口を大きくあけると(あくびなど)、閉じる時に顎からガクガクっと音がします…

相談者: なおさん (24歳: )
投稿日時:2007-07-23 18:25:00
口を大きくあけると、(あくびなど)閉じる時にガクガクっと音がします。

また、閉じる時、一度左右のどちらかにずれてから閉じています。

顎関節症かと思い自分で調べてはみましたが、私の症状は痛みはないので病院に行くべきでしょうか。

また、こちらは歯科の先生に相談すべきか分からないのですが、抜く予定の上の親不知ちょうど下にある歯茎の部分にプチプチっとした1ミリ弱の水泡のようなものが数個あります。色は歯茎と同じです。

痛みはなく、どれかが少しだけ大きくなるようなこともありますが、潰れたりすることはありません。

この状態で半年以上は経過しています。

このできものを自分でチェックしている時に、顎が鳴っていることに気付きました。

どちらも不安に思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-23 19:34:00
はじめまして。

>口を大きくあけると、(あくびなど)閉じる時にガクガクっと音がします。

病名をつければ顎関節症ですが、今の状態では積極的な治療をする必要はないと思います。

顎のクリッキング音は半分ぐらいの人に見られると思いますよ。
私も全くなおさんと同じ状態ですが、全然気にしていません。

気になれば口腔外科に行ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-07-24 10:08:00
井野先生
ありがとうございました。

とても安心しました!
もし痛みが出るようなことがあれば、口腔外科に行ってみようと思います。

できっぱなしになっているできもの(口内炎?)についてもご回答いただけるとうれしいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 12:49:00
>できっぱなしになっているできもの(口内炎?)についてもご回答いただけるとうれしいです。

これは見ないと何ともいえません。
歯医者さんで診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-07-25 09:57:00
井野先生
ありがとうございました。

だいぶ神経質になっていてあらゆることを重大にとらえてしまっています。
歯医者さんに行ってみますね。



タイトル 口を大きくあけると(あくびなど)、閉じる時に顎からガクガクっと音がします…
質問者 なおさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中