歯茎にニキビの様な白い固まり(3ミリ程度)が…

相談者: こまったさん ( : )
投稿日時:2007-07-18 03:21:00
もう5年前から歯茎にニキビの様な白い固まり(3ミリ程度)が出来ます。

潰してみると、白いものが出てきてますが2〜3日するとまた同じ様に出来ます。

歯や歯茎に痛みを感じないので潰してみたり、塩でマッサージしたり、モンダミン等をしてみましたが効果がありません。

最近、ほかの場所にもう一つ出来、さすがに怖くなってきました。

この症状が歯医者さんに関連するものか分からないので違ってたらごめんなさい。

ほかの人のでもニキビの症状で口内炎と書かれていたので私もそうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 03:49:00
口内炎かもしれませんし、フィステルかもしれません。
5年も前からだとすると、フィステルの可能性が高そうですが…。

もし口内炎だとしても、5年も続いているとなるとちょっと心配ですので、どちらにしても歯科医院へ行ってみてもらう必要はありそうです。

分野としては、完璧に歯医者さんの分野だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまったさん
返信日時:2007-07-18 04:58:00
こんなに早くお返事がいただきありがとうございます。
どこに相談すればいいのか分からなくてほっときすぎました。

歯医者さんの分野と分かったので安心して相談に行ってみようと思います。

出来た時は、歯茎のマッサージをしようとして、歯ブラシで強くブラッシングした後位からだったと記憶しております。

場所が前歯下にある糸切り歯というのでしょうか?の右から二番目と三番目の間で歯と歯茎の間から約1センチ下の歯茎に出来ます。

笑うと人に見られるのではないかと思いつぶしてごまかしていましたがなおらないので困っていました。

早めに歯医者さんへ行ってみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまったさん
返信日時:2007-07-18 20:03:00
歯医者さんの分野と聞いたので今日早速予約しました。

歯科医さんに「間違いなく歯医者さんの分野」と聞いて安心して予約を取りました。

5年間掘っておいたのも痛みがなく、どこに行けばいいか分からないし、なんとなく友達にも相談しにくかったので。

これで、やっと5年間の悩みから開放されそうです。
どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまったさん
返信日時:2007-07-21 19:24:00
今日、久し振りに歯医者さんに行ってきました。

私が軽く考えていたニキビは先生のおっしゃったとおり婁孔でした。

レントゲンの写真を元に説明され、すでにサイトで婁孔の意味を分かっていたのですぐに理解する事が出来ました。

昔治療した歯の根元がややはれているということで、両方を徐々に治すことになりました。

最後にもう一つ質問があるのですが、中学生の頃に下の歯の左5か6番目を抜いたままになって、今では、前歯にすき間が出来てきました。この治療にはどんなものがありますでしょうか?

やはりかなりの金額が必要になりますか?

馴染みの歯医者さんがお亡くなりになり、初めての歯医者さんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 10:01:00
「中学生の頃に下の歯の左5か6番目を抜いたままになって、今では、前歯にすき間が出来てきました。この治療にはどんなものがありますでしょうか?やはりかなりの金額が必要になりますか?」


基本的には矯正治療になると思います。

また、6番を抜歯してそのまま放置すると言うのは決して良い事ではありませんので、インプラントなども含めての治療計画を立てられる先生のところで診てもらうことをお勧めします。

矯正、インプラントは共に健康保険が適応されませんから、高額治療になってしまいますね。




タイトル 歯茎にニキビの様な白い固まり(3ミリ程度)が…
質問者 こまったさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中