助けて下さい…審美歯科で前歯12本の神経を抜かれてしまいました…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-07-16 18:24:00
矯正を考えており、とある歯科に行ったところ、セラミック矯正を薦められ、前歯12本全て神経を抜きました。

先生はセラミックは丈夫だと言ってました。

ところが、不安になって調べてみると一生持つものじゃないそうで!!
何の説明も受けていませんでした。

中断し、矯正にしようとしています。が、今後変色はするし様々なデメリットが…。

そのことを思うと夜も眠れず、食事も摂れず、精神的にダメージを受けました。

こちらで質問したところ、相談にのって頂いた先生が戦うべきだと思うと仰ったので、考えています。

今回の事をまとめると、


・私は何年もつか全く聞きませんでした。永久的に持つと思っていたので

・神経を抜いて歯を削る事に了承しました。神経を抜くことへのデメリットもないと言い、ファイバーコアを入れるから大丈夫といいました

・先生は丈夫さだけをうたい、前歯の歯並びを変える事で全体的に噛み合せがよくなるといいました

・HPには、矯正とセラミック矯正の比較の表が載ってありました。それぞれの利点欠点を書いたものです。

・セラミックの欠点は、歯を削る事のみ。利点は沢山。矯正は歯を抜く、時間がかかるなど色々でした。

・矯正の方が適している場合、そちらを薦めるとHPにありました。


現在20歳なので、今後の事を思うと本当に辛いし、バカな事をしたと思います。
まずは、どうしたらいいのでしょうか?

弁護士を…とか言われてもよく理解できないので…
(無知ですみません)

悩みだして3日間、体重が2kg減りました…もう絶望です。
助けて下さい!!お願いします。


ちなみに、その医院は今月から審美歯科専門に変わりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 22:37:00
大変お苦しみのようですね。

たくさんの歯の神経を取ってしまい、、今後に不安を感じられていることを、お察しします。

今回は、訴訟のことでのご相談でということですね。

今回の治療の内容を見てみますと、医療ミスがあったわけではないようです。
治療方法も特別問題になるような方法ではないと思います。

もし訴えるとなると、説明が足らなかったということになると思います。

法律に詳しくないのでわかりませんが、説明不足だけでは、賠償金額はたいした額にならないように思います(この点は弁護士さんに確認してみてください)。

むしろ、訴訟にかかる時間や労力のほうが大きいように思います。

今までのことを悔やむより、前向きに今後どうしたら、ご自身のを長く持たせること出来るかに力を注がれたほうが良いのではないでしょうか。

どうしても法的な処置を望まれるなら、各地の弁護士会や、市町村の相談窓口、消費者相談センターなどでお聞きになられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-17 16:30:00
お助け頂いてありがとうございます。

早速消費者相談センターに行きました。
医師会や弁護士に相談した方がいいとの事で…。

小牧先生のおかげで随分前向きに考えられるようになりました。

解決するまでこちらの相談室に何回もお世話になると思います…。
先生、もしお見かけしましたらまたアドバイスをお願いいたします。



タイトル 助けて下さい…審美歯科で前歯12本の神経を抜かれてしまいました…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日