日本製インプラントについて

相談者: tokiさん ( : )
投稿日時:2007-07-19 11:32:00
こんにちは
インプラントのことで少し教えてください。

右下5番の抜歯はほぼ決まりそうなのですが、 小さな歯だったため、インプラントを入れる余地は無いですよ。といわれていたのですが、 別の歯科で 日本製インプラントのことを聞きました。 

それは日本人のあごの骨に合わせて少し小さめで良いといわれました。
どうなのでしょうか?

自分でも欧米並みのインプラントを華奢な骨の日本人に使うのはどうかと疑問を持っていましたので 内容(材質とか機能)さえ良ければ その方が良いかとも思うのですが、、。

後 インプラント等を考えるとき かなり高額になりますが、診療説明といっしょにローンとかの話はされるのでしょうか?

どこも現金のみ?ってことは無いですよね。
医療の公的なローンとかもあるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 13:04:00
日本製のインプラントってAQBとかマイティスとかの事ですかね‥。

基本的には僕も「日本人には日本人用のインプラント」が良いとは思います。

しかし、メインテナンスや保証などの事を考えるとやはり大手のインプラントメーカーを使ったほうがメリットが大きいと考えます。

まあ、世界シェア第一位はご存知「ブローネマルク」です。
そして第二位が「ITI ストローマンインプラント」です。

まあ、ブローネマルクも最近は良いと思うのですが、僕がインプラントを始めた頃の発想は「なんだか大工仕事みたいだなぁ」と言う感じでした(これはあくまでも個人的な感想ですよ)。

ITIは「をを!これぞ日本人にも使えるいんぷらんとではなかろうか」と思い、ウチではITIを採用しています。


その後、様々なインプラントが出てきて、今では30社を超えます。

もちろん、全てのメーカーはこの「ブローネマルク」と「ITI」を超えるために研究、開発されていますから、優れているところはいっぱいあると思います(最近、アンキロスなんかはいいと思っている)。

しかし、シェアを考えるとまだまだで、例えば、僕のインプラントを入れた患者さんが、万が一、どこかへ転勤されたとしても、ITIのシェアは国内No.1ですから、近所でインプラントをしている歯医者さん2〜3軒当たれば応急処置は受けられるはずです。

マイナーなメーカーのインプラントではたった一つのネジの規格が合わないために応急処置すらできない‥なんて事にもなりかねません。


と、言う事も考えてインプラントを選ばれてはいかがでしょうか?


また、インプラント治療でのローンや分割と言うのはそれぞれの医院さんで扱いが違いますが、現金オンリーって事は無いと思いますよ。

担当の先生、または受付で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また、公的なローンは無かったと思いますが、高額医療ですので、医療費控除の対象となります。

幾ら還付されるかは所得などとの絡みがありますから解りませんが、必ず、領収書は保管しておきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 14:06:00
いまのインプラントはどのメーカーのものでもそれほど大きな差もないですし、大きな問題もないです。

ただ、大手メーカーのインプラントにするほうがいいのは事実です。

なぜかと言うと、数年してそのメーカーが倒産! なんてことになるとメンテナンスに困りますし、引っ越したり医院が無くなったりした時に転院して「これ、どこのインプラント?聞いたことねぇ!」とDrにぼやかれることも避けたいですね。

うちはアメリカの3iを採用してますが ITIブローネマルクもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-20 21:37:00
タイヨウ先生、タカタ先生 お返事ありがとうございます。
本当に早く回答を下さるのでとても助かります。

タイヨウ先生の書かれていた日本製のインプラントのHP見てきましたが 特に悪くないようでした(素人なのでわかりませんが) デモもっとマイナーな国産インプラントだったらタカタ先生の言うような心配もあります。
 
”あなたの5番にはインプラントを入れる余地は無いですよ”とはなされた歯科では 3iを使われているようでした。

ということは 3iは私には つかえないってことでしょうか?

タカタ先生は使ってられるようですが、 日本製と比べると大きいって事ですね。

タカタ先生の患者さんが 抜歯後の骨の部分(面積?)が 小さくて、なおかつ骨が薄い時には どうされるのですか、タイヨウ先生は 前にアップライトという部分矯正というのをかかれてましたね。

これプラス サイナスリフトというのでしょうか?
これだとものすごく時間も 費用もかかりそうですね。

小さい日本製のインプラントであればそのまま何もせずに着ける事ができるのでしょうかね?

そんなに大きさが違うものなのですか?

実は5番の歯のクラウンを取っているためか 4番と6番との間は余地が 7ミリぐらいだったのが 少し大きくなってきてるようです。

小指が入るようになりました。
歯が動いてるんでしょうね。

時間が経てばより狭くなるのかと思ってました。

いろいろ考えてるとなかなか時間ばかり経っていきます。
面倒でスイマセンが教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 00:53:00
骨が少ない場合には作りますね。

また、小さいインプラントならOKというのは間違いです。
といいますのは、仮に5番だとするとかなりの咬合圧がかかります。

小さいインプラントを推奨する先生もおられますが、4〜5ミリの直径のインプラントを入れておかないと万一中で折れたら大変です。

インプラントの撤去って本当大変なんですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-21 14:41:00
タカタ先生

作りますね。。って インプラントを作っちゃうのですか?
それとも骨の土台のことですか?

インプラントって折れることあるんですか、、
そういうところ長期の記録が無いと心配ですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 17:05:00
骨を再生治療にて作ります。

折れるのは実は結構あるんですよ。
気をつけなきゃいけないのは格安インプラントです。

オペ代とクラウンを込みで30万以下でやってるところはアブナイと思ってください。

あまり丁寧ではない可能性が非常に高いので、そのあたりのフォローが不完全です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-22 14:19:00
回答ありがとうございます。

折れるのはそんなにあるのですか、、 
あまり安いからといっていい加減には入れられないですね。

でも メーカーのものを使っていて 結構腕も良くて 価格もあまり高額でない歯科医を探すのって たとえ東京に住んでいたとしてもかなり難しそうです。

私は居住地近辺でいろいろ試しに行って見ましたが殆どどうしようもないサイドに属す歯科が多かったです。

変わるたびにX線を取られるのも負担です。
良い歯科を探すのはかなり大変で、どうでもよくなってきてしまいそうです。

それに  性格(相性)もあります。

話し変わって、インプラントの話に戻しますが、 部分矯正(4番と6番の間は7ミリぐらいだとおもいます) 骨を追加、インプラント で、 価格と 日数 は 具体的にどれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 10:50:00
骨の状態、隙間の状態などを見ないと何とも言えないのですが、ウチでは

 アップライト 10万
 GTR or GBR 5〜10万
 インプラント 35万

です。

治療期間は9ヶ月〜1年前後になるのではないでしょうか?
(アップライトの期間によります)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 15:03:00
うちですと、80〜100かなぁ・・・
日数は7〜12ヶ月はかかるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-24 00:32:00
先生方 お返事ありがとうございます。

しかし 本当にインプラントって 破格な費用と日数がかかるんですね。
で、 先生方の金額には 血液検査?とか CTの検査費用は入っているんでしょうか? 

同じ開業の先生でも 費用はかなり違ってくるんですね。

タカタ先生のところは 専門の麻酔医の先生もいらっしゃるようですが、その費用もはいってるんですよね?

5万ぐらいするようです。

”普通の麻酔注射で良いよ”なんて言われたら その分価格が下がるんでしょうね。

お高いな〜〜と思いながら 先生方のHPを見てきました。

タカタ先生は 技術的に自信があるんですね。

手先が器用な上に かなりナルシスト的に自分の仕事に惚れ込んじゃう感じですね。

完ぺきに仕上げないと許せないような、、画像を見て きれいな仕事がしてあるのがよくわかりました。


タイヨウ先生のところは 歯科のチェーン店見たくいろんな所に支店?があるんですね。

本当に技術の高い良い歯医者さんがいろんな地域にたくさん増えるとうれしいですね。

タイヨウ先生も治療のbefore、 after の 画像を載せると良いんじゃないでしょうか?

誰かに画像を利用されるとしても やっぱりHPに画像が載せてあるのと無いのでは患者への訴え力?が違います。


井野先生のところも素敵なHPですね。

デモ 井野先生は インプラントは されてないんですね。
歯を残すことに生きがいを感じてます、、ってHPです。

歯内療法専門の先生ですからね。
豊橋も遠いな〜〜
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-24 02:57:00
たかしと申します。

ここの歯科医院を宣伝するつもりは有りません。
私がインプラントをしてもらった歯科医院です。

ここの先生は即時負荷と言ってインプラント埋込後すぐに仮歯を付けるのをモットーに治療をされています。

参考にどうぞ。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 05:06:00
あ…すみません。

一応、歯科医院のURLは乗せないことにしていますので、URLだけ消させて頂きました。

ご掲載して頂いたHPを拝見させて頂きましたが、確かに実績もありそうで悪くはなさそうですが、実際にどのような治療をされているのかは分かりかねますし、「成功率98%」というのはちょっと過大広告気味ですし…。

即時負荷も適応を選びますので、絶対に良いというわけではありません。

別にリンク先の歯科医院が絶対にダメ!というわけではないのですが、当サイトの運営方針上、リンク先については削除させて頂きました。

わざわざ善意で書き込みを頂いたのに大変申し訳ありませんが、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 15:52:00
チマチマした歯内療法が楽しくてしょうがない井野です。

レスに参加していない私のHPまでみて頂いてありがとうございます。

私は凡人ですので、ここで回答をされている渡辺先生、タイヨウ先生、タカタ先生、小牧先生、さがら先生、森川先生のような全てがスマートに出来る人間ではありません。

歯科医たるもの全ての範囲で70点以上が取れる歯科医が良い先生と言われています。

しかし、私は発想の転換をして逆に数を絞ることで上(90点)を目指そうと考えました。(一応各講習会にも参加し全範囲勉強しました)

野球でも球種の多い投手が直接良い投手だとは言えませんよね!?

むしろ日本のメジャーリーガーは球種が多いとは言えませんし、野茂にいたっては3種類・・・

私の友達も骨きりしかしない歯科医師がいます。
その道を極めるつもりらしいです。

そう言った経緯もあり私はインプラントはしません。

今まで打ったインプラントの数2本(卒後1年目で・・・、それ以来打ったことありません)

悪くなった歯を特殊技術で治す、職人さんみたいで憧れてしまいます。
(脳外科医の福島先生が尊敬する人です)

すみませんね、田舎で開業したもので、ただ、最近ようやく市外からHPを見て根の治療をしてくださいと患者さんが集まるようになりました。

県を跨いでまで患者さんが集められる歯科医院が私の当面の目標です!!


PS:
先生方、これは屈折した一凡人の考えですので反論もおありでしょうが、平にお許しください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 16:17:00
HPはですね‥今、リニューアルを考えて色々検討しているんですよ。
(だからこの半年、更新できてないんですけどね)

で、ウチは支店(分院って言って!)が4軒あり、それぞれに常勤のドクターが2〜4名います。

非常勤も含めると総勢20名以上です。
年齢も20代から70代(ウチのオヤジですけど)まで。

診療室の地理的特色も「衛生士専門学校付属」「地域密着型」「山手線全域」「ショッピングモール内」と全て違い、「保険中心」「自費中心」「その中間」と様々です。

症例のbefore,afterを出すのは考えたのですが、それができる(得意としている)先生、とそうでない先生。

それを望む患者さんとそうでない患者さん‥。

いろいろあって、HPに何を載せるか?と言うのが難しいんですよね。

僕の症例を載せても器材などの関係で他の診療所ではできないケースだったり‥。

かといって「A診療所ではできますが、B診療所ではできません」と言うのもなんだし‥。

まあ、1〜2ヶ月以内にリニューアルしますので、その時に症例写真も載せられるように検討してみます。


‥と言ってもタカタ先生のところのようにキレイな症例写真はあんまりないんですけどね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-24 18:21:00
たかしです。

田尾先生,どうもURLの書込み失礼しました。
以後気を付けます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-25 01:42:00
タイヨウ先生

分院ですよね、普通、、スイマセン。

でも 同じタイヨウ歯科でも治療方針が違うんですね。
それでは HPもまとめるのが難しいですね。

デモ 本当に症例写真は 効果絶大ですよ。
こうなったら タカタ先生や 井野先生のところからパクリましょう。


井野先生は 的を絞って 技を磨くのですね。
確かにすごい職人技?芸術品のような歯髄が レントゲン写真に写っていました。


たかしさん

せっかく載せて貰ったのに、少し遅くて見れませんでした。
残念です。

でも 歯で悩むものにとって、こういう情報こそが本当は欲しいのですけどね。

だっていろいろネットサーフィンしてても 本当にいい歯医者さんは 見つかるものではないということがわかりました。

オマケにここで勉強すればするほど、より難しくなる(高値望みをしてしまうから)
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 09:08:00
うちの症例写真、実はよくパクラレてるんです。

で、写真に電子透かしを入れておいて、他所のHPに載っているのを見つけて。。。
「こりゃーー!!」って叱ったりしてますね。

だもんで、最近は小さな写真しか載せない医院も増えてきてますね。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 14:36:00
本当は根の治療例をCASE25まで作る予定でしたが、HP屋さんが勘弁してくれといいしょうがなく半分近く削りました。

特殊なエンド症例まだまだあります。

もう少ししたらホワイトニング後にセラミック治療&レジン修復をした症例をアップする予定です。

かなり綺麗にマッチして自慢症例です。
乞うご期待!!


タカタ先生>うちの症例写真、実はよくパクラレてるんです

一流の証ですよ。


タイヨウ先生>リニューアルを考えて色々検討しているんですよ

フルマウス症例など期待してますよ!!


tokiさん>
アドバイスありがとうございます。

私のHPはまだまだ、改善の余地ありまくりですので厳しい意見が頂けるとありがたいです。

字が多いとか、意味が分かりにくいとか。

PS:ブログは読まないように、ここでのイメージが崩れるので・・・


渡辺先生>CTの所を読みましたが開業されるご予定があるのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-26 01:51:00
タカタ先生は やっぱり、パクラレ防備をされているんですね。 
あんなキレイな写真が載せられたらHPが華やかになりますからね。


井野先生

あの HPはやはりプロの方に頼んでいたのですか、、 
結構更新されてるみたいだったのでご自分でされてるのかと思っていました。

厳しい意見なんて、よくできたHPです、他県から来る患者さんのために地図もみやすいし、駐車場もわかりやすい。

オマケにキレイな症例写真たくさん、、親しみやすいプロフィール、、HPの壁紙?もお洒落だし、、オマケにブログ付き、、 昨日読んでしまいました。

一応共通点がありました。

ギザや ガンダムには全く関心を持ちませんが、奈良美智は 私も好きですし カリモクの家具も 以前仕事で売っていまして、かなり良いです。。

せっかくここに来られた歯内療法の井野先生にお聞きしますが、私の右下5番の歯は 2〜3回再感染?で オマケに根が短いです。

やはり抜歯を勧めますか?

周りの歯医者さんは 抜歯が当然という感じで きちんとした治療もされず抗生物質と応急処置で痛みはなくなりましたが、歯茎には ぷよぷよした膨らみができていて、 中はどうなってるのかな〜〜?という感じです。

もしインプラントを入れるにしてもあまり膿んだ所がよくなってないと難しいんですよね。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 09:49:00
えっ、ブログ・・・
スレ違いですが・・・(田尾先生許してくださいね)


>私の右下5番の歯は 2〜3回再感染?で オマケに根が短いです。 やはり抜歯を勧めますか?

ん〜、見ないと何ともいえませんが、3回も感染根管処置をしていると難治性になっている恐れがありますね。


>きちんとした治療もされず抗生物質と応急処置で痛みはなくなりましたが

症状だけ抑える対処療法ですが、あまり良くないですが、根の治療は非常に難しくて症状が出てしまった場合日本では一般的な処置です。

歯の中に細菌が入り込み繁殖しているのでこのような状態になっています。

どうしても自分の歯を残したいと思われれば一度歯内療法専門医の歯科医院を受診した方がいいでしょうね。

そんなに固執せず、インプラントを考えられているようでしたら、そちらの方が予後は安定すると思います。


>もしインプラントを入れるにしてもあまり膿んだ所がよくなってないと難しいんですよね。

そうですね、もし頻繁に症状が出るようだと骨に大きなダメージが出てしまうので、インプラントのハードルは高くなってしまうでしょうね。




タイトル 日本製インプラントについて
質問者 tokiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中