親知らず抜歯後3ヶ月経ちますが、ムズムズする違和感が残っています…

相談者: shunさん ( : )
投稿日時:2007-07-17 22:10:00
お世話になります。
4月に左下の親知らずを抜歯しました。

抜歯後、約3ヶ月たちますが、ムズムズするような違和感が残っていて気になります。

担当医は、抜歯はうまくいったし、糸が残っているわけでもないといいます。

1,2週間に一度通院していますが、その違和感がある部分にレーザーをかけて血行がよくなるようにする治療をしています。

痛みなどはありませんがこのような状態がいつまで続くのか気になります。

また、この違和感がなくならない限り、レーザー治療が続くのかも気になります。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 00:06:00
こんにちは。

親知らずの抜歯で問題になるのは、神経の麻痺です。
ムズムズする感じとは違うでしょうから、日にち薬で治ると思います。

期間については明言できませんが、心配はないと思います。

レーザーについては、使ってもいいかも知れませんが、使わなくても別に良いと思います。

もしかするとレーザーから来ている違和感の可能性もなきにしもあらず・・。
試しにしばらくやめてみてもいいかも知れませんね。

レーザーの効用について興味がおありでしたら、かなりヘビーな内容なのですが、よろしければウデ試し(?)に以下を参照されてみて下さい。

参考⇒二次カリエスを発生させない治療法について(EBMのエビデンスレベル)

いずれにしても、心配はいりませんよ。




タイトル 親知らず抜歯後3ヶ月経ちますが、ムズムズする違和感が残っています…
質問者 shunさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日