? 歯科助手さんに歯石除去(スケーリング)をされました

歯科助手さんに歯石除去(スケーリング)をされました

相談者: Yさん ( : )
投稿日時:2007-07-24 20:11:00
本日クリーニングを目的に初診で近所の歯医者へ行きました。

「クリーニングをして、虫歯があれば治療も行っていきたい」

と伝えた所、

「では今日は前歯のクリーニングを行いますね。」

と医者にいわれ、

「一度にすべてできないですか?」

と聞いたら

歯茎から血がでたりすることもあるし、口のことを考えて普通は数回にわけます」

と言われたので本日は前歯だけのクリーニングだけで了承しました。

レントゲンをとり、いざ歯石除去を行います、と現れたのが なんと受付をしてくれた女の人(色黒のいかにもギャル)でした。

衛生士さんなのかなぁと不信に思いながらも、白衣をきているし・・などと思い何も聞けずに治療は終えました。

血もでることも全くなく10〜15分ほどで歯石除去は終了し(正直あまりかわった感じはないのですが)本日は以上といわれました。

その後会計に呼ばれた際、やはり受付にきたのは歯石除去をしてくれた女の人でした。

意を決して私は

「お姉さん、衛生士さんなんですか?」

と聞くと、

「私は助手です〜」

と言われました。

歯石除去って助手さんしてよかったんだっけ。。と思いつつも帰宅してきました。

ちなみに本日頂いた領収書に記載されていた点数は

初/再診:183点
検査:200点
画像診断:400点
処置:106点

合計:負担2,670円
保険8,890円)

でした。

これだけ見ても衛生士加算?というのがされているのかわからず相談いたしました。

もし不当な金額であれば教えてください。
よくあるケースなのでしょうか?

また、そもそも歯科助手は歯石除去を行ってはいけないものだと聞いたのですが、もし不当な場合、この事実をどこかへ相談したほうがよいのでしょうか。

今思うと、彼女は他の患者も一人でみていたようにも思いますし、レントゲンなどをとってくれたのもすべて彼女でした。

他には3名くらい白衣をきた女性がいました。

この歯科医院へ今後通院するのはやめたほうがよいでしょうか。
長々と申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 09:02:00
この事実がもし本当だとすると
完全に違法行為じゃないかな・・・

以前、面接した歯科助手の中に”親知らずの抜歯なら任せてください!!”といってきたヤツもいました。

腐った歯医者が多すぎる!

院長にこの事実をぶつけてください。
場合によってはこの事実を県に報告するのがいいですね。

そういう歯医者は抹殺すべきです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 12:10:00
まあ、違法ですね。

保健所か医療包括支援センターの相談窓口に申し出られてはいかがでしょうか?
悪質な場合には医院名の公開もするそうですよ。

(包括支援センターは本来は高齢者の医療安全を目的としているのですが、こう言った苦情も聞いてくれるようですよ)

でも歯科助手さんの面接で

「以前働いていた歯医者さんで、一番楽しかった業務は何ですか?」

と質問すると、一番多く返って来る回答が

スケーリングです!」

です。
その時点でウチでは「不採用」なのですが‥。


原則として「歯科助手さんは患者さんの口腔内に手は入れられません。」

治療行為に対してドクターが「ちょっと、ベロおさえてて」とか「ほっぺた引っ張ってて」と言う程度であればOKです。

歯石除去歯磨き指導は歯科衛生士でなければやってはいけません。

また、レントゲンのボタンを押す行為事態、衛生士のみならず、放射線技師かドクターでなければ行ってはいけません。


ですから、そう言う歯科医院は根本的にダメでしょうね。

現実問題としては衛生士不足で「仕方なく」助手にさせている行為だとは思いますが、違法は違法ですからね。


請求に関しては


初診は180点ですよね。
3点って何ですか?>先生方

北海道には「暖房加算」、沖縄には「冷房加算」があるって噂で聞いた事があるんですけど、そう言う類のものですか?


検査200点は歯周基本検査ですね。

ポケットプロービングといって、目盛りの付いた器具で歯と歯茎と隙間(深さ)を測ります。

もちろん、これもドクターか歯科衛生士でなければ行ってはいけない行為です。

「少しチクチクしますよ〜」ってな具合で、お口の中全体を検査します。
耳元で1mmとか2mmとかって言ってませんでしたか?


画像診断はデジタルパントモであれば400点です。
アナログのパントモの場合は317点ですけど。


処置は64点です。

歯石除去は1部位64点ですから、左右どちらかの奥歯、または上下両方の前歯歯石取りまでされたのであればプラス42点で108点で良いのですが‥。


と、言う回答でよろしいでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 13:48:00
>3点って何ですか?

電子加算です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yさん
返信日時:2007-07-26 00:12:00
皆様ありがとうございます。
やはり助手の方が歯石除去を行うのは違法行為なのですね。

点数のご解答も頂きありがとうございます。
一度保健所などへ電話をして相談してみようと思います。

初診に行く前に、一応掲示板などで評判の良さそうな歯科を調べて行ったつもりだったのですが・・・残念です。

今後通うのはやめようと思います。

例の歯科助手さんは、私のレントゲンを撮る際に、入ったばかりと思われる(これまたギャルの)助手さんに、

「で〜、患者さんにここにすわってもらって、あごの高さをみて調節すんのね〜。で、まずこのスイッチを押して〜そのあと〜・・・」

みたいな指導まで行いながらやっていました。
アルバイト先の新人指導でよくあるような風景にびっくりしました。

もともと田舎育ちの私ですが、都会の歯医者さんではこんな感じなのかと思うと少しショックでした。。。(今回は神奈川県川崎市でのお話です)

皆様ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yさん
返信日時:2007-07-26 15:36:00
canorpsと言います。
横から失礼します。

非常に参考になる質問とお答えでした。
そこで私も気になったので教えてください。

私は10年ほど前に歯科助手をしていましたが、そのときに勤めていた医院では歯科助手と衛生士と医師と、ここまではしていいここからはできないというのを教え込まれました。

そこをやめ県外に越してからは行く歯医者行く歯医者で、検診スケーリングをするたびに歯科助手さんのスケーリングで、歯科医ジプシーになってしまい、今は以前勤めていた歯科医院へ県を二つまたいで通っています。

越した先でまだ歯科助手を続けたとき勤めていた医院では歯科衛生士がおらず、長くそこに勤める助手さんがスケーリングをしていましたし(わたしはしたことはありません)、抜歯した歯や血液のついた感染ごみはふつうごみに捨てる。せっかく滅菌したへーベルなどを治めている紫外線滅菌器の電源は医院が終わったあと電源を抜く。

C型肝炎の患者さんの使ったチェアなどを消毒しようとすると激しくおこられました。時間の無駄だと。

私もただの歯科助手で資格があるわけではないので、自分の上に衛生士その上に医師がいるものだし、以前の医院の仕方と、その医院の仕方が違うのだから私のわからないことが多いのかな・・・とそのときは疑問に思いつつ仕方ないとあきらめました。

でも結局そこで働くことが怖くなり結婚を機にやめました。

上記に書いたことや、CR充填インレーなどの調整は衛生士さんでもいいのですか?

先生方の回答を見て近くに先生方がいたらよかったのにと悲しくなります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 15:38:00
ウチでは一切やらせませんが、衛生士に詳しいタイヨウ先生いかがなんでしょう?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 16:19:00
はい。

CR充填インレーの調整はしてはいけません。
しかし、研磨はOKです。

境界は難しいですが、衛生士業務の定義としてはそうなると思います。


抜歯した歯や血液のついた感染ごみはふつうごみに捨てる。せっかく滅菌したへーベルなどを治めている紫外線滅菌器の電源は医院が終わったあと電源を抜く。C型肝炎の患者さんの使ったチェアなどを消毒しようとすると激しくおこられました。」

終わってますね‥。
正直言って論外ですよ。

今年から厚生労働省から「医療安全」に関して様々な通達が来ています。

保健所の相談窓口などに言って、調べてもらうなり、指導してもらうなりした方が患者さんのためです。

最近は「医療包括支援センター」などでも、そのような苦情を受け付けてくれるそうです。

悪質なケースでは医院名も公開するようですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yさん
返信日時:2007-07-26 21:47:00
本日保健所へ相談のお電話をしました。
2度ほどたらい回しにされましたが・・

(そういった担当はうちではないのでこちらへおかけください、と次々と番号を言われ、計3回電話しました)

そして、やっとお話を聞いてくださった担当の方に

歯科助手さんが歯石除去を行っている歯科医院があったのですが。。」

と事情を詳しくお話したのですが、

「あーそうですか。はい、わかりました。では参考にさせていただきますーはいどうも」

と、あっさり終わりかけてしまったので、

「あの、どういった対応をとっていただけるのでしょうか?」

と尋ねたら

「まぁーそうですね。立ち入り検査などを行うときの参考にさせてもらいますんで。」

との事でした。。。

こんなものなのでしょうか。
少し残念でした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 08:46:00
え〜。どこの保健所ですか?
ダメだなぁ。完全にお役所仕事ですね。

あとは、地域の歯科医師会に言うとか‥。

普通、そう言う事をしている歯医者は井野先生がおっしゃられているように保険医停止などの処分になるんですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yさん
返信日時:2007-07-27 20:55:00
そうなんですね。。

ちなみに、名前を出してよいのはわかりませんが、今回相談したのは「川崎市・中原区」の保健センターです。

いろいろ電話をまわされたので、最終的にどこの担当の方かわかりませんが、残念です。

歯科医師会というところもあるんですね。

他の患者さんのためにもきちんと改めてもらいたいと思います。。
歯科医師会を探してみようと思います!

ありがとうございます!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 21:09:00
開業している歯科の数に比べて衛生士の絶対数が少ないので現状歯科助手に頼らざるを得ない面はあります。

私の歯科医院でも募集をかけてもなかなか集まりません。。。

結婚して子育てが終わったお母さん衛生士さん職場復帰してみませんか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 23:04:00
まぁ、衛生士の資格を持っているからといって歯石除去が上手いとも限らないんですけどね…。

歯医者も衛生士もそうですが、資格はあくまでも法律上の問題だけで、技術というのはまた別の話だったり…。

また、歯科衛生士の資格を持つ人は21万人以上いるのですが、そのなかで実際に勤務しているのは約8万人だと言われていますから、全国の歯科医院の数が約7万件だとすると、歯科医院1件に歯科衛生士約1人という計算になります。

ただ現実には、1歯科医院で5〜6人、多い場合には10人以上歯科衛生士を雇っているところもありますから、逆に衛生士が1人もいない歯科医院もかなりたくさんあるということです。

本来歯科衛生士が行うべき予防処置や歯磨き指導などを全部歯科医師が行うと経営的にまず成り立ちませんから、衛生士のいない歯科医院は一体どうすれば良いのか…。

そんなわけで、「無資格者の歯科衛生士業務」は野放し状態なんでしょうかね…。

そのほかにも「歯科衛生士による医療行為」など、法律を厳密に解釈していくと、おそらく相当数の歯科医院が潰れるでしょうね…。

そんな状態ですから、やっぱり患者さん自身が知識をしっかりと身に付けて、信頼の出来る歯科医院を探していくということが重要になってくると思いますよ。




タイトル 歯科助手さんに歯石除去(スケーリング)をされました
質問者 Yさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日