親知らずを抜歯したところから、白い骨のようなものが突き出ています…

相談者: ゆいま〜るさん ( : )
投稿日時:2007-07-19 13:18:00
先月18日に同時に3本親知らずを抜歯しました。
(上2本・下1本)

抜歯後は特に問題なく経過して治療も終わったのですが、最近になって右上の抜歯した部分に違和感と少し痛みが。

奥すぎて鏡では見えず指を突っ込んでみたところ、抜歯した場所より少し奥の部分が盛り上がっており、何やら歯のような硬いものが歯肉を突き破って少し出ていました。

反対側の抜歯部分と比較しましたが明らかに違います。

抜歯したとき麻酔で意識がなかったので歯や骨を削ったのかは不明なんですが、先生からはそのような説明はなかったし抜けた歯は割れたり削ったような跡もなく綺麗です。

まだ歯が残っていることってあるんですか?
また治療をする必要があるんですか?

ご回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 15:17:00
ごめんなさい。
こればっかりは実際に見てみないと、何が出ているのかわかりません。

担当の先生にチェックしてもらう方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-19 22:34:00
歯を抜くとその部分は少しくぼみます。
その時、骨もほんの少し吸収されます。

その時の骨の吸収が少ないと白く硬いとんがったようなものが見えるときがあります。

(この場合、見えるのは骨ですが、手技にはまったく問題はありません。すなわち先生のせいではありません。)

おそらくそういった状況ではないかと思います。

ということで、歯が残っているのではないと思います。

痛かったり、気になるようであれば、麻酔をしてその部分をほんの少し取ってもらってもいいと思いますし、そのままにしておいても治ります。

もちろん見たわけではありませんので確定などできません。
タイヨウ先生の意見と同じで、担当の先生に見てもらったほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいま〜るさん
返信日時:2007-07-21 00:56:00
タイヨウ先生・森川先生 お返事ありがとうございます。

実は抜歯をした病院が予約制の大学病院なので敷居が高く感じて、また予約して診察してもらうべきか悩んでいました。

突き出ている所が頬の内側に当たって痛みがあるし、気にしながらの生活も嫌なので診察を受けに行こうと思います。

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!



タイトル 親知らずを抜歯したところから、白い骨のようなものが突き出ています…
質問者 ゆいま〜るさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日