転院を考えていますが、どちらの歯科医院のほうが良いと思いますか?

相談者: はたさん ( : )
投稿日時:2007-07-21 05:26:00
はじめまして!

お忙しいとは思いますが、どうかアドバイスいただけますようによろしくお願いします。

10年ほど前に右下7番の虫歯を治療しました。

親知らずを抜いた後の処置が良くなくて、気がついたらひどい虫歯になってしまっていました。

そのときは歯を四分の一程度削って神経を抜いて金属冠をかぶせて頂きました。

しばらく前から、我慢できないほどではないのですが痛みを感じるようになり、神経を抜いてあるはずなのにヘンだなと思っていました。

他の歯が痛くなったのがきっかけで、今の歯医者さんに通うようになり、何本かの歯の治療が終わったので、今度はその右下7番の歯を診ていただいたところ、根管治療が必要ということで引き続きお願いしました。

3回ほど根っこの治療をしたあとメタルコアの土台を入れていただいたのですが、治療途中とはいえ咬み合わせが非常に悪くなりました。

それでも我慢していたところ、今度は右上1番が痛み出して、痛くて食事も取れなくなりました。

子供の発熱などが重なり、なかなか歯科医院に行けず、結局痛くなりだして5日目(7月17日)にやっと行くことができました。

診ていただいたところ、咬み合わせの問題ではなく神経がすでに抜いてあるのでここも根管治療が必要と言われました。

そのときに右上1番の治療をしてもらい右下7番の型を取られました。

歯が痛くなってしまったときにここのサイトに出会いました。

それで勉強させてもらっていたので、土台はともかくせめてクラウンだけでも自費でいいものをと先生に申し出たところ、保険のもので十分だとあっさり言われてしまいました。

その上、前歯は歯の左右に治療がしてある上に、今度の治療だからかぶせた方がいいと、この歯科医院で扱っているというクラウンについて説明がありましたが、硬質レジンと自費のセラミック(といってもメタルボンドで中の金属は不明)しか選択の余地はないようでした。

右上1番は今年になってこの歯科医院で治療しています。

仕方なかったのかもしれませんが、何ヵ月もたたないうちに同じ歯をまた治療しなければならなくなったこと、納得のいくクラウンが選べないこと、はじめに必要なら自費での治療でも構わないと伝えていたのに何も聞かないで保険内の治療を進めていってしまったこと(人の話をあまり聞いてくれません)、もちろんラバーダムマイクロスコープもなく右下7番の根管治療のときにうがいをしてしまっていることなどから、この歯科医院でこれ以上右上1番の治療をしていただくのはご遠慮申し上げたいと思いました。

それで転院を考えていますが、その場合気になるのは右下7番のクラウンです。

型を取ってしまった以上、そのままにして転院というのはまずいですよね?

こちらの知識不足もありますし、右下7番については状況からほとんどあきらめているので、クラウンをかぶせていただいてから右上1番を別な歯医者さんで見ていただいたほうがいいのでしょうか?

どうぞよきアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 09:07:00
はたさんが転院を考えていらっしゃるのであれば「即転院」でも良いと思いますよ。

歯科医院側としてはクラウンを作ってあるのにそれを装着できないとなるとそれは無駄になってしまい、損失とも言えるのですが、実は保険診療では「未来院請求」と言ってクラウン代は支払い基金に請求することができるシステムになっています(患者さん負担の3割は無くなりますが、残りの7割は収入になると言う事です)。


「保険のもので十分だとあっさり言われてしまいました」

これは患者さんに対して失礼ですよ。

言い換えれば「アンタに良いクラウンを入れる価値なんて無いんだよ」と言っているようなものです。


「人の話をあまり聞いてくれません」

どんなにウデの良い歯科医師か解りませんが、これは人としてダメでしょう。


右下7番の今後の治療も含めて(ちゃんと診てくれる)他の歯医者さんで診てもらうことも間違いでは無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はたさん
返信日時:2007-07-21 13:04:00
タイヨウ先生、お忙しいところ早々のアドバイスありがとうございました。
これで決心がつきましたのですぐにでも転院します。

その歯科医院は建物は新しいのですが、機械とかよく見ると埃がついていてなんとなく嫌な予感はしていたのですが、当たってしまったようです。

応対とかはとてもよかったので、ここまできてしまいましたが。

ところで、転院にあたって迷っていることがあります。
引き続きアドバイスいただければ幸いです。

実は候補が2カ所あるんです。

どちらも近くなんですが、1カ所はISO9001とISO14001の認定取得医療機関でラバーダムマイクロスコープを使って治療してくれるようです。

ただ、先生が10名ほどみえるそうで、実際に治療を受けた人の話では、院長先生は上手だけど他の先生は当たり外れがあるとのことです。

もう1カ所はかつて通っていたところです。

マイクロスコープはわかりませんが、20年くらい前でもラバーダムは使ってみえました。

30年くらい前から当時はまだ珍しかった小児歯科を看板にしている所です。
この先生の治療していただいて、20年以上たってもなんともない所もあります。

だから腕は確かだと思うのですが、プライドが高くとにかく短気!な人でよく怒るので、こわくて次第に足が遠のいてしまいました。

この先生に細かな説明とかは望むのは無理かもしれません。
(全く説明がない訳ではありません)

今は変わってみえるかもしれませんが。


他の歯医者さんの評判を聞きましたが、今通っているところとあまり変わらないようです。

昨日から右下7番がどうもおかしいので、抜歯することになっても1度土台をはずさないといけないかなと思っています。

根管治療が不十分だったようで。

タイヨウ先生ならどちらの歯医者さんを選ばれますか?

難しいかもしれませんが、どうかアドバイスいただけますようによろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 13:47:00
僕ならマイクロを使ってくれているところを選びます。

しかし、ここで条件。

まず、担当医制である事。

これは電話で確認できると思います。
毎回、違うドクターが見ているようでは治るものも治りませんからね。

そして、電話予約の段階から「ラバーダム」「マイクロ根治」「メタルコア除去」「自費治療も可」と言うキーワードを出して、若手(研修医)に当たらないようにけん制します。

初診時に今までの経緯を話し、今後どのような治療計画を立てるのか?などをしっかり説明してもらいます。

これではたさんが納得できなければ、もう一件の歯医者さんに(仕方なく?)行きましょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はたさん
返信日時:2007-07-21 15:04:00
タイヨウ先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。

電話予約の段階でも気をつけなければならないことがあったんですね。迂闊でした!

はじめのお返事をいただいてからすぐにISO認定取得医療機関の方に電話して24日に予約をしてしまいました。

現在治療中であること、納得できないことがあるのでそちらでお話を伺ってその結果で治療をお願いするかもしれない旨は伝えましたが。

こうなってしまった以上、担当医制かどうかだけは確かめて、担当医制なら、直接今後の治療計画までしっかり説明していただこうと思います。

本当にどうもありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 転院を考えていますが、どちらの歯科医院のほうが良いと思いますか?
質問者 はたさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中