歯の根が痛みますが、妊娠中で薬が飲めません…

相談者: ちゃっぴーさん ( : )
投稿日時:2007-07-17 13:59:00
こんにちわ

今左上の歯の根がとても傷みます。
化膿して炎症を起こしています。

今までかぶせてありましたが、急に痛み出し、近くの歯医者さんに行ってかぶせてるのをはずしてもらいました。

通常であれば膿を出し、抗生物質を呑めば痛みは消えるとの事でしたが、実は私は妊娠2ヶ月目で薬を飲むことが出来ないんです。

応急処置のみという状態です。とにかく歯を休めて、痛みが消えるのを待つ状態です。でも痛みはなかなか治まらないです。

何かいい治療法は無いんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 14:25:00
つらいですね、安定期に入ったら痛みが出そうなところはきっちり治療してもらってください。

今の状態は正直見ないと判断できませんが、膿が貯まっているようであれば膿を早目に出してもらってください。

患部を氷水などで冷やすと少し楽になるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっぴーさん
返信日時:2007-07-17 16:51:00
お返事ありがとう御座います。

先日、かぶせてあるものを取ってもらったときに、少し腐敗した匂いがしたよ、と歯医者で言われました。

多分膿が出てきているということでしょうか。

今はその部分に蓋をしている状態で、膿は出きっていないようです。
すべて出してしまった方がよいんですよね?

今は歯の痛みではなく、歯の中(歯茎)ズキズキ痛みます。
触るととても痛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 19:42:00
保険治療の被せ物では半分以上、外すと腐敗臭はしますのチャッピーさんだけではありませんよ。


>膿は出きっていないようです。すべて出してしまった方がよいんですよね

そう簡単に全ての膿を出すことはできません。
少し残っていてもやがて体が吸収するので問題ありませんよ。


>歯の中(歯茎)ズキズキ痛みます。触るととても痛いです。

多分今がピークだと思います。
安静にしていれば数日後には痛みは引くと思います。 

気になりますが、あまり触らないように。




タイトル 歯の根が痛みますが、妊娠中で薬が飲めません…
質問者 ちゃっぴーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中