仮留めしたインレーが取れなくなったのですが・・・

相談者: りきさん ( : )
投稿日時:2007-07-18 01:26:00
こんばんは。
また、ちんまりした質問をさせていただきます。

以前、新しいインレーを入れたところ、フロスが引っかかるので作り直してもらった方がいいのか相談させていただいた者です。

作り直した方が良い、とのご助言をいただき、そういたしました。

心配していた取り外しも2本とも比較的すんなり終わり、ほっとしていたのですが、

「ちゃんと取り付けてしまったら、また不具合があった時、壊して作り直さなくてはいけないので、今回は、最初仮留めして様子を見ます。仮留めだったら、外して修正できるので。」

ということで、2週間前に仮留めしました。

今回はフロスが引っかかることもなく、いい感じだったので、1週間後、本留め(?)することになったのですが、インレーが外れなくなってしまいました。

「だんだん緩んでくると思うので、もう1週間様子をみましょう。」

となったのですが、その1週間後の今日もやはり外れませんでした。今日は、超音波(歯石を取る時とかに使うものだそうです。)をあてて振動を与えてみたら外れるかもしれない、ということでしたが、だめでした。

先生は、そのうち外れるだろうから、といたって呑気なご様子で、また、1週間後に試してみることになりましたが、このまま外れないような気がして不安です。

インレーを仮留めして様子をみる、というのは一般的なことなのでしょうか。

また、ぴったりくっついているとはいえ、仮留めですから、隙間があると思われます。その期間が長くなると、2次カリエスになりやすくなるのではないか、と神経質に考えてもしまいますが、この点は心配ないでしょうか。

それから、もう1点、この歯の詰め直しが終了したら、転院しようと思っていたのですが、なかなか外れない場合、インレーが仮留めのまま転院しても、転院先で本留めしていただけるものでしょうか。

自分勝手な患者だと思われるでしょうが、ご助言よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 03:39:00
インレーを仮留めして様子をみるというのは一般的かどうかというと一般的ではないような気がしますが、とても丁寧で良い方法だと思います。

インレーが外れないというのも、それだけ適合が良いということだと思いますから、今回のインレーに関してはかなり良いものが出来たのではないでしょうか?

「インレーを試適したら、適合が良すぎて取れなくなっちゃって…」

というのは、歯医者同士の自慢話でよく出てくる話題です。

担当の先生も前回のことがあるので、今回は気合を入れて作ったのではないでしょうか?

とりあえず、本留めまではお任せしたほうが良いような気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りきさん
返信日時:2007-07-18 22:46:00
田尾先生、ご回答ありがとうございました。

治療にはいろいろなステップがあるのですね。

私は、仮留めとか仮詰めの状態はかなりストレスがあり、できる限り早く抜け出したいと思ってしまうのですが、なかなか自分の計算通りには運ばないですね。

早く無事に仮留めが外れて、今通っている医院で本留めできるといいのですが・・・。

余談ですが・・・。

もう一箇所不具合があり、インレーを作り直したのですが、セラミックだったところを20金に変更していただき、そこはすぐに本留めされました。

結局6本のうち3本が作り直しとなり、この医院とは(それとも外注している技工所と?)相性が悪いのかな〜、と思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 22:16:00
「男子3日会わざれば刮目して見よ」

と言いますが、歯科医院も勉強熱心な歯科医院では、少し前と現在とでは治療レベルが見違えるような場合もあります。

とりわけインレークラウンなどについては、技工所が変わるだけでも相当変わってきますし…。

「なんだか前より調子が良さそうなんですけど、作り方が変わったんですか?」

と質問をすれば、もしかしたら何か教えてもらえるかもしれませんよ。
(「何も変えてませんよ」と言われたら申し訳ありません…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りきさん
返信日時:2007-07-20 13:32:00
セラミックから20金に替えてもらったインレーは、きっと違う技工士さんの作品だと思います。

色が異なることでの印象の違いはあると思いますが、形が違っているのです。今の方が気に入っているので、よかったです。

通院中の医院の先生はでは、院外の技工所で作っていると、材料の仕入れの問題で、新しい素材を気軽に試すことができないようなことはおっしゃっていましたが、先生方が御自身で最初からインレーを作られることはないのですか?

それから、勉強熱心な歯科医院さんって、治療していただくとわかるものなのでしょうか。医院内に提示してある各種証明書が多いことは、勉強熱心の1つの証ではあると思うのですが・・・。



タイトル 仮留めしたインレーが取れなくなったのですが・・・
質問者 りきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日