クラウンを被せた後、ご飯を食べてもしみるようになってしまいました…

相談者: ともさん (39歳: )
投稿日時:2007-07-17 16:29:00
こんにちは、初めてメールをさせて頂きます。

左下の親知らずを9月に抜き、その隣の歯が虫歯だったので、親知らずを抜いてから二週間後位に虫歯の治療をして、エステニアインレーというものを部分的に被せてもらいましたが、その後、ただの水道水でも、すごくしみていました。

段々と程度が弱まってはきたのですが、いまだに少ししみていますし、物を噛んだ時に、違和感があり、力が入りません。

今まで、歯の下の部分を補強したり、噛み合わせが変わったのかもしれない、とその上の歯を少し削ったりしてもらいましたが変わらず、9ヶ月もたったのに、という事で、被せ物を新しくしてもらう事になり、今は型をとって待っている状態です。

でも、前にはなかった、普通にご飯を食べてもしみるようになってしまいました。

前の投稿内容で、同じような相談を見た時に、虫歯を削った熱で神経に影響があって、痛みが1ヶ月続く人もいれば、1年続く人もいる、と書いてありましたが、私の場合は、まさに、後者なのでしょうか・・・。

担当の先生は、見た目では、神経までいっている可能性はなさそうですが、被せ物を入れ替えても痛みが続くようなら、神経を治療しましょう、と言って下さっていますが、少し不安なのです。

それと2年前に、右上の4番の歯に、エステニアジャケットクラウンというものを被せましたが、毎日ではありませんが、シャワーを浴びた時や普段の時も、ジンジンする感じがあります。

しみたりはしません。
歯の中心が被せ物に押されているような感じです。

今、この2本の歯がストレスになってしまっています。

他の先生方のご意見を聞かせて頂ければ、少し安心出来るのではないかと思い、メールをさせて頂きました。

お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 17:02:00
上の4番の歯は神経を取りました??

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 19:34:00
はじめまして井野と言います。

>担当の先生は、見た目では、神経までいっている可能性はなさそうですが、被せ物を入れ替えても痛みが続くようなら、神経を治療しましょう、と言って下さっていますが

先生の判断を信じましょう。
たまにあることですが、最悪神経を取らないといけないかもしれません。


>それと2年前に、右上の4番の歯に、エステニアジャケットクラウンというものを被せましたが、毎日ではありませんが、シャワーを浴びた時や普段の時も、ジンジンする感じがあります。

先生にレントゲンを撮ってもらって下さい。

そして出来れば神経が生きているかも聞いてください。
中で化膿している恐れがあります。

正直今の状態では憶測でしか話ができません。
担当の先生とよく話し合って、治療方針に従ってみてください。




タイトル クラウンを被せた後、ご飯を食べてもしみるようになってしまいました…
質問者 ともさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日