奥歯のブリッジについて

相談者: mayuさん ( : )
投稿日時:2007-07-22 00:41:00
初めて相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。

1年ほど前に奥歯の虫歯を放置してしまい、上両方の奥歯を欠損してしまいました。

その後なかなか思い切れずやはり放置しておりましたが、最近欠損部分が傷み診療を受け、根元を抜歯しブリッジにすると診断されました。

二週間程前に抜歯し三日後の25日に型をとる予定ですが色々と不安に思っております。

欠損箇所は、右上4と5、左上5と6の計4本です。
それぞれの隣4本は虫歯も無く健康な状態です。

費用の面では、保険対象と自費ので大きく変わると思いますが、右4と5、左5は金属となると目立つので白いものにしたいのですが、保険適用範囲内でしょうか?

全て白いものにした場合、費用の相場はいくら位でしょうか?

また、二本連続のブリッジを両側につけた場合のデメリットはありますでしょうか?

担当医が説明をしてくれないので、型をとる前にアドバイスを頂きたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 00:45:00
ブリッジはやめた方がいいなぁ。。。

2本連続で欠損しているような場合、(僕は保険治療のルールを知らないのでそもそも法律上可能かどうか知りませんが)強度が不足するのでどーしても支えになる歯が痛みやすいです。

お金をかけて治す気があるのでしたらインプラントをお勧めします。
隣近所の歯をわざわざ削る必要性も無いですし・・・




タイトル 奥歯のブリッジについて
質問者 mayuさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中