虫歯治療後、噛むと痛いので歯医者に行ったのですが原因不明です…

相談者: ちくわさん ( : )
投稿日時:2007-07-18 00:07:00
どうしても治したいので、ぜひご意見を頂きたいと思っております。

右上6番を4年ぐらい前に虫歯で治療しました。
神経はとっていません。

治療直後から冷たい物がしみるようになりました。
治療後でしたので時間とともに治ると思っていました。

1年ほどしてから別の歯医者で診てもらったのですが、レントゲンではまったく問題ないと言われ、様子をみる事になりました。

しかし、この1年ぐらいで固いものを噛むと痛むようになり、最近また別の歯医者に通っています。

ですが前回と同様にレントゲンではまったく問題なし。

ただ歯ぎしりがひどいようで、他の歯に比べて金属の部分が高いと言われ噛み合わせを調整してもらいました。

また、歯茎と歯の間に隙間がある(?)ような事を言われ、その部分を埋める治療をしました。

この段階で少し改善はしましたが、完全ではありませんでした。

その後、金属が合わない場合もあるとの事で、虫歯治療でかぶせた金属を外しました。

神経までは距離があるので、これ以上歯を削って神経を取ると過剰治療になると言われ、金属の代わりに一時的にセメントでふさいでもらい、さらに様子を見る事になったのですが、改善しません。

現在でも固いものを噛んだときの痛みはありますし、アイスクリームや氷水はしみます。

更に最近ではグラついてる感覚(実際触るとグラつきは無いようにも思うのですが…)があります。

こどもの頃に乳歯が抜けそうだった時の感覚に似ています。
次に行くときに報告する予定です。

左で噛めば全く問題ありません。

なのでこれ以上治療のしようが無いと言われれば、歯の健康面で問題ないなら納得したいのですが、ずっと左で噛んでいたので左の頬に筋肉がついてしまって顔の大きさが変わってきているためどうしても右で噛めるようになりたいのです。

説明が長くなってしまって申し訳ありません。

他に考えられる原因はありますか?
神経をとっても痛みは改善されないでしょうか?

過剰治療と言われても、こちらが望めば治療してもらえるのでしょうか?

様子を見て…ばかりで信用できなくなってしましたが、他の歯医者に移っても同様の事を言われてしまうのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 00:50:00
はじめまして、井野と言います。

>他に考えられる原因はありますか?
見てみないと何とも言えませんね。


>過剰治療と言われても、こちらが望めば治療してもらえるのでしょうか?

してもらえると思いますが、しっかり原因が分かってから治療を進めた方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 11:18:00
もしかしたら、大学病院の専門外来に診てもらった方が良いかも知れませんね。

「心療歯科」とか「総合歯科」と言った専門科があります。

一般的な開業医さんで診ても手を出せない(評判や信用を気にして)ケースなどを見てくれます。

歯科大学付属の大学病院のHPなどを確認されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくわさん
返信日時:2007-07-18 15:23:00
井野先生 タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
もう少し経過をみて治療を考えていきたいと思います。

それでもダメだったら専門科に行ってみたいと思います。

初めは大学病院に行こうと思っていたのですが、初診は時間が制限されたりでなかなか行けず、敷居が高い気がして苦手意識があり躊躇してました。

そろそろ子供が欲しいのですが、歯が痛くても妊娠などによって治療や薬が制限されてしまうと思うので早めに治したいし、よく考えたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 16:36:00
そうですね。妊娠してから歯が痛くなると手も出せない状況になったりして、ものすごく大変ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくわさん
返信日時:2007-07-19 23:29:00
昨日から噛むと激痛で、食事後1時間ぐらいもがいておりました。

今朝、治療に行って痛みを伝え、神経を抜く事にしました。
そしたら神経が死んでました、と言われました。

これで痛みが治まるといいのですが…

そういう部分はやはりレントゲンでは分からないものなんですね…
こういう事まで発見できる病院はないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-20 00:19:00
そうですか、神経が死んでしまっていましたか。

歯科の現状では直に原因歯を見つけれない場合は様子を見ながら判断しなければならないことも多々あります。

色々な道具(歯髄電気診など)は出てきているのですが、やはりちくわさんのようなケースもあります。

なるべくこのようなことがないようにしていきたいと思います。

今回は災難でしたが、歯がきっちり残るように治療を続けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくわさん
返信日時:2007-07-20 09:54:00
井野先生

ありがとうございます。
このまま痛みがひくことを願っております。

次の私の課題は左右下の親知らずです。

また質問があったらお世話になるかもしれません(^_^;)
その時は宜しくお願いします m(_ _)m



タイトル 虫歯治療後、噛むと痛いので歯医者に行ったのですが原因不明です…
質問者 ちくわさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中