歯牙移植(親知らずの移植)後の痛みについて

相談者: 風さん ( : )
投稿日時:2007-07-18 11:21:00
悩んでいます。よろしくお願いします。

3年半程まえに虫歯でダメになった右下奥歯の代わりに右上親不知を移植しました。

予後も良く安心していましたが今年頭から痛むようになりました。

最初は歯茎炎症で、部位を触ると痛いという感じでしたが、最近は耳の後ろ、顎裏まで鈍痛がある感じです。

見た目の茎は綺麗です。
特に腫れてぶよぶよしている感じではありません。

歯科では奥歯の更に奥の骨の吸収が起き始めていると言われました。
また、歯根を包む歯肉の炎症かもと言われました。

でも移植歯に全く動きが無いので抜くのはもったいないと言われました。
痛みは我慢出来ない訳では無いのですが・・・。

そこで教えて下さい。


1.これは早く決断し、抜くべきなのか。

インプラントが最良の策なのでしょうか。


2.触ると臭いがすることがあります。

炎症が原因でしょうか?口臭の原因になるでしょうか?


3.移植歯の奥の歯茎(骨)の部位が腫れている?

次第に盛り上がってきている感じでします。
骨の吸収による影響なのでしょうか。

もしや口腔癌などではないのか!心配です。


どうぞ助けて下さい。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 12:30:00
「移植に全く動きが無いので抜くのはもったいない」と言うのはアンキローシス骨性癒着)ではないでしょうか?

まあ、それは置いておいて‥


もし、アンキローシスであれば抜歯だと思いますし、そうでなければ様子見でしょうね。


歯周病の状態だと思います。
臭いはしますね。


口腔癌では無いでしょうね。


いずれにしても口腔外科などでしっかり検査してもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風さん
返信日時:2007-07-18 13:35:00
ありがとうございます。

アンキローシス骨性癒着)は口臭の原因にもなりますか?
出血などは無いのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-18 13:47:00
アンキローシス自体では口臭の原因にはなりませんよ。
歯肉をいじった時の口臭の原因は歯周病歯肉炎)の可能性が高いです。




タイトル 歯牙移植(親知らずの移植)後の痛みについて
質問者 風さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
親知らずの痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中