左上4番の根っこが2mm程度ですが、抜歯せずに残すことは可能?

相談者: R.Rさん ( : )
投稿日時:2007-07-27 23:44:00
はじめまして。
ご相談よろしくお願いします。

現在、歯を治療中の40歳女性です。
主に奥歯を治療していただいています。

治療に対して詳しく説明してくださる、親切な歯科医です。

ただ、一点気になることは、左上4番について根は残っているのですが、抜歯するしかないとの事で、残っている根っこが2mm程度しかないので、その部分のみを差し歯にすることは難しいと言われました。

5番は若干の虫歯C1程度)ありますが、3番は健康です。

先生も「健康な歯なので削るのはもったいないけどね・・」とおっしゃっていました。

部分入れ歯審美的にも抵抗がありますので、4番を抜歯した場合は、ブリッジしか選択肢がないように思えます。

インプラントは不安が大きいので、現在は考えておりません。

できれば4番を何とか残して治療していただけると、少しでも自分の歯を残しておけるのでは、と思いご相談させていただきました。

4番の根っこが2mm程度でも技術的に残すことは可能なのでしょうか?

レントゲンを見て説明を受けたところ、根の部分に病気はないようですし折れてもいないようです。

ただ、残っている根っこが短すぎるとの事でした。

カイロプラッティックの先生が4番は噛む感覚を伝える大事な場所であると、説明なさっていたので、抜歯することに不安を覚えています。

もし、技術的に残すことが可能であれば、この部分だけ治療せず、他の医院でセカンドオピニオンをお願いしようか迷っています。

その他の奥歯の治療については十分納得できる説明と治療方針です。

どのような方法が一番最適なのか、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 01:01:00
はじめまして。

>4番の根っこが2mm程度でも技術的に残すことは可能なのでしょうか

流石に無理です。
R.Rさんが家を建てる際に土の中に支柱を1本も打たずに家を立てますか?


>他の医院でセカンドオピニオンをお願いしようか迷っています

世界中の歯医者を回っても答えは一つだと思います。

どちらかと言うと日本の先生は海外みたいに簡単に歯を抜かず残す治療をしますが、残っている根が1cmを切ると残せる見込みは殆どありません。

ショックだとは思いますが、セカンドオピニオンで他の先生に実際診て頂くか、もう一度先生と話し合われた方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 02:13:00
2cmじゃなくて2mmですよね?

だったら、もう指で引っ張っても抜けてしまいそうですが…。
残すのはさすがに無理だと思いますよ。

でも、根の病気じゃなくて折れてもいないのにそんな状態だということは、重度の歯周病なのでしょうか?

それとも、過去に矯正をしていたとか…?

4番が現在のような状況になってきてしまった原因によっても、今後の治療方針は変わってくると思いますので、もしよろしければもう少し詳しい状況を教えて頂ければと思います。




タイトル 左上4番の根っこが2mm程度ですが、抜歯せずに残すことは可能?
質問者 R.Rさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中