歯を抜く VS 4本ある歯の根の1本だけ取り出す

相談者: たる 一徳さん ( : )
投稿日時:2007-07-24 14:08:00
2ヶ月ほど町の歯医者さん銀歯内の虫歯治療(左奥歯下)で通いましたが、いつまで経ってもよくならず、4度目のレントゲン写真を撮り、ようやく先生が原因を突き止めました。

4本ある歯の根のうち、1本が折れているそうです。

歯が抜くのは嫌だと先生に伝えているのですが、先生は歯を抜くしかないといます。それか他の病院へ行くか。

折れた根だけとる方法もあるそうですが、町の歯医者さんでは限界があるそうで、根を抜いたとしてもすぐにだめになる可能性もあると聞きました。

私は歯を抜きたくないのですが、折れた根だけを取り出すのは外科手術みたいで怖いです。

安全かどうか聞きたいです。

それと歯を抜くのと歯の根だけ取り出す、どっちがいいのか? を知りたいです。

私としては、人より歯の根が深いほうらしいので、3本の根でも奥歯を支えられるかな、と思っているのですが、素人の甘い考えでしょうか?

それと歯の根の専門医がいることをネット検索で知りました。

大阪北部周辺で良心的な歯の根の専門医を探しています。
できれば、安いところを。

どなたかご存知の方、情報を持っていればお願いします。

いろいろと尋ねてすみません。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 16:24:00
はじめまして。

>歯が抜くのは嫌だと先生に伝えているのですが、先生は歯を抜くしかないといます。それか他の病院へ行くか

歯が折れてしまったものは抜歯した方が良いでしょう。

下手に残すと歯の周りの骨があっという間に無くなり、次の入れ歯インプラントの治療が難しくなります。


>3本の根でも奥歯を支えられるかな、と思っているのですが、素人の甘い考えでしょうか?

見てみないと分かりませんが、歯が折れてしまうような人の場合延長ブリッジは止めといた方がいいでしょう?


大阪北部周辺で良心的な歯の根の専門医を探しています。

大阪ならネットで根気強く探せばでてきますよ。
歯内療法学会のHPを見ては?

⇒ http://www.jea.gr.jp/index2.html


⇒ http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-10-bakuro.html


>安いところを

気持ちは分かりますが・・・

自分の完璧な仕事を1000円でしてくれと言って、たる 一徳さんは快く仕事を引き受けますか?

それと同じです、良い治療をする為にはそれなりの治療費用、材料費がかかります。

新しい技術を取得するのも歯科はお金がかかります。

治療費を今で考えるのではなく将来のことまで考えた基準で考えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 16:36:00
僕も基本的に井野先生と同意見ですね。

多くの場合、抜歯を延期して良い結果になったケースはほとんどありませんからね。

逆に、数年放置し、骨が吸収してしまって「抜歯後はインプラントにしてほしい」と言われ、断った(無理だった)ケースがあります。


>安いところを

医療ですからね。
安い方が良いのは解りますが‥。

以前、

「オレの知り合いはインプラント20万でやってもらってたぞ。だからアンタも20万でオレにやってくれ!(ウチは35万です)」

と言われた事があり、洒落で

「じゃあ15万円分、手を抜いて手術してもいいですか?」

と言った事があります。

結局、その知り合いの方は手術代が20万でクラウン代が別に15万かかっている事がわかり、ウチと同じ金額だったのですが‥。

これからは井野先生のようにカッコ良く「もし治療費が高いと思ったらしないことです。お互いの関係が悪くなります。」と言おうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-24 22:06:00
タイヨウ先生、もぅ、茶化さないでくださいよ〜。

先生の「じゃあ15万円分、手を抜いて手術してもいいですか?」の方がユーモアがあっていいじゃないですか?

私も人を選んで明日から使わせてもらいます。m(_ _)m




タイトル 歯を抜く VS 4本ある歯の根の1本だけ取り出す
質問者 たる 一徳さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日