250万をかけてインプラントしましたが、かみ合う反対側の歯に痛みが…

相談者: hiroさん (29歳: )
投稿日時:2007-07-17 23:49:00
1年かけて上顎5・6・7・3本を、サイナスリフトを含めて総額250万円かかりましたが、同医院で治療したかみ合わせる下顎のブリッジした6番が痛くてまったく噛めません!

これってどうなんですか?

更に何の説明もないまま次の治療の話をして、1年かかったインプラントのメンテナンスの説明は一切なし。

インプラント及びサイナスリフトは上手く言ったと思いますが
今後信頼していいのでしょうか?

又なぜ6番が痛いのでしょうか?
いつもまったく説明が有りませんが、腕にはかなり自信が有るみたいです。

またサイナスリフト自体はそんなに難しい事なのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 00:17:00
こんにちは。

250万ですか。。

ちょっと高めの感はしますが、このあたりは医院によっても差の大きいところですから、一概には判断ができません。

ただ金額も金額ですから、心中はお察しします。

ですがこの内容では6番の痛みの原因なども想像がつきません。
もう少し具体的な説明をお願いします。


>サイナスリフト自体はそんなに難しい事なのですか?

術式自体はだいぶ難しい部類に入ります。
ただ6番の痛みとは関係はないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 00:32:00
はじめまして井野と言います。

私の意見も丸々渡辺先生と同じです。
自由診療なので値段はまちまちですが・・・


インプラントのメンテナンスの説明は一切なし。

インプラントはメンテナンスが非常に重要です。

メンテナンス次第で長く持つか決まりますので是非先生にメンテナンスしてもらってください。

奥歯はインプラントとは関係ないと思います。

もしインプラントを入れて痛みがでたようであれば根の病気の恐れがあります。
先生にレントゲンを撮ってもらい確認してもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 10:53:00
僕も両先生と同意見です。

金額に関してはまちまちです。

しかし、メインテナンスに関してはインプラントの手術以上に重要だと思います。

ちなみに、ウチでのインプラントの保証に関しては

「2年以内にダメになるようなら僕の責任。でも3年を経過して10年以内にダメになるようならメインテナンスの責任」

と言う説明をさせていただいています。
(トータルで10年の保証はするんですけど、細かい内容は省略)

下の6番の痛みはインプラントとは関係が無いような気がします。

咬み合わせの調整で治らないようであれば、井野先生のおっしゃられているように「根の病気」を真っ先に疑いますね。

最悪の状態を考えると根っこの破折も考えられますから、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

サイナスリフトは本気でやろうとすると「ウルトラC級」の難易度です。




タイトル 250万をかけてインプラントしましたが、かみ合う反対側の歯に痛みが…
質問者 hiroさん
地域  
年齢 29歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日