材料を使用して作る義足・義手と同じです、毎日使えば必ず作り変えの時期が来ます、12〜15年もてば良い治療だったと考えてください」

と話しています。
(人工物である限りやり治しはつきものです。)

この事実を話さず、お互い将来不幸になるのは嫌ですから・・・

まずは、しっかりした矯正の知識を持ちこのサイトで勉強してください。

駄目ですよ、自殺なんか考えちゃ。

大丈夫ですよしっかりした矯正をして技術のある先生に治療してもらえば、綺麗な歯並びになりますよ。

一つアドバイスとして、矯正科医の他にもう1人しっかりとした一般歯科医を探してみてください。

そうして定期的に一般歯科に掃除に行ってください。

そこでその先生がこの矯正少しここを修正した方が良いんじゃないかとアドバイスをもらえば、トラブルを未然に防ぐことができます。

本当は良い一般歯科医を探して、その先生に矯正科医を紹介して頂いた方がトラブルは少なくなるんですが。

(紹介した手前、矯正科医の仕事もチェックするからです。)

どうしても今不幸なのは私だけとか考えてしまいますが、大丈夫です、必ず綺麗になれます。

失ったものもありますが、あいさんがこれから得られるものが大きいことを祈っています。

頑張りましょう!!(*^▽^*)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-16 18:09:00
ありがとうございます。かなり救われました。
ちなみに、通っていた医院は今月から審美歯科専門になりました(汗)

もう一度裁判(?)に関して色々な方に見ていただきたいので新規投稿してみます。

井野様、本当にありがとうございます。
先生のような素晴らしい方に見ていただきたかったです(泣)



タイトル 事前説明無く、前歯12本の神経を抜かれ、セラミックを勧められました…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正のトラブル
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日