神経の取り残しはレントゲンでは分かりにくいもの?

相談者: つかささん ( : )
投稿日時:2007-07-18 10:56:00
初めて相談いたします。

右下の歯の神経を抜いて、その後薬を詰める治療をしている途中で引っ越すことになり、1ヶ月ほど間が空いてしまってから引越し先の歯医者に行きました。(最後の1週間は詰め物も取れてしまってました....)

その時は全く痛みはなかったのですが、歯に穴が開いているのはいけないと思って、前の歯医者さんに書いてもらった診断書(?)を持って行きました。

そして見てもらったところ、神経を抜いたところにうまく薬が入っていないと言われ、難しいけどそこに薬がうまく入るような治療をしますと言われました。

そのような治療をしてもらってから今度痛みが断続的になって時には夜痛みで目が覚めるようになってしまいました。

歯医者さんに言うと、痛みに神経質になっているから気にしないこと、とかこのくらいの腫れ方であれば夜起きるようなことは考えられないとか言われて痛み止めもこちらが言わないとくれません。

で、前の歯医者さんが神経が少し残ってるかもしれない....と言っていたのでその事も新しい歯医者で言ったのですが、レントゲンを見る限り、それはないと言われました。

昨日2回目の治療だったのですが、治療後5,6時間経ってからズキズキと耐えられない痛みが出て、夜間診療へ行きました。

そこでは噛み合わせだ!といわれ上の歯を少し削ったら不思議なくらい痛みが消えました。

で、安心して寝たのですがまた2時間くらいで激しい痛みで目が覚めてしまいました。

なんとなく右の上の歯も痛みがあります。

今はもらった痛み止めを飲んでなんとかしのいでいる感じなのですが、時間が経つと、歯をトンっと触っただけでも痛みます。

今後夜痛みで起きないようになるのでしょうか..?
本当に不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 13:45:00
右下の何番目の歯でしょうか?

後ろから2番目(前から6番目)の歯だと、神経の取り残し(神経の数が多い)の可能性があります。

通常は3本の神経なのですが、かなりの確率で4本の場合があります。

場合によっては根管治療の専門医に診てもらった方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかささん
返信日時:2007-07-18 13:49:00
前から4番目です。
神経の取り残しはレントゲンでは分かりにくいものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 14:01:00
前から4番目ですか‥。
そんなに難しい歯では無いはずなんですけどね‥。

「神経の取り残しはレントゲンでは分かりにくいものなのでしょうか?」

解りにくいと言うよりレントゲンでは判断できません。

でも、しっかりした根管治療をすれば、激痛が出るほどでは無いような気がしますね。

また、消毒のお薬が強すぎるのかもしれませんね。

FCと言うお薬を入れているのだと思いますが、FGと言うワンランク弱い薬にしてもらったり、痛みが強いようであればクレオドンやCC、メトコールと言う痛み止めのお薬に変えてもらうのもテだと思いますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 14:04:00
はじめまして、大変なことになっていますね。

>神経の取り残しはレントゲンでは分かりにくいものなのでしょうか?

レントゲンである程度判断出来ますが、神経を全部取ることは至難の業です。

治療後うずく程度の痛みはよくあることですが、もう少し様子をみて、痛みが続くようなら、タイヨウ先生の言われるように根の治療の専門医(歯内療法専門医)にかかられた方がいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかささん
返信日時:2007-07-18 14:28:00
今日、もう1回だけ通院してみます。
根の治療の専門医がいる歯医者さんはどのようにして調べればよいのでしょうか?

ちなみに栃木県の宇都宮在住です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかささん
返信日時:2007-07-18 16:43:00
今行っている所にどうしても行く気になれず、別の歯医者さんへ行ってきました。

とりあえず今日は当たっている部分を削って、抗生物質と痛み止めなどを飲みました。

で、様子を見て明日塞いでいる所を空けて中を見てもらうことになりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 18:42:00
そうですか、早く不快症状が取れるといいですね。




タイトル 神経の取り残しはレントゲンでは分かりにくいもの?
質問者 つかささん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中