健康な歯を12本差し歯にしてしまう事が、普通の歯科の判断なのか?

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-07-17 18:33:00
度々こちらでお世話になっております。

歯並び改善のため、セラミッククラウンのデメリットを何も聞かされず、神経12本分なくしたものです。

はまだ神経を抜く治療のもの以外削っていません。

先生方へのお願いと言うのは、3つ正直に教えて欲しいことがあるからです。


1.
セラミッククラウンの治療をする患者さんには、クラウンの寿命のお話しはされていますか?それともしないのが当たり前ですか?


2.
12本セラミッククラウンにする(健康な歯から)事に抵抗なく治療をしますか?


3.
20歳の人に(しかも女)、この先の人生でクラウンを取り替える費用6百万ほどかかることを考慮しないのか…。


市に相談するにあたって、参考までにお聞きしたかったのです。

寿命の説明と20歳にして12本差し歯にしてしまう事が普通の歯科の判断なのかと…。あくまで参考ですので…。

お忙しいでしょうが、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 19:02:00
?
クラウンの寿命の話をしない事は絶対にありません。

保険の銀歯であれば最低2年
ハイブリッドセラミックスであれば5〜10年
セラミックスメタルボンド)であれば10年前後

上手く行く時はもっと長く持つとは思いますが、最低、これくらいは持つだろうと言う説明はします。


?
僕ならまず治療する事は拒否します。
削る前にじっくり考える事を勧めます。

芸能人ならいざしらず、どうしても審美を求めるのであれば仕方ありませんが‥。


?
考慮するも何も、そんな治療計画は立てません。
少なくとも矯正で何とかできるのであれば、矯正を勧めます。



と、言うよりもあいさんはそこまで審美を求められたのでしょうか?

もし「お金はかかっても良いから、絶対にキレイな歯並びにしてほしい」とおっしゃられたのであれば‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-17 19:09:00
タイヨウ先生へ。
まずはお答え頂いてありがとうございました。

私は、ただただ歯並びをよくしたい一心で歯医者さんに行ったんです。

歯医者さんもHPで矯正の方が適していればそちらを薦めますとあったので…。
セラミックに寿命があるなんて知りませんでしたから…。

お金なんて出来れば1円でも少なく済ませたいです(泣)
折角貯めたのに…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 19:17:00
あいさん、前向きになってよかったですね。

セラミッククラウンの治療をする患者さんには、クラウンの寿命のお話しはされていますか?それともしないのが当たり前ですか?

私は10年ぐらい持てばいいですね。と説明はしますが、半分近くの先生はしないと思います。

その人の食生活、歯磨き習慣にもよって変わるわけですから。


>12本セラミッククラウンにする(健康なから)事に抵抗なく治療をしますか?

本人とよく相談して、矯正治療が出来ないのならしょうがなく治療に着手する場合もあります。


>20歳の人に(しかも女)、この先の人生でクラウンを取り替える費用6百万ほどかかることを考慮しないのか…。

セラミック1本の相場は10〜20万ぐらいなので600万もかかりませんよ。


>寿命の説明と20歳にして12本差し歯にしてしまう事が普通の歯科の判断なのかと…。

この治療方法はない治療ではありません。
むしろ一昔前までは普通にしていた治療です。

ただ、私なら先に矯正治療を勧めてますが、完全に間違った治療ではありません。


>歯はまだ神経を抜く治療のもの以外削っていません。

これなら、矯正で治療をまず進められた方がいいですよ。

数百万というお金を払ってしまったのなら取り返す必要がありますが、神経を取ったと言う事での損害賠償は出来ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-18 09:48:00
井野先生へ。お忙しい中ありがとうございました。

落ち込んでても仕方ないですし…。
不眠などの症状は出ちゃってますがね。

でも…最高10年持ったとして人生80年…。
残り60年やっぱりそれだけかかると思うんです。
70まで自分のはないとは思うのですが(汗)

一応市の無料相談には行ってみます。
もちろん矯正でいくつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 10:25:00
陰ながら応援しています。
ご質問の回答としてはタイヨウ先生と全く同じですね。

早く元気になって、前向きに矯正虫歯予防を頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-18 18:56:00
渡辺先生へ。わざわざありがとうございました。

弁護士さんに相談してみたところ、私の説明を聞く限り「説明義務違反」だそうです。

そして何故セラミックの治療を強行したのかと…。
の素人の私でも考えられません」とも仰っていました。

これから、医療訴訟に詳しい事務所に相談する予定です。
よりいっそう、歯を大事にしていきたいと強く思いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 20:31:00
?
寿命の話はしますよ。
人の作り出したものが天然のに勝てるわけもなく・・・

ウチでは親の代からの患者さんがいますので術後25年とか30年ノントラブルの治療も多々あります。

でも、やっぱり少しずつ色の変色や辺縁の劣化があります


?
治療によっては28本かぶせることもあります。
でも、歯並びの改善のためにはしません。矯正します。


?
600万の治療費・・・
その倍以上かかる人もいれば 1/2以下の人もいます。

ただ単純に削ってかぶせるだけなら別ですが他にも様々な治療を併用すれば金額的にはありえます。

でも、今回の場合、そもそも治療方針が私とは全く違います。

矯正するし、百歩譲って補綴矯正といって、かぶせて歯並びを改善するにしても私は絶対に神経を抜きません。

少し削って時間を置いて、また、少し削って時間を置いて と 半年から1年くらいかけて少しずつ削っていくことで神経を取らずにやってのけます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-19 00:08:00
タカタ先生、ありがとうございます。

何だか…泣けてきました…。

そこまでご苦労なさってでも神経を抜かず治療されるんですね…。驚きました。
通ってたところの歯科医が呆れたレベルのように思えます。

正直にお話頂けて本当にうれしいです。
先生方がいらっしゃらなければどうなっていた事やら…。

先生方が頑張っている中で、言い過ぎだとは思いますが楽して金儲けをしようとする先生がいる事が本当に残念です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 21:37:00
治療法自体は、場合によっては「アリ」な治療法ではあるんですけどね…。

高校野球に例えるなら、

「もう二度と投げられなくなっても良いから、明日の試合だけは何とか投げれるようにしてください!」

っていう感覚に近い気はしますが…。

芸能人やモデルさんなどではクイック矯正をされている方も本当にびっくりするくらい多いですし、あまり悲観的にならず、定期的なメンテナンスでなるべく長持ちさせられるように頑張って下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 21:52:00
田尾先生の発言にも一理あります。
モデルの人なんかには補綴矯正行いますよ。

http://www.ha-channel-88.com/crown/all-ceramic.html

ここに、僕がやった補綴矯正の写真が載ってます。
やむをえない場合にこういうことをやります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-20 04:07:00
田尾先生・タカタ先生へ。
ありがとうございます。

そうですね…田尾先生のその例え、よくわかります。
でも私の場合そんな背水の陣的な治療は望んでいなかったのですが…。

私の感覚ではすでに「がん治療でさっさとモルヒネをうってしまった」…という位絶望的な感じなんです。

やむをえない場合…ではなかったので本当に残念で…。

しかし、失ったものは取り戻せないので、今後の治療を前向きに頑張ります。



タイトル 健康な歯を12本差し歯にしてしまう事が、普通の歯科の判断なのか?
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日