? 差し歯ではなく、顎関節症が原因で痛みが出ている?

差し歯ではなく、顎関節症が原因で痛みが出ている?

相談者: ゆかりさん ( : )
投稿日時:2007-07-18 02:23:00
アメリカ在住の者です。
一番奥の差し歯について質問いたします。

この差し歯では何度もヤブ医者にひっかかり、今回で3人目の歯医者(差し歯を変えたのも3回目)です。

今回はその差し歯を入れたところが痛みます。
神経はありません。

先生には何度もそのことを言ったのですが、

歯茎にはきちんとフィットしているし、何も問題はない。ただ、あなたは顎関節症だから、それで痛みがでている』

と答えが返ってきます。

顎関節症は前から言われており、夜にはナイトガードをつけて寝ています。この差し歯を入れる前にはこのような痛みはありませんでした。

他に何か原因は考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 03:45:00
前2人のヤブ医者(?)にどのような治療をされ、どういった経緯で今の差し歯を作ることになったのでしょうか?

痛みが出ている原因としては根の病気噛み合わせが強く当たっているなどが考えられますが…。

参考:根尖病巣

これまでの経緯や、どんな感じで痛むのか?などが分かれば、もう少し良いアドバイスが出来るかもしれませんので、よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりさん
返信日時:2007-07-18 08:07:00
ご返答ありがとうございます。

その歯は15年ほど前に虫歯で神経を取り、差し歯になりました。
その後は特に痛みなどはありませんでした。

まず1人目のヤブ医者は4年ほど前です。
その差し歯が15年経っていることもあり、やり直しを勧められました。

ですが、出来上がってみると高さを間違えたのか、どんどん削られていき、全く凹凸のない石のような差し歯となっていました。

あまり物を噛むことができなくなり、その先生に説明を求めても取り合ってもらえなかったため、2人目の歯医者に相談しに行くこととなりました。


2人目の歯医者ではこれはひどいということですぐにやり直しとなりました。

特にやり直し後、痛みなどなく噛めるようになったので、1年半ほどクリーニングや他の治療などで通いましたが、衛生面が悪かったため、他の歯医者に行こうと決意しました。


そして、3人目(現在)の歯医者に行った際に、この差し歯と自分の歯の間に隙間があることを指摘されました。

デジタルX線だったため、素人の私でもわかるぐらいしっかりと隙間が写っていました。

そのため、やり直しをしてもらったのですが、仮歯の時点から脳に響くようなズキズキするような痛みがあります。

痛みがあるということで、噛み合わせ歯茎部分などをチェックしてもらったのですが、

『歯茎にはきちんとフィットしているし、X線上では根にも問題はないようだ。ただ、あなたは顎関節症だから、それで痛みがでている』

といわれました(私は噛みしめる癖があるようです)

2番目の先生に作ってもらったナイトガードを夜つけていますが、それだとまだその差し歯に負担がかかるため、前歯のみに装着するNTIというナイトガードを勧められています。

それで痛みがおさまればいいのですが、痛くなったのは新しい差し歯を入れてからのことなので(ナイトガードは前の差し歯の時からしています)、他に原因があるのではないかと心配しております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 12:52:00
一番奥…って、まさか親知らず(8番)ということは無いですよね?
もし親知らずだと、精密な治療は非常に困難です。
(たぶん違うとは思いますが、一応念のため)

で、本題の「脳に響くようなズキズキするような痛み」については、文面からですとやっぱり顎関節症の気配がプンプンしてきますね。

それも、一番ありそうなのは寝ている間の歯軋りからくる、筋肉の疲労によるもの、「顎関節症?型」です。

参考⇒http://blog.livedoor.jp/gakukannsetu8/archives/50540048.html

こめかみの辺りを指で押してみて違和感や痛みが感じられるようであれば、この疑いはさらに強まります。

顎関節症の治療は結構やっかいで、適合の良い差し歯を入れれば良いというわけではありませんので、下のリンクも参考にされてみて下さい。

⇒参考:顎関節症
http://www.ha-channel-88.com/tmd/

とりあえず一度新しいナイトガードを使ってみて、それで問題が解決しなければ、顎関節症を専門にしているような病院に行ってきっちりと検査からしてもらったほうが良いのではないかと思います。




タイトル 差し歯ではなく、顎関節症が原因で痛みが出ている?
質問者 ゆかりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
顎関節症
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日