神経が死んで黒くなった前歯を白くするには?

相談者: まりなさん ( : )
投稿日時:2007-07-17 22:32:00
小学生の頃に公園で転んでしまい、前歯が2つとも欠けてしまいました。

数年後に歯を見ていただいたところ、片方の前歯の神経が死んでいるといわれ、最近になってから色がどんどん黒ずんでくるようになってしまいました。

こういった場合、もう歯を白くすることはできないのでしょうか。
できなければ、インプラントを考えています。

お金を自分で払わなければならないので、費用の面でもとても心配です。
ぜひ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 23:36:00
はじめまして

>最近になってから色がどんどん黒ずんでくるようになってしまいました。こういった場合、もう歯を白くすることはできないのでしょうか

レントゲンで歯が折れたり、吸収が無ければ、神経を取って被せ物にすればいいと思いますよ。

セラミックの被せ物で平均相場12〜15万ぐらい
保険の被せなら1万もあればお釣りが来ます。

インプラントは1本30万ぐらいですね。
これより安いもの高いもの色々ありますが

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-07-17 23:50:00
早めのお返事、本当にありがとうございます!
よろしくお願いします。

レントゲンで撮ったところ、小学校1年生の時点で転んでしまったので、その時から成長していませんでした。

だから歯の根っこが他の歯に比べて短いです。

自分の歯をなるべくそのままにしたいと思っていろいろ調べたところ、被せ物以外に漂白という選択肢もあるようなのですが、私の歯は漂白できるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 00:16:00
>歯の根っこが他の歯に比べて短いです

将来的には抜歯になる恐れもありますが。
上手くいけば数十年は使えますよ。


被せ物以外に漂白という選択肢もあるようなのですが、私の歯は漂白できるのでしょうか

神経を取った歯は年々変色していきます。
ウォーキングブリーチで白くすることはできますが、お勧めできません。

それは歯が中から溶けてくる、歯の中のミネラル分が減って歯根破折などのリスクがある為です。

あまりお勧めできませんが、どうしてもしたければしてくれる歯医者さんはありますよ。

費用は大体1万〜2万ぐらいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-07-18 00:34:00
お返事ありがとうございます!
歯が溶けるのは怖いですね、ブリーチはやめます!!!

被せ物をすると、はがれてしまいそうで不安です。

被せたとすると、必ず定期的に病院に行かないといけなくなってしまいますか?
被せたものは色が変色しないのでしょうか?

インプラントの場合、前歯だと特に後になって金属が透けて目立ってくると聞きました。それはやっぱり本当ですか?

また、野球の新庄選手はどうやってあんなに歯を白くしたのですか?

お忙しいのに、たくさん質問して申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 00:48:00
19歳かぁ・・・インプラントはもうちょっと待ちましょうよ。ね!

ウォーキングブリーチにて歯を白くすることが出来ますのでそれで白くしておいてからかぶせることが出来ます。

さて、ブリーチをすると歯が折れやすくなるという正確な論文は未だありません。

これは、去年僕がある著名なDrに噛み付いた時にケチョンケチョンに言われたんです。

事実、ブリーチと歯牙破折を関連付ける正しい論文は無いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-07-18 01:00:00
ブリーチは、そんなに悪いことじゃないんですか!

良かったです、安心しました。
あちこち意見を変えてしまってごめんなさい。

インプラントは、お金もかかるので悩んでいたのですが、もうちょっと待ってといわれてほっとしました。

お金がぜんぜん貯まっていなかったので良かったです!

ブリーチは、一回白くしたら年をとってもずっとその白さのままになるのですか?

他の歯が汚れてきた時に、その歯だけ白いと目立ってしまいそうな気がして・・・

お忙しいのにすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 01:02:00
タカタ先生>

論文はないですが、現実、歯冠部からの内部吸収で一昨年あたり裁判に負けて数百何の賠償命令が出ていますよね。(確か2本)

私は司法がそういう判断をした限り、リスクを犯した治療はすべきでないと思いますが。


被せ物をすると、はがれてしまいそうで不安です

はがれはしませんが、人工物なので割れたりかけたりすることはあります。


インプラントの場合、前歯だと特に後になって金属が透けて目立ってくると聞きました。それはやっぱり本当ですか?

ないとはいえません。


>野球の新庄選手はどうやってあんなに歯を白くしたのですか

あれはセラミックで治療しています。
トイレットホワイトと言い自然の歯ではあのような白にはなりませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 01:07:00
僕はその事件は知りませんし、判決の内容を見ていないので教えて欲しいのですが、ブリーチが原因って確証が出ているんですか?

それと、最高裁での判例でしょうか?
それとも、示談でしょうか?

また、世界中で毎日ブリーチが行われているのに、2本だけ??

それと ウォーキングブリーチは通常歯冠部にのみ行いますよね?

でないと 歯肉縁より奥までブリーチすると象牙細管内をブリーチ材が通って歯根膜炎を起こすためですが、その 2本の歯の治療をしたDrはその術式を守っていましたでしょうか?

正しい術式を守っていたかどうかにもよりませんか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 01:12:00
示談じゃねぇっす 和解ね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-07-18 01:12:00
ブリーチは、お金にあまり負担がかからない分ちょっと問題点もあるんですね。

被せ物だと、しっかり歯ブラシをして口内環境を清潔に保っていたらどのくらい維持できますか?

1・2年ぐらいはもちますか?

沢山の質問にお答えくださって、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-07-18 01:16:00
ブリーチについてまだ教えてくださっているのに、勝手に終わってしまったかのように書いてすみません。

ぜひもっと教えてください!
ごめんなさい。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 01:25:00
かぶせるのはいいのですが、ブリーチをしてから出ないと 歯と歯茎の境が黒くなります。

ですので、基本的にブリーチしてからかぶせるのがいいですね。

ブリーチして裏から詰めて治している人でも10年以上ノントラブルってのは結構見ますね。

僕はちょっと怖いので 通常、裏から詰めて治す場合でも歯の内部にファイバーコアっていう硬い心棒を入れて、裏から詰めます。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 11:27:00
ちょっと脱線しますが、まりなさんの書き込みで気になった部分があるので。

「被せたとすると、必ず定期的に病院に行かないといけなくなってしまいますか?」

被せ物をしてもしなくても定期健診(定期クリーニング)には必ず行きましょう。

定期クリーニングで守れる歯はたくさんあります。
定期クリーニングをしないから歯医者さんで痛い思いをしちゃうんです。

前歯は治療しないといけないと思いますが、それ以外の歯は治療ではなく「予防」をしましょう。

今時、「痛くなってから歯医者に行く」と言うのは(僕に言わせれば)「大馬鹿者!」です。

「痛くならないように歯医者に行く」のが賢いやりかたですよ!

僕は痛い「治療」にお金は払いたくありませんからね。
痛くない「予防」にお金を払うのは良いと思いますよ。


では、本題へどうぞ。

あ、そうそう、僕もブリーチしますよ。
それでダメならラミネートベニアかジャケットクラウンにします。

そして、根が短く、ぐらついてしまってからの最終手段がインプラントですけどね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 12:16:00
タイヨウ先生とほぼ同じ治療方針ですね。

ただ、僕の場合は、最後の抜歯のタイミングはぐらついてしまう前かな・・・

歯の周りの骨が吸収してしまうとインプラントに悪影響を及ぼしますので、そろそろかな と思ったら 少し早めに矯正装置を取り付けてゆっくりと引っ張り出すようにしながら抜歯します。

そして、インプラントにもっていくかな。

このあたりは術式の話なので本題とは異なりますのであくまで余談です。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 12:26:00
タカタ先生、ずるい!

そうです。

MTM(引っ張り上げ)を入れてよければ、ぐらつく直前に矯正して骨を作りながら抜歯にもって行きます。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 13:15:00
あ、タイヨウ先生も同意見でした? (^^ゞ
出し抜いちゃいました!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-07-18 22:35:00
そうなんですか!?
去年行ったきりなので、これからはちゃんと定期的に行こうと思います。

夏休み中に何とかなるように皆さんのご意見を参考に、母と相談して考えようと思います。

お忙しい中、本当にいろいろありがとうございました!!!
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 12:20:00
裁判記録を探しましたが見つかりませんでした。
いつの事例でどこで行われた訴訟でしょうか?




タイトル 神経が死んで黒くなった前歯を白くするには?
質問者 まりなさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中