歯並びと歯の位置(歯の本来の美しい位置とは?)

相談者: おりささん ( : )
投稿日時:2007-07-25 01:58:00
質問

現在、矯正治療をしているのですが、もう終わりの段階になっています。

しかし、前歯が、すこし前に突き出しているように感じます。
口を閉じても、口が少し突き出しています。

ほんの少しの突き出しかもしれませんが、140万の金額を出していますので、納得のいく、良い出来上がりを求めています。

歯は親知らずのみ(4本)抜きました。

もう隙間はないと思うので、4番目の歯を少し削って隙間を作り、全体的に後ろに下げたほうが良いでしょうか?

また、芸能人の方を見ると、前歯が少し後ろに下がっている人もいらっしゃいます。
歯の本来の美しい位置というのは、どのような位置なのでしょうか?

口の中に、ボールを入れたような、少し丸みを帯びた上下の歯の位置なのか、それとも、ある芸能人のような前歯が少し下がっているのか、美しい健康な位置も教えていただければありがたいです。

いろいろな先生の回答を求めているので、よろしければ、ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 02:32:00
はじめまして。

最終的には担当の先生とよく相談されて下さいね。

今回は非抜歯で矯正されてますから、確かに前歯は前方に出やすい方法ではあります。

ただその方法がその患者さんにとって適当か適当でないかはケースバイケースですからわかりません。

少なくとも今から下げる・・と言っても下の歯との兼ね合いもあるでしょうから、簡単ではないでしょうね。

するとなれば、4番だけ少し削るというよりは、全体的に隣接面に少しづつヤスリを入れて・・となりそうな気はします。

美しいとされる口元ですが、これは骨格にも左右されるので一概に言うことは難しいです。

一応目安として、E-Lineと呼ばれる基準はあります。

参考⇒E−ライン・ビューティフル大賞選考委員会
http://www.nihonkyouseishika.com/e-line-taishou/

私が学生の頃は「日本人の場合は」E−ラインに下唇が少し触れる程度が良いと言われていたのですが、最近の傾向としては、もう少し下顎が相対的に出てる感じの方がウケがいい様です。

時代時代の流行などもありますが、そういえば最近の人気のある女優さんなどにはややそんな傾向がある気もしないでもないですね。

ご自分で真っ直ぐのものを何か顔に、押し付けない様にそっと当ててみればその目安との比較は出来るかとは思います。

因みに私は過去に抜歯矯正しましたが、それでもE−ラインに下唇が少し(結構?)触れています。

人のお顔を見ていても、大体多少は触れてる気はします。
鼻の高さも影響しますしね。。

他には唇周囲の筋肉の緊張度なども判断基準になるのですが、現在はおりささんには矯正装置もついていますし、ご自分で判断するにはちょっと難しいかも知れません。

美しさは主観的なものですから難しいところですけど、担当の先生とよく相談されて下さい。

あと担当の先生は術前の横顔、骨格などの資料も必ずお持ちですから、お願いすれば正確な比較もしてもらえると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 08:56:00
M.Sの場合は 前歯は皆ブリッジなので、人工的な笑顔なんです。

抜歯で矯正するか非抜歯で矯正するか悩むところですが、近年の矯正の考え方では非抜歯が多いですね。

でも、非抜歯にもいろいろ不利益があります。

まず、顎の骨に対して歯の本数が多すぎるために歯並びの異常が起きているケースが殆どです。

であるにもかかわらず歯の本数を減らさないために前歯にしわ寄せが来て出っ歯になったり、場合によっては顎の骨の外に歯が飛び出してしまうケースもあります。

次に、歯と歯の間をつめるため根と根の距離が短くなり、それが元で歯周組織が血行不良になりやすくなります。

また、奥歯を奥に押し込むような矯正になりますので奥歯の奥側の面が歯茎に食い込み、磨きにくい状態になります

でも、非抜歯でいければそれにこしたことがないというのも一理あります。

私も非抜歯で矯正を受けたため上記のような問題が起きました。




タイトル 歯並びと歯の位置(歯の本来の美しい位置とは?)
質問者 おりささん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中