プラークスコアと歯垢染色液

相談者: 主婦Aさん (36歳: )
投稿日時:2007-07-26 22:48:00
先生方、いつもお世話になっております。

歯医者さんで染め出しをしていただくときに、ふつうの赤い液のところ、青い液のところ、古いプラークは青く染まってその他のプラークは赤くなる液を使っているところ、これまで色々な歯医者さんを経験しました。

子どもを過去に連れて行ったとある医院では、青い染め出し液でした。

まったくブラッシング指導を受けた経験のない子どもが、いきなりプラークスコア5%ほどの判定。

よく磨けていますよ〜で終わってしまい、「えーっ、そんなバカな」と正直言って思いました。

初めての染め出しで、スゴイ数値が出て「これはマズイ」と子どもに奮起して欲しかったのに……。

その後、子どもは別な医院に転院し、そこでも染め出しを行いました。

古いプラークは青く、そのほかは赤く染まる液を使用しましたが、7番の遠心側には古いプラークがいっぱいあるし、全体的にかなり汚れは残っていました。

スコアは計測してもらっていませんが、私の経験から見ても10%以下ということは絶対にあり得ない!という状態でした。

私自身は、ふつうの赤い染め出し液を使っているところに通っていて、学会の指導医の先生およびおつきの衛生士さんに繰り返し指導を受けてきて、忠実にまじめに取り組み、手磨きとフロッシングの併用によって、やっと7%がベストスコア。

私も指導を受けたことのないときのスコアは……すごい数字でしたから、ブラッシング指導未経験者の子どもが5%だったというのは、どうしても解せないのです(子どもに負けてくやしいー)。

こんな経験から、染め出し液の種類によって、プラークスコアというのはずいぶん上下するのではないかと感じるようになりました。

今、家庭で使用しているのはジーシーのプロスペックなのですが、よりしっかり染まるおすすめの染色液がありましたらご紹介いただきたいのです。

よく染まるようなコツなどもあれば併せてご教示ください。

また、25%未満になれば合格だとどこかで読んだことがありますが、目標としてそのぐらいで本当に良いのでしょうか?

先生方などはもっと高い目標を持っておられるのではないかと思いますが、いつもどのくらいの数値を目指しておられますか?

私のモチベーションアップのために、聞かせていただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 09:11:00
2色に染まるのは「2TONE (ヤング)」ですね。
比較的染まりは弱いです。

歯科医院で使う場合、そのあと患者さんは仕事に行ったりお出かけだったりで染まりすぎて落ちないのは困ると言うのも現実問題としてあります。

感じとして一番強烈に染まるのは「GUM」の染め出し液ではないでしょうか?
(当社比1.5倍くらい?)

よく染めるためのワザとして、基本的なものは「歯面を良く乾燥させてから染める」と言う事。

やってみてください。


PCRが25%以下であれば僕は十分だと思っています。
あとはプロフェッショナルケアで‥。

と、言うのも、熱心な患者さんは「オーバーブラッシングになりやすい」と言う事が挙げられます。

歯肉までズタズタにしてくる患者さんもいるくらいですからね。

ですから、あくまでも家庭では丁寧なブラッシングを心がけていただき、無茶なフロッシング歯間ブラシの使用は控える、とはプロにお任せ‥。

と言うのが僕の考え方です。

まあ、僕は「いいかげん」な性格ですからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-27 23:50:00
主婦Aさんのお子さんならプラークスコア5%もありえなくはない気もしてしまいますが…(^^;)

20%以下であれば「十分に磨けている」レベルですから、5%とか7%というと、野球で言うとイチロー、松井クラスですね。

ただ、さすがにいきなり5%というのは、ちょっと染め出しが甘かったのではないかと思いますけど…。

(歯面の乾燥が出来ていなかったり、綿球で染色剤を塗布するときに一番大切な歯頚部に触れていなかったり…)

染色剤の種類によって染まりやすい、染まりにくいなんてこともあるんですね。

僕が使っているのはプロスペックばかりですから、気にしたことがありませんでした。

お子さんは今のところ虫歯0でこられているのですか?

もしそうだとしたら、一番虫歯になりやすい「山場」は超えているので、この先も今までの調子でケアをしていけば特に問題はないと思いますけど…。

いずれにしても、主婦Aさんみたいな方がお母さんなら、お子さんも心強いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 主婦Aさん
返信日時:2007-07-28 11:35:00
先生方、ありがとうございます。

>タイヨウ先生

2色染めのは染まりは弱めだそうですが、衛生士さんがきちんとやってくださったためか、「けっこう染まるなぁ」と、子どもがやってもらっているのを見たときは感じました。

歯面を乾燥させるというのはやはり大事なコツなんですね。

今まではティッシュで軽く拭いてみてから行っていたのですが、家庭用ドライヤーの冷風を当ててやったらもっと効果が出ますかね。(^^;A

次はGUMを買ってみることにします!!


>田尾先生

同じプロスペックをお使いなんですね!

イチロー・松井クラス……
私のは、"よそ行き磨き"だったからかも!?

今はやっていないですが、7%を記録した頃はフロスに凝っていて、「1日3回フロスをしている」と言ったら、担当医に笑われました(爆)。 

「お子さんは今のところ虫歯0でこられているのですか?」

いえいえ、「シーラント大激論」のほうでも相談させていただいたとおり、シーラントを再充填したところから、僅かに……(T_T)

親の私のほうがショックで、最近やっと立ち直りました。
めげずに歯磨きフッ素でがんばります!



タイトル プラークスコアと歯垢染色液
質問者 主婦Aさん
地域  
年齢 36歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい