歯茎にピリピリヒリヒリむずがゆい痛みがありますが、原因不明です…

相談者: もみじさん (32歳: )
投稿日時:2007-07-22 23:08:00
何度もすいません、不安なのでメールしました。

前歯の前側と後ろ側の歯茎にピリピリヒリヒリむずがゆい痛みがあります(特に後ろ側がおかしいです)。

鏡でみると後ろ側の歯茎の間が赤くなっています。

土曜日に衛生士にみてもらったのですが、わからないと言われ歯医者の予約はしてなかったのですが、急患というので診てもらいました。

部分レントゲンを撮ったのですが「何もレントゲンに写ってませんしなぜ歯茎が痛いのかわからない」と言われました、コスモという電気治療?のようなものは先生の指示で助手の人に歯茎にあてられました。

診てもらった医者から薬を出すということは言われなかったのですが、メチコバール錠が出ていました。

飲んでも効いている感じがしません、食べ物が口に入ると前歯の歯茎の部分がヒリヒリしてきます、なので食べるのが辛いです。

何もしてなくても違和感がずっとあります。

前歯は10年くらい前に前歯の表の間が虫歯になってしまい、治療していてかぶせてあります。

そのことも歯医者に伝えたのですが、関係ないと言われました。

前歯2本を歯ブラシすると少しひびきます。
どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 10:44:00
井野です。

ん〜〜、見ないと何とも言えませんね。

ただ、最近熱い食べ物などを食べた覚えはありませんか?
上の前歯裏はよく焼けどをする場所です。この場合、1週間もすると完全に治ります。

>メチコバール錠

ビタミン剤ですね。神経の治りをよくするお薬ですね。

あまり気になれば、もう1度先生に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじさん
返信日時:2007-07-23 16:59:00
診ないとわかりませんよね、熱い物を食べた覚えはありません
やけどならいいのですが、だいぶ前からも違和感があって
気にはなってたのですが、痛みが消えたりもしてたので

痛くなったり痛くなくなったりしています

根の先の病気なのでしょうか?歯周病が進んでるとか?

もしひびが入っていたら、レントゲンでわかりますか?

レントゲンを撮ったときには特になにも写ってないとは言われたのですが

薬はあまり意味がないのですね・・・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 19:15:00
>根の先の病気なのでしょうか?歯周病が進んでるとか?

可能性はあります。
あまり症状の改善が無い場合にはセカンドオピニオンを求めてみてわ?


>もしひびが入っていたら、レントゲンでわかりますか?

ヒビの判断は出来ません。
ヒビが入った歯で長期間経過したものは歯の周りの骨に独特な所見がでます。

もう少し様子を見て、先生の判断を貰ってください。
すみません、見ないと判断できないことだらけで・・・




タイトル 歯茎にピリピリヒリヒリむずがゆい痛みがありますが、原因不明です…
質問者 もみじさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中