非定型歯痛の疑いがありますが、東京の歯科大ではどこが良い?

相談者: 杏さん ( : )
投稿日時:2007-07-23 22:18:00
現在通っている歯医者さんで二本根管治療をしており、根充まで終わったものの、一本は浮いたような疼くような違和感が持続していて、もう一本は根元を歯ブラシすると少し痛いような違和感があります。

ただ、気になるという感じで痛いというほどではないのですが…。

でも、歯医者さんは「そんな事例は聞いたことがない」「歯は直っているので心身症だ」「早く被せを作った方がいい」と言うんです。

非定型歯痛も疑い、心療内科に事情を説明して薬を飲んでいますが、副作用もあるうえ、一度大きなところでどこに原因があるか、きちんと検査を受けたいと思っております。

このような状況なので紹介状は書いて貰えないのですが、東京歯科大学水道橋病院と東京医科歯科大学のどちらかに行こうと思っています。

いろいろ調べてもどちらが自分の症状に適しているのか困っているのですが、先生方ならどちらがいいと思いますか?

不適切な質問ならすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 00:28:00
非定型歯痛なら慶応病院のW先生か五反田のOFPセンターがいいと思います。
名前を挙げてはいけなかったですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-07-24 01:10:00
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

二つもご紹介頂き大変有り難いのですが、仕事の関係もあり、場所的には水道橋や御茶ノ水付近でないと行けない状況にあります…。

非定型と診断されたなら土曜に慶應病院に行ってみたいと思っているのですが、私が挙げた上記二つはあまり良くないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 08:47:00
僕は東京歯科大学出身なので「是非、水道橋病院を」と言いたいトコロなのですが「心療歯科」は無いんですね。

で、実際に僕の患者さんでも「心療歯科」を紹介する場合は東京医科歯科大学を紹介するようにしています。

純粋に歯内療法であれば水道橋病院でも良いと思いますが‥。
厄介な根管治療の時にはマイクロも使ってくれると思いますし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-07-24 16:56:00
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

心療歯科の必要性も疑って東京医科歯科大学に行ってきました。

結果的に総合→虫歯外来→ペインクリニックの順に回され、歯には問題はないけれど痛みを対処していく方向で決まりました。

心療内科よりもペインクリニックの方が専門的な気がして予約をとったのですが、どうなのでしょうか?

このような事は初めてなので…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 17:09:00
ペインクリニックで良いと思いますよ。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-07-24 20:40:00
タイヨウ先生、ありがとうございます。
歯自体は治っているようで安心しました。

これから痛みが消失するように、そしてフロスフッ素で予防もしながら頑張って通おうと思います。



タイトル 非定型歯痛の疑いがありますが、東京の歯科大ではどこが良い?
質問者 杏さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中