歯周病が原因で、頭痛や吐き気が出ることもある?

相談者: 向日葵さん ( : )
投稿日時:2007-07-22 08:44:00
重度の歯周病と診断され、現在は歯石取りに通院しています。

一週間前程から、酷い頭痛と吐き気を催しています。

ここ10年間程は、頭痛がすると、私は鎮痛剤が苦手なため、ツボ押しやリンパマッサージ等で血行を良くすれば、直ぐ痛みが治まっていたのですが、今回は何をしても治まらず、就寝中も痛みで目覚めます。

マッサージをしてくれた人達が言うには、首元のリンパも腫れているらしく、だるさが有ります。

歯チャンネルの「歯周病と全身的な病気」を拝見しましたが、このような症状は記されていませんでした。

でも、歯周病菌でリンパが腫れて、それが原因で頭痛や吐き気等が起きているのでは?と心配になり、御相談をさせて頂きました。

御助言をお願い致します。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 10:47:00
こんにちは。
大変ですね。

歯周病の関連ですか?どうでしょうか・・。
歯ぐきには症状は感じないのですよね?

僕の臨床経験からは周病が原因でその様な症状が出ることはない様に思います。

歯周病の発作の場合、原因歯の回りの歯ぐきがまず腫れて、それから遅れてリンパや発熱などの症状につながっていくことがほとんどなのではないでしょうか。

それでも何らかの理由で身体の抵抗力は落ちている訳ですから、どちらが先でも両方とも症状が出る可能性はあります。

明らかに歯ぐきにも異常が現れれば歯科でも出来る処置はありますが、そうでなければ内科の先生に診て頂くか、とにかく体力をつけて安静にされて下さい。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 向日葵さん
返信日時:2007-07-22 12:24:00
渡辺先生、御助言を有難うございました!

今のところ、歯茎には症状は感じません。
歯周病が原因では無さそうですね!良かった!

周病が原因だったら、担当歯科医師より勧められて拒否し続けている外科手術をいよいよしなければならないのか?と不安でした!

歯周病に「発作」って有るのですね!
発熱もするのですか・・・怖い、怖い!

明日、内科を受診して来ます!

お気遣いも有難うございました!



タイトル 歯周病が原因で、頭痛や吐き気が出ることもある?
質問者 向日葵さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病に関するトラブル
歯周病その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日