根管治療から約3ヶ月、いまだに痛痒いような違和感が取れません…

相談者: あおぞらさん ( : )
投稿日時:2007-07-26 01:58:00
現在治療中のについて相談です。

左下7番と右下6番にC3程度の虫歯があり、左下は幸い抜髄せずにすんだのですが、右下に関しては根管治療が必要との事だったので神経を取りました。

保険治療でラバーダムはせず(相当注意はしてくれていました)3回ほど根っこの中の掃除をし、現在は根管充填剤を詰めて仮歯を被せている状態です(土台はまだ入れていません)。

根管治療を始めた日から約3ヶ月たつのですが、いまだに痛痒いような違和感が取れません。

日常生活に支障は無いですが、やはりストレスにはなります。

担当の先生にその旨伝えた所、根管充填剤を入れた直後のレントゲンを見ながら

「根っこの掃除は綺麗に出来ていると思う。でも、もしかしたら根っこの先に病巣が残っているかもしれないし、噛み合わせの問題で歯根膜が刺激されて痛いのかもしれない。レントゲンで影のような物が見える感じもあるが、撮り方によっては影みたいに写ってしまう事もあるから何ともいえない。もし再治療したとしても、成功率は下がるだけだし必ず良くなるとも保障は出来ない。痛みが強くなることが無いなら、病巣が悪化するまで様子をみても良いのではないか。」

と、消極的な?説明を受けました。

たしかに、レントゲンでは根っこの先まで薬が入っているようだったし、根っこの先に影のような物が写ってるようにも見えたんですが、隣の神経に問題の無い歯の根っこの先にも同じような影らしきものが写っている感じもあり、判断がつきにくい状況なのは何となく分かりました。

とりあえず噛み合わせの負担がかからないように仮歯の高さを調節してもらったのですが、今のところあまり変化は見られません。

このまま最終的な被せ物をするのも、賭けみたいで不安があります。

あと数ヶ月仮歯のまま様子を見たほうが良いのか、セカンドオピニオンも視野に入れたほうが良いのか、かなり迷ってますので、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 19:54:00
根管治療の専門医に診てもらえるのであればセカンドオピニオンもアリだとは思いますが、そうでないとしたら基本的には変わらないと思います。

最低でもマイクロスコープのあるところでないと‥。

と、言うのも、下顎の大臼歯には「副根管」と言って、肉眼では発見できない根管が隠れている事があり、そこの治療を行わないと、症状が改善されない事が多いです。

僕も専門医ではありませんが、マイクロスコープで治療をしていると、時々(と言っても結構な確率で)、副根管を発見し、それまで「ナゾの痛み」があったものが副根管を治療した事で嘘のように治ってしまった経験があります。

今回のケースでも同様の事も考えられますし、違うのかもしれません。
これは根管治療の専門医に診てもらうのが最も良いのではないかと思います。

それが不可能であれば、多少、消極的かもしれませんが、このまま様子を見ることになると思いますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 20:41:00
はじめまして。
私もタイヨウ先生と同じですね。

根管治療を始めた日から約3ヶ月たつのですが、いまだに痛痒いような違和感が取れません

3ヶ月経過して症状が治まらないものは、何か原因があると思いますが。


>このまま最終的な被せ物をするのも、賭けみたいで不安があります。

この状態で被せを入れても直に外すことになると思います。

神経の治療は難しいこと、神経の形が多岐にわたることなどでトラブルが出やすいです。

マイクロを持っている歯科医院に受診してみてはどうでしょう?

今、綺麗に先端までお薬が入っていれば、裸眼でもう1度治療したところで同じだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおぞらさん
返信日時:2007-07-26 22:15:00
タイヨウ先生、井野先生、ありがとうございます。

やはりマイクロスコープで詳しく診てもらった方が良さそうですね。
次の診察時、担当の先生にセカンドオピニオンの件も相談してみようと思います。



タイトル 根管治療から約3ヶ月、いまだに痛痒いような違和感が取れません…
質問者 あおぞらさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日