歯にひび割れがある場合、クラウンを被せたほうが良い?

相談者: 愛知TNさん ( : )
投稿日時:2007-07-25 22:59:00
歯の定期検診を行ったのですが、その時レントンゲンと検査をして問題なしと言われ、その後茶渋が多いので歯の掃除をやって頂きました。

上の歯を掃除してもらい、数日後に歯を磨くと右上7番の歯肉の方が痛み始めました。

気になって写真を撮った所、その歯は視覚過敏が原因で痛んでいるように私には見えましたが、その隣の右上6番の歯に去年まで無かったヒビが入っていました。

そこで質問なのですが

・このヒビは再度診て貰った方が良いでしょうか?
・この大きさのヒビは治療可能でしょうか?
・定期検査で問題ないと言われたと言う事は、この後の掃除が原因と考えて良いか?(ここ4日間の食事は堅い物は食べていない)
・もし歯医者側のミスという場合、治療費などを請求したほうが良いでしょうか?

どうすれば良いか悩んでいます。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-25 23:48:00
はじめまして。
凄いですね、よく写真撮れましたね。

写真を見ましたが、これはクリーニングによるヒビではないですね。
愛知TNさんは犬歯の先はとがっていますか?

私が推測するに夜間の歯ぎしり、食いしばりが原因ではないかなと思います。


>・このヒビは再度診て貰った方が良いでしょうか?
>・この大きさのヒビは治療可能でしょうか?

なるべく早く診てもらってください。
レントゲンを撮って歯&骨に悪い影響が出ていなければ抜く必要ありません。

私はこの場合フルクラウン(ゴールド)を作ります。

私の尊敬するY先生はこの場合、抜いてしまってインプラントをする方が予後が安定することもあると言っていました。


>定期検査で問題ないと言われたと言う事は、この後の掃除が原因と考えて良いか

多分見落としだと思いますよ。すでにあったかと思います。
もしよければ左右の犬歯を正面から写真を撮ってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 00:05:00
はじめまして。

私も井野先生とほぼ同じ意見です。
医師の過失とか、そういう類ではないと思いますよ。

ひび割れについては結構高頻度で見られます。

浅ければ問題ないのですが、深くなりつつある(かどうかの判別が普通はつきませんが)様なら、予防的にクラウンにして進行を抑えるのも手だと思います。

私の場合の目安としては、これがアテになるかは分かりませんが、冷たいものでしみる様になりだしたらすぐにクラウンを勧める様にしています。

7番の歯肉の痛みに関しては、1週間程度様子を見て症状がなくなればそれで良いと思います。

クリーニングのときに器具が少し当たったのではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛知TNさん
返信日時:2007-07-26 00:52:00
井野さん、渡辺さんご意見ありがとうございます。

>なるべく早く診てもらってください。

わかりました。早速週末に歯医者に行こうと思います。


>もしよければ左右の犬歯を正面から写真を撮ってみてください。

写真を撮って先ほどのアルバムに入れましたので、よろしければご確認お願い致します。


>医師の過失とか、そういう類ではないと思いますよ。

それを聞いて安心しました。

もし歯の掃除が原因でしたら定期検診の時に行う歯の掃除が怖くてできなくなってしまうので。


>冷たいものでしみる様になりだしたらすぐにクラウンを勧める様にしています。

まだしみる様な痛みはありませんが、そのまま治療せずにほっておいて後でカリエスが出来るよりはクラウン治療をしたほうがよろしいしょうか・・・?


>7番の歯肉の痛みに関しては、1週間程度様子を見て症状がなくなればそれで良いと思います。

わかりました。
1週間の間、なるべくその箇所を磨かないようにしてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 01:06:00
歯ぎしりしているような感じはしますね。(かなりの推測)
そういう方は歯にクラックが入るケースが多いです。

夜間寝る際にナイトガードマウスピース)をすることをお勧めします。
保険で作れて5000円ちょっとかな。

私の歯科医院で歯ぎしりをする患者さんでセラミックを入れた場合殆どナイトガードを作ります。(セラミックが割れるので)


>そのまま治療せずにほっておいて後でカリエスが出来るよりはクラウン治療をしたほうがよろしいしょうか・・・?

渡辺先生が言うように表層のものでしたら、そのままでもいいですが、深ければ被せた方が良いと思います。

先週も私はこのような?をフルクラウン(ゴールド)にしました。

自覚症状は全く無く小さな詰め物が外れたということでしたが、削ってみると神経の手前まで亀裂がはいっていました。

ただ、愛知TNさんは咬合調整でしばらく様子を見てもいいかもしれませんね。
見ていないので参考程度にしてくださいね。

左の犬歯第1小臼歯が凹むように摩耗されている方は対側(この場合:右)の大臼歯に破折が現れやすいと聞いたことがあります。

(エビデンスなし・・・ すみません小牧先生・森川先生怒らないでくださいね)m(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛知TNさん
返信日時:2007-07-26 20:14:00
>夜間寝る際にナイトガードマウスピース)をすることをお勧めします。保険で作れて5000円ちょっとかな。

実は去年ぐらいに歯が痛いという事で診て貰い、かみ合わせが原因ではないか?という事でナイトガードを作ってもらったのですが、痛まなくなったので装着を辞めておりました。

歯が痛まなくなってもナイトガードは続けないと駄目なのですね。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 歯にひび割れがある場合、クラウンを被せたほうが良い?
質問者 愛知TNさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日