矯正と歯周病の治療はどちらを優先した方が良い?

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-07-17 21:52:00
こんばんわ、お世話になっております。

矯正(外科手術も行うかおも知れません)を行いたいのですが、その前に虫歯歯周病知覚過敏があるので困っています。

虫歯の治療は現在通院中なのですが、歯周病と知覚過敏の治療をしておりません。

医師が言うには知覚過敏は我慢していれば治ると言うのですが、痛みが出るので歯ブラシと糸ようじがしっかり出来ません。

歯周病は保険外で1本25000円だとお聞きしましたが、個人の病院で常に慌しい環境なので、ここで治療をしていいのか不安です。

虫歯の治療は現在通院中の医院で終わらせようと考えていますが、知覚過敏と歯周病は別の医院を考えています。

病院はどうやって選べば宜しいのでしょうか?
どこを選べば良いのか分りません。

また、矯正の前に歯周病の治療をしても意味が無いですよと言われたのですが、矯正と歯周病の治療はどちらを優先した方が宜しいのでしょうか?

所々、歯がグラついてしまっております。

矯正の医師は歯周病は先に治して下さいと言っておりますが、虫歯の治療で通院している病院は先に歯周病の治療をしても無駄になるとおっしゃっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 03:23:00
う〜ん…
普通に考えると歯周病を先に治すべきだと思うんですけどね…。

だって、いくら矯正で歯がきれいに並んだとしても、その後歯周病で抜けちゃったら意味ないですよね?

それとも、もしかして今歯周病と言われているのは、軽度の歯肉炎なんでしょうか?

たとえ歯肉炎程度だとしても、矯正中はお口の中が不潔になりやすいですから、やっぱりすぐに矯正を始めるのはちょっと…。

虫歯があるのも歯周病(歯肉炎?)があるのも、原因は歯磨きプラークコントロール)が十分ではないということですから、まずはちゃんとした歯磨きを覚えて、歯周病と知覚過敏などもちゃんと治して、矯正はそれから考えたほうが良さそうです。

⇒参考:歯磨き教室

「急がば回れ」だと思いますよ。
頑張ってください。


あと、歯科医院の選び方についてですが、あおいさんの歯周病というのがどの程度なのかによってちょっと選ぶポイントが変わってくると思います。

もしこれまでの検査で分かっていること(歯周病の程度や歯周ポケットの深さなど)がありましたら、また書き込んで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-19 05:07:00
田尾先生有難う御座います。

歯周病を先に治した方が良いのですね。

歯茎が腫れていると高校生の時から言われておりました。
歯周病と言われたのは矯正カウンセリングに行った時に言われました(1カ月前)。

矯正の医師は虫歯と歯周病を改善しないと矯正を始められませんとおっっしゃっていました。

しかし虫歯で通院している医院では何も言われていませんでした。

田尾先生がおっしゃって下さった様に、歯周病を治したいです。

参考で頂きました歯磨き教室を参考に半年前から朝10分、夜30分(歯間ブラシも含めて)行っているのですが、歯茎のぶよぶよ感が消えてくれません・・。

ぶよぶよしていて所々ぶよぶよしている部分が切れている感じです。

歯肉が切れているという表現で合っているのか分らないのですが、線が入っています。

ただ昔と違って出血していたのは無くなりました。

血は全然出なくなったのですがぶよぶよしたり、ちょっと腫れている様な部分もあるんです。

夫からしたらいつも30分も磨いてる私を、不思議そうですが歯のコンプレックスが強いので必死なんです。

きちんと若い時から歯ブラシ、定期的に掃除をしていれば良かったのですがいい加減でした。

銀歯インレーだらけになって初めて重大さが分りました。

今まで歯茎が腫れていると言われても、歯垢を取ること以外はありませんでした。
ただ歯ブラシをしっかりして下さいと言われました。

歯周病の検査はどこですれば良いのでしょうか?

虫歯で通院しているクリニックは、麻酔を打ったら即効で削りだす医師なのでどうしても不信感があるんです。

それに麻酔が効いていなくて毎回、痛いです。

歯垢を取ると必ず歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじをすると痛むので困っています。
取らないといけないのは分ってはいるんですが。

しみないように薬を塗っても激しく痛みます。

歯垢を取る時に歯茎を傷つけてしまうのが嫌なんですがこれは大丈夫なんですか?保険外でなら違う方法がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 21:25:00
歯周病治療は、力を入れている歯科医院とそうではない歯科医院で天と地ほどの差がありますからね…。

一度、現在通われている矯正歯科の先生に、歯周病治療に力を入れている先生を紹介して頂いてはどうでしょうか?

もし歯周病の程度がひどいようであれば、矯正科・歯周病科で連携することも必要ですし。


歯垢を取る時に歯茎を傷つけてしまうのが嫌なんですがこれは大丈夫なんですか?」

ということについてですが、もし歯周ポケットが深くて奥深くまで歯石取りをしていたとすると、多少歯茎が傷付くのは仕方がないと思います。

ただ、実際に拝見しているわけではないので、もしかしたら単に下手なだけかもしれないし…ちょっと分からないです。

歯周病についても、ざっとご一読ください。

⇒参考:歯槽膿漏

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-20 05:37:00
田尾先生有難う御座います。

こちらのサイトを知るまでは歯について無知だったので歯科に対する不安がありませんでした。(治療は痛かったのですが・・)

でも簡単に、医院を選んじゃいけないって分って怖くなりました。
今までは近所とかの理由で選んでいてどこでも一緒だと思っていました。

真実を知るのは怖いけど本当の事が分って本当に良かったです。田尾先生本当に有難う御座います。

せっかく少しですが知識が付いて、先生に意見を言えるようになれたのですが(メモとか持っていっています)ちょっとでも口を挟むとキレてしまうんです。

ファイバーコアの事も知らないと言っています。

メタルコアが入っている所に(以前通院していた歯科で土台は入れました)今日、銀歯を被せるのですが正直不安です・・。

メタルコアは錆びたりしませんか?折れませんか?と聞いたのですが(本当は、錆びますよね!折れますよね!とはっきり言いたいのですが怒るので質問系にしました)錆びないよと言われてしまいました。

口の中の金属は錆びる事ないんだよ〜と衛生士達と一緒に笑われてしまいました。

土台が折れるくらいなら歯も割れるしね〜って言われたんですけど歯が割れるならマシですよね・・。

どうして本当の事を話してくれないんでしょうか?
ちゃんと正直に教えて欲しいのに・・。
保険ではこういうリスクがあるよとか説明して欲しいだけなのに・・。

矯正はまだカウンセリングだけしか進んでいなくて、今月の終わりに顎変形症の検査の予約が入っているんです。

歯が強くグラついてしまう部分があるので今日にでも歯周病の検査をしたいと思っています。

矯正もどこのクリニックでやればいいのか悩んでいます。
差が出てしまうみたいで不安です・・。


http://www.perio.co.jp/where.htm

お勧めの歯科医院というサイトはどうなんでしょうか?

A歯科に行こうかと思うのですが・・。
電車に乗れば10分の場所なので。

遠くても良い医院があれば行きたいのですが分りません。

矯正の医師と連携した方が良いのですね、ただ矯正をどこですかがまだ決まっていないんです。

顎変形症を取り扱っているクリニックで探しているんですが中々決められないんです。

手術をするとなると提携している大学病院もどこが良いのか悩みます。

田尾先生でしたらどこを選びますか?

歯石取りは下手、上手いがあったんですね。
ここのサイトを見るまで知らなかったんです。

自分がどの程度なのか分らないのですがとにかく痛いんですよね・・。
麻酔無しでは絶対にやる度胸はないんです。
麻酔しても毎回痛くて。

以前、参考で貼っていただいた歯周病のお話し読みました^^
また読んだのですが膿とか出血とか無いんですよね。

でも歯のグラつきが怖いです。

歯がグラつく場所が2本あるんですが(右4、左4です)、根っこだけの状態でかなり前から放置してある右5、左5があるんですが関係はあるんでしょうか?

半年は放置されていると思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-20 08:05:00
なんだかコメントに困る歯科医院ですが・・・。
歯が割れたら抜歯ですし、メタルコアではけっこう多いですよ・・・。

A歯科さんのホームページも拝見させて頂きましたが、書かれている内容は良さそうな感じはしますね。

ご自宅からも近いということですし、とりあえず言ってみる価値は十分にありそうな気はします。

実際に行ってみないと何とも言えない部分はありますが、もしまたなにか問題がありましたら相談に来て下さい。

良い先生だといいですね^^




タイトル 矯正と歯周病の治療はどちらを優先した方が良い?
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中