白斑に対するホワイトニングについて

相談者: 本田さん ( : )
投稿日時:2007-07-23 15:10:00
はじめまして。

上の左右1.2番のそれぞれに面積半分くらい、左右4番に横線1本の白斑があります。

全体的にも黄ばんでいるので他の歯も白くしたいのですが、ホワイトニング剤では白斑部分はどうにもならないというようなことを読みました。

本当はどうにかなるんでしょうか。
どのような方法で白くするのがいいのでしょうか。

白斑部分を削って詰め物をするという方法もあるようですが、遠い所に通う価値があるのかなど悩みます。

またラミネートベニアクラウンにした場合、気になる前歯4本を加工して、残りの上下の歯はホワイトニング剤でというのも有効でしょうか。

ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 15:51:00
はじめまして。

私の患者さんでもホワイトスポットが気になると言ってホワイトニングを始めましたが、終了する頃には目立たなくなり(パッと見て)ベニアをしなかった患者さんもいます。

芸能人のようなレベルで歯を治されたいのであればホワイトニングした後削る処置が必要になるかと思います。

流れとしては、ホワイトニングをして全体を白くしてしまいます。

そして白くなった下の歯を基準にホワイトスポット・バンディングなどの色をセラミック治療で隠すことを行ないます。

もし削る処置まで考えられているようであればネットなどで上手な所を調べた方が良いでしょうね。

そしてセラミックにするのであれば必ず、過去の症例、補償などを聞いてください。

ホワイトニングのみなら近くの歯科医院でいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 00:17:00
白斑の状況を実際見てみないとわかりませんが、過去に1例ですが、オフィスホワイトニングで部分的に強弱をつけて行った例があります。

完全にきれいにはなりませんでしたが、長年悩んで見えた患者さんには、かなり喜んでもらえました。

部分的な詰め物はお勧めしません。
あとからより汚くなる可能性があります。

芸能人のようにきれいにしたいのなら、井野先生の言われるようにセラミックにするほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 本田さん
返信日時:2007-07-28 17:13:00
ご回答ありがとうございました。

長年コンプレックスだったのですが勇気を出してホワイトニングに挑戦してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 19:42:00
そうですか頑張ってください!!

>勇気を出してホワイトニングに挑戦してみたいと思います

ホワイトニングは怖くありませんよ。

今日も本田さんのように自分で歯が黄色いと思いつめている患者さんのカウンセリングを行ないましたが、一通り説明したら

「えっ、先生こんなに簡単なものなの?」

と驚いていましたよ。

治療というよりエステに近いものなので構えなくてもいいですよ。
気楽に歯科医院に行きましょう!!

またホワイトニングは3種類に分かれますのでどれがいいか勉強してください。

ホワイトニング
http://www.ha-channel-88.com/whitening/

私の歯科医院では8〜9割がデュアルをします。




タイトル 白斑に対するホワイトニングについて
質問者 本田さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日