舌に詰め物が引っかかるのですが、詰め物のつめなおしが必要?

相談者: のの子の母さん ( : )
投稿日時:2007-07-17 23:53:00
奥歯(左下7番)の詰め物(金)がとれて、つめなおしを依頼しました。

歯を少し削り、薬で処理したあとセメントを埋めて詰め物をのせ、しばらくかみ合わせるように指示されました。

出来上がったあと、はみ出たセメントをざっと削って、おしまいでした。
今月の再診で410円支払いました。

その後、歯の側面がざらざらするので訴えたところ、そのうち取れます、といわれ実際そうだったのですが、問題は詰め物が歯の内側で少し浮いて固定されたようで、舌を差し入れると引っ込める時に引っかかれるような感じなのです。

表面が少しとがっている様子。

かみ合わせや、外側(頬の面)には問題はないのですが、このままでよいものなのでしょうか?

やり直しはできるのでしょうか?
少し不満です。

前回つめなおした時から17、8年経過しているのですが、このまま次にとれる時を待つしかないのでしょうか。

以前の詰め物を繰り返しつめるのは難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 03:31:00
詰め物が引っかかるということでしたらわざわざ詰めなおさなくても、少し削って調整すればたぶん大丈夫だと思います。

ただ、もう20年近くも経っているということなので、もしかしたら歯と詰め物の間が虫歯になって、それが段差のようになっているのかもしれません。

検査の意味も含めて、一度歯科医院で見てもらったほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のの子の母さん
返信日時:2007-07-24 00:30:00
田尾先生
回答ありがとうございました。

つめなおしをしてくださった先生に再診をお願いし、少し削っていただきました。

おかげさまで快適になりました。



タイトル 舌に詰め物が引っかかるのですが、詰め物のつめなおしが必要?
質問者 のの子の母さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日