7番抜歯後、6、7番延長インレーにしていますが・・・

相談者: U・Aさん ( : )
投稿日時:2007-07-26 21:26:00
はじめまして。
最近こちらのサイトを見つけて日々勉強しています。

歯に関してはたくさん悩みがあるのですが、今回は二つの部位について教えていただければありがたいです。


?右上4番について

10代後半に虫歯で神経を抜き、根幹治療メタルボンドを入れました。
ところが、約10年経ったころ、数ヶ月の間にメタボンが3回外れました。

痛みもなく、レントゲンでも膿はないのですが、残っている歯の部分がほんの少ししかないので、設計をやり直すとのことで、再度根管治療をすることになりました。

その際、根管が(?)細く根っこの入口が見えないということで先生がとても苦戦していましたが、「何とかできました」ということでハイブリッドをかぶせました。

ちなみにマイクロスコープ等は使っていません。
私自身も薬が根っこまで入っているのを確認しました。

ところが数日前、転勤のため別の歯科に行くとその歯の根っこの部分がレントゲンに写っていませんでした。

一本ほそ〜く白いものが見えるような…という感じです。

先生も「あまり見たことがありません。どうやってついてるんだろう?説明しづらいです」とのことでした。

いずれ、あまり持たない歯だということは知らされてはいたのですが(悲しい…)、数ヶ月で根っこが消えてしまうのはどういうことなのでしょうか?

「今はそのままで、次に外れたら抜歯」と言われていますが、残すのはもう難しいのでしょうか?


?右下7番について

10代後半頃、神経を抜いて数年後に痛みが出て、どうしようもなくなり抜歯しています。

その後、先生のすすめでずっと放置していたのですが、1年程前に気になり、右上6、7番を延長インレー(というのでしょうか?)しています。

こちらのサイトで、

・右上7番を抜歯した場合、右下7番は放置という選択肢もある

という回答を見ましたが、私のように右下7番を抜いた場合でも放置してもいいのでしょうか?

先生が言うには、私は顎に対して歯がすごく大きく根も人より多いそうです。

また、先生方の回答を見ると延長インレーも良くないそうで…。

もともと単独のインレーだったところなのですが、すぐにでも単独にしたほうがいいのでしょうか?

その前に、できるのでしょうか?


10代後半まで、歯について全く知識がなく歯科治療は風邪のように「元のように治る」ものだと思っていました。

しかし、アルバイトで歯科助手をして、そうではないこと、自分が歯が弱い体質なことに気付いたときには、既に6本の歯の神経を取り、一本は欠損になっていました。。。

一時期はノイローゼのようになってしまい、「食べる=歯を失う」と考えて何も食べることができない時もありました。

「メンテナンスが大事」と思っていても、転勤族のため、新しい土地土地で歯医者さんに口を見せるのが恥ずかしくてなかなか行けないときもありました。

でも、今は前向きになり、ここ数年は予防に努め、新たな虫歯は作らないようにしています。

ですが…昔のツケは後になってやってくるのですね。

長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 00:11:00
はじめまして。

長文のピンクは止めて・・・、診療後で目がますます疲れるので・・・

>?右上4番について

見ないと分かりません。
神経を取った歯の根はよく吸収されていくことがあります。
(上手くいっていないケースが多いですが)


>?右下7番について

下の欠損でスペースがあればインプラントをすることをすすめます。

上7番であればインプラントの難度も高いですが、下7番であれば予後は比較的安定すると思いますよ。


>右上6、7番を延長インレー(というのでしょうか?)しています。

インレーの連結ですね。保険治療での苦肉の策ですね・・・
保険治療で入れ歯を許容できれば入れ歯と言う選択もあります。


>でも、今は前向きになり、ここ数年は予防に努め、新たな虫歯は作らないようにしています。

遅くはありませんよ、今ある歯をこれ以上失わないようにしてください。
そして神経にまで虫歯が進行しないように定期健診を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: U・Aさん
返信日時:2007-07-27 07:34:00
井野先生、ご解答ありがとうございます。

ピンクはやめました(笑)というか私も色にびっくりしました(笑)
すみません。。

「遅くはない」と言っていただいてちょっとほっとしました。

だいぶ前向きにはなりましたが、今でも時々歯が抜ける夢を見て冷や汗とともに起きることがあります。情けないです。。。

甘いものもほとんど口にしなくなりました。
これはダイエットにもなるしいいのかな…

正直、今回ご相談した歯がいつ駄目になるかとひやひやな毎日ですが、悩んでも歯は増えないので、定期健診・スケーリング、そして日々のケアを頑張りたいです。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 09:43:00
すみません、言い直します。

上のインプラントの成功率は下に打った場合に比べ成功率は低くなってしまいます。

特に上の7番であれば抜いた後、骨の吸収が大きくインプラントを入れるスペースの確保も難しいからです。

虫歯歯周病にならないように気をつけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: U・Aさん
返信日時:2007-07-27 19:09:00
井野先生、ご丁寧にありがとうございました。

上の方が成功率が低いということを知りませんでした。

よく検討することと、信頼できる先生を探すのが大事になりそうですね。
もちろん、メンテナンスは言うまでもありませんが…。

お忙しいことと思いますが、お仕事頑張ってください。
ありがとうございました。



タイトル 7番抜歯後、6、7番延長インレーにしていますが・・・
質問者 U・Aさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日