子供の歯が欠けた・・・治療法は?

相談者: にょろさん ( : )
投稿日時:2007-07-26 21:50:00
小学6年生の息子が柔道の練習中、前歯に肘が当たってしまい、前の左下のが表面が一枚剥がれるような感じで欠けてしまいました。

欠けた歯は持って帰って来なかったのでありません(´・ω・`)
(子供だけで練習に行っていたので・・・)

このような場合はどのような治療をするのでしょうか?
分かる範囲で教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 23:24:00
が少しかけた程度ならいいですが、亜脱臼している恐れがありますので、一応明日歯科医院で診てもらった方がいいと思いますよ。

何もなければ安心できるじゃないですか。

小さく欠けていればプラスチック治療でOKですよ。
これは私の症例ですが、

⇒ http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/plastics.html

CASE3です。
心配していたお母さんが笑顔で帰って行きましたよ。

(田尾先生、自分のHPのアドレスって貼っちゃ駄目ですか?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にょろさん
返信日時:2007-07-27 21:21:00
井野先生>

お返事ありがとうございます!!
亜脱臼なんて事があるんですね。。。

遅くなりましたが明日、病院に行こうと思います!

また一つ質問なのですが、プラスチックで治療した場合、将来欠けやすかったり変色したりしないのでしょうか?

保険が2つ使えるので多少お金がかかってもしっかり治してしまおうかと思っております。

よろしくお願いします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 21:40:00
>プラスチックで治療した場合将来欠けやすかったり変色したりしないのでしょうか

詰め方や欠けた面積にもよりますが、外れるものだと思ってください。

特に子供は3日後には固いもの噛んじゃ駄目というのを忘れますから。
無邪気に遊んでいて、大人では考えられない物(木、石)をぶっ、ポロッ・・・

ありましたねぇ、過去1ケース。

保険外材料の中には変色の少ないものがありますが、必ず変色はするものだと思ってください。

3年もすれば詰めた場所が薄っすら変色しますから、一層磨いて馴染ませます。

見た目を気にするなら保険はお勧めできません、ただ、プラスチック治療は材料どうのこうのより、歯科医のセンスによって決まりますので、過去の治療例など見せてもらえれば見せてもらってください。

大体2万〜4万ぐらいが相場だと思います。



歯科材料で一生持つ材料はありません、天然のにはかないません。

欠けた形が大きかったら、18〜20まで待ってセラミックに代えればいいですよ。

子供にセラミック治療はしません。
というか成長途中で歯茎が安定せず出来ません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 22:33:00
>井野先生

(田尾先生、自分のHPのアドレスって貼っちゃ駄目ですか?)

あ、別に全然かまいませんよ(^^)




タイトル 子供の歯が欠けた・・・治療法は?
質問者 にょろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日