「歯根にヒビが入ってる、今度腫れたら抜歯」と言われています…

相談者: うさココさん ( : )
投稿日時:2007-07-16 17:15:00
はじめまして。
現在、近くの歯医者に通院中です。

10年程前に、たくさん虫歯になってしまい、今回わかったのですが、神経を取ってしまってる歯が7本もあります。

そのうちの1本がなんとなく痛い(その隣の歯が小さな虫歯になっていて、そちらが痛むのかと思ったら、先生は違うと言い)クラウンを外して、根管治療のやりなおしをされました。

そのときに太い金属ポストが入っていたようで、取るのに苦労したと見せられました。

それから2、3週間経ってから、その歯(右下6番)の歯茎が腫れ、切開され、実際見せられたのですが、

「肉芽腫だね。あそらく歯根にヒビが入ってる。今度また腫れたら抜歯

と言われ、すごくショックを受けました。

先生には言えませんでしたが、金属ポストを除去するときにヒビが入ったなんてことはないのでしょうか?

肉下腫はそんな短期間で、できるものではないのでしょうか?

それほど痛いと感じていなかった歯が、治療後、こんなことになって、どうしたらいいのかわかりません。

あと、レントゲンも撮らずにヒビが入ってるなんて、わかるものなんでしょうか?

いい先生なのですが、今回のことでは不信感が募っています。
どうか相談に乗ってください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさココさん
返信日時:2007-07-16 19:08:00
すみません。

間違えていたところがありました。
クラウンではなく、銀歯を外してです。

今、切開した傷は治ってきてますが、また腫れてきています・・
本当に抜歯しかないのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 20:06:00
はじめまして、井野といいます。

>金属ポストを除去するときにヒビが入ったなんてことはないのでしょうか

金属ポストを外すさいには起こりうることですが、今回入ったは当事者にしかわかりません。

金属除去には必ず付きまとうリスクです。
医療とは治療すれば、必ず治るということではありません。


>肉下腫はそんな短期間で、できるものではないのでしょうか?

肉芽腫はそんな短期間にはできませんよ。
おそらく、出来ていたので先生がその歯を治療したと思います。


>それほど痛いと感じていなかった歯が、治療後、こんなことになって

根の病気は慢性的に進むので痛みを感じることはありません。
先生が触ったことにより急性化に転じたと考えられますが、よくあることです。


レントゲンも撮らずにヒビが入ってるなんて、わかるものなんでしょうか

多分、先生の判断は治療前のレントゲンを見て判断したと思います。
レントゲンでヒビが入っているかの判断は出来ないことは多々あります。


知っていてもらいたいのは、医療とは万能ではないということです。
100%治る補償などありません。

治療を行なった先生も悪くしようとして治療する訳ではありません。

もし、根の病気で悪くなっているのであれば、歯内療法専門医など専門の先生に診てもらった方がいいでしょう、顕微鏡でヒビが入っているかの判断も今よりは確実にできますから。

残せる可能性は一般の先生よりありますが、ヒビが入っていれば残念ながら抜歯です。

ショックだとは思いますが先生と話し合ってみてください。




タイトル 「歯根にヒビが入ってる、今度腫れたら抜歯」と言われています…
質問者 うさココさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日