ブリッジかインプラントか迷ってます(セカンドオピニオンでの意見の相違)

相談者: ハワインさん ( : )
投稿日時:2007-07-25 16:43:00
はじめまして、ご相談させていただきたくご連絡しました。
現在、右123番をブリッジにしています(2番抜歯

4番をインプラントにすべくエクストリュージョンをしてインプラントをする予定です。
567番をブリッジにしています。

先日、左57番を抜歯して456番をブリッジの予定です。
7番はそのままで良いとの事です。
現在通院中の歯科ではインプラントの方向です。

インプラントとなると不安があり、いろいろと調べてみてセカンドオピニオンを受けてみました。

そちらの歯科医は右上4567番をブリッジにしたほうがよい。また、左7番をインプラントにするべきと意見をいただきました。

見解がわかれるのは考え方もあるでしょうが、将来的、かみ合わせなどいろいろと考えてどちらを選択したほうがよいのか悩みます。

また、現在歯周病も初期中期の状態です。
ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 00:31:00
はじめまして。

治療方針としては、どちらも「アリ」だと思います。
どちらがお勧めかというのは、難しいですね…。

ただ、エクストリュージョンをしてインプラントを行うというのはなかなか良さそうですし、全ての歯科医院が出来るような技術でもありませんから、かなり期待は出来そうな気はします。

治療方針としては特にどちらの方法でも間違いではないと思いますから、ハワインさんがより信頼の出来る歯科医院で治療を進められるのが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハワインさん
返信日時:2007-07-28 01:19:00
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

セカンドオピニオンも初めての事で治療方針の違いにどうしたものかと悩んでいました。

ここ数日、自分でもいろいろと調べて少しづつですが勉強させていただきました。
こちらのサイトはとても参考になりました。ありがとうございます。

B医院でもエクストリュージョンは対応できるということなので歯周病の治療にも熱心ですし、これからはきちんと自分のを大切にしていきたいと思います。

また、先生とのコミュニケーションも大切に治療頑張ります。



タイトル ブリッジかインプラントか迷ってます(セカンドオピニオンでの意見の相違)
質問者 ハワインさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中