ストリップパーフォレーションしていた歯の根管治療と予後

相談者: TIMさん ( : )
投稿日時:2007-07-25 00:28:00
はじめまして、質問させてください。

今年の2月頃虫歯治療済みの左上6番が周期的に痛み出したのですが、打診痛も冷温痛もなく疑問に思いながら歯科に行ったところ、神経を抜くしかないとのことで、渋々抜随したところ(ラバーダムなし・うがいしてしまった)帰宅後歯の奥が酷く痛み数回の治療にもかかわらず改善せず、歯根膜炎状態になってしまいました。

その後転院して他院でも見てもらいましたが、原因が判らないようで相変わらず歯根膜炎と頭痛までするようになってきました。

抜歯は避けたかったため現在根管治療専門医にかかっているのですが、結果4本目の根があり、そこの歯槽骨(?)が溶けているとのことでした。

4本目の根を開けて、水酸化カルシウムで各根幹内の消毒をして加圧根充(というのでしょうか)したところ、5番に近い頬側の根の元の部分がストリップパーフォレーションし(てい)たらしく歯の根の間にガッタパーチャが漏出して酷い痛みが出ました。

その後穴の開いた部分を広げてガッタパーチャを除去、レーザーで消毒して水酸化カルシウムを充填・封鎖という処置を受けました(ここは推測です)。

処置後1週は痛みが軽快している気がしたのですが、その後次第に痛みが増して処置後3週間弱たちます。

現在酷い痛みなのですが、医師は出来ることはやったので痛み止めで様子を見ろとのことです。

痛みに疲れたこともあり、早く抜歯した方がよいのではとも考えているのですが、このような状態の歯が治癒に向かうことは有りそうか諸先生方のご意見が聞けたらと思い長文投稿いたしました。

なかなか上手く伝えられませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 00:56:00
はじめまして。

ストリップパーフォレーション

難しい単語をご存知で。

ストリップパーフォレーションは偶発的に起こってしまうものです。
細い1本の根っこに2本も神経管があるのですから。

ストリップパーフォレーションの場所を見ていないのですが、MTAなどで詰めれないのでしょうか?

MTA根充(かなり材料費の高い詰め方ですが)は無理でしょうか?

正直、ストリップパーフォレーションは穴が縦長なので簡単には塞げませんし、予後も安定しづらいです。

妥協案ですが、ルートトランク(歯頚部から根の分岐までの距離)が長ければトライセクション(パフォっている根だけ抜歯)+歯槽骨整形かAPF(歯肉根尖側移動術をした方がベター)をして残りの2根のを残してみてはどうでしょう?


私なら、症状が治まらなければこの案を提示しますが。

先生によって考え方は様々ですから、担当医の先生とよく話し合ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TIMさん
返信日時:2007-07-25 21:19:00
井野先生 はじめまして。
早速の返信ありがとうございます。

ずっと痛みが続いているのでネットや医療本など見ているうちに単語ばかり覚えてしまいました・・

MTAセメントというのがあるのは知りませんでした。

前回治療時に、縦(根と平行に全長の半分ほど)漏出していたガッタパーチャを除去するために何かで穴を広げていたのですが、封鎖してあるのか・何で封鎖したのか聞く事を思いもせず逃げるように退散してしまいました。

普通に考えると何かで封鎖してあるかと思うのですが、かなり穴は大きい感じです。

いずれにしても予後は良くないことが多いと言うことですね・・・

現在上顎の中〜頭部の痛みや歯茎部分の痛みがかなり酷い状態でめまいまでしており、痛み止めでしのいでいます。

骨を再生させる薬(水酸化カルシウム?)を当該(根の又)部分に入れてあるそうなのですが、骨を再生させる薬?等の刺激で酷い痛みが続くと言うような事例はある(考えられる)のでしょうか・・

またそのような場合薬が生体によって吸収されれば刺激がなくなり軽快するという希望が有りそうな気もするのですが、どのくらい様子を見れば良いでしょうか・・

診療日はまだ先で、様子を見るしかないと言われているのですが、悪化している様な感じもして非常に心配しています。

また、先生の言われた部分抜歯のような形で残した場合の予後は比較的良いとお考えでしょうか。

が小さくなると思いますのでブリッジになるのでしょうか。

疑問点ばかり浮かんでつらつら書いてしまいましたが、ご見解をうかがえれば幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 00:05:00
>現在上顎の中〜頭部の痛みや歯茎部分の痛みがかなり酷い状態でめまいまでしており、痛み止めでしのいでいます

それは辛いですね・・・


>骨を再生させる薬

の中に入れる薬で骨の再生する薬は聞いたことありませんね。
専門医なので特殊な薬を持っているのでしょうか?


>どのくらい様子を見れば良いでしょうか・・診療日はまだ先で、様子を見るしかないと言われているのですが

それは分かりません。先生の考えですから。

ただ、10日経っても痛みが変わらないのなら次の処置を考えた方がいいと思いますが・・・(これは私の独りごと)


>先生の言われた部分抜歯のような形で残した場合の予後は比較的良いとお考えでしょうか。歯が小さくなると思いますのでブリッジになるのでしょうか

トライセクションですが、きっちり、骨の処理、歯茎の処理が出来れば比較的長持ちしますよ。

処置後歯が揺れていなければ単独の被せですみますし。

ただし歯磨きをきっちり&シビアにすること前提ですが・・・
普通の歯磨きより若干難しい程度

担当の先生とよく話し合ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TIMさん
返信日時:2007-07-26 22:12:00
井野先生
返信ありがとうございます。


の中に入れる薬で骨の再生する薬は聞いたことありませんね。

そうなのですか・・・はっきり何とは言われなかったのですが再生するとしてもほんの少しとか言ってました。

痛みはもう20日くらい続いています。
やはり現在の状況を先生とよくお話をするのが第一ですね。

改善されないようであれば、トライセクションという手もあるということで少し先行き明るくなったような気がします。

もう少し耐えて、出来るかどうかについても聞いてみます。
また何かありましたらご相談させてください。

ありがとうございました。



タイトル ストリップパーフォレーションしていた歯の根管治療と予後
質問者 TIMさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療関連
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中