根管治療をしている歯の仮蓋が、擦り減ってきている気がするのですが…

相談者: 杏さん ( : )
投稿日時:2007-07-28 00:04:00
いつもご回答ありがとうございます。

先日、根管治療後(根充を終えて3〜4週間経過)の原因不明の痛みについて質問させて頂いたのですが、その件で新たに質問があります。

歯には問題ないとの事で、現在パキシルという薬を飲みながら、心療内科と東京医科歯科大のペインクリニックの両方で診ていただいています。

通っていた歯医者さんにはその時、仮の蓋をしてあるので症状が落ち着いてからで大丈夫と言われていたのですが、最近その蓋(白いセメント?)が擦り減ってきている気がします。

このままで大丈夫なのでしょうか?
それとも間があいた為一度診て頂いた方がいいのでしょうか?

まだクラウンを被せるには不安があるのですが、歯医者さんに行くと被せを強く勧められそうでためらってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 00:51:00
多分水硬性のセメントだと思います。

時間が経つと硬くなり磨り減って行くので定期的に新しい蓋に変えてもらってください。

1ヶ月も経つとくぼみになっていることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-07-28 01:03:00
井野先生、ご回答ありがとうございます。

やはりくぼんでくるものなんですね。
早速、明日歯医者さんに電話してみたいと思います。

ちなみに蓋を定期的に変えていれば、根充したものはそのままで大丈夫ですよね…?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 01:13:00
水硬性のセメントで仮封した場合3.5mm以上の厚みがあれば、1ヶ月は大丈夫と私は説明しています。

ただし世界的な論文はまちまちで、短いものは3週間で唾液が中に侵入する。
長いものでは3ヶ月は大丈夫だとまちまちです。

実験の条件も異なりますが。
1ヶ月交換で十分だと私は思いますよ。

保険で仮の蓋の交換をしても一切治療費はもらえなく再診料のみです。
頻繁にいくとあからさまに嫌がられますので1ヶ月に1回程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-07-28 01:26:00
井野先生、素早いご回答ありがとうございます。

交換は一ヶ月が目安のようなので、ちょうどその時期かもしれません。

一万というより、被せもの自費でお願いしたいと伝えているので(クラウンはゴールドかセラミック)そこを考慮して治療していただけたらとても有り難いのですが(笑)

とにかく対処は早めが肝心ですよね。
低姿勢で頑張ります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 01:27:00
杏さん、お久しぶりです。

原因不明の歯痛というのはなかなか一般の歯科医は手の出せないところで、しかも知識もあまりありませんから、もし心療内科やペインクリニックでなにか良い進展があれば、また教えて下さいね。

症状が改善しますことを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-07-28 01:43:00
田尾先生、お久しぶりです。
いつもお世話になっております。

私もこのような事は初めてで戸惑いもありますが、少しでも皆さんのお役に立てるように完治を目指して頑張ります。

最近ではちょこちょこ覗いてしまうくらい、このサイトや先生方が好きになってしまいました(笑)

今ではフロスフッ素も欠かせない存在ですし、保険の銀歯が良くない事も知り、今は高いと思っても自費のいいものを、と思えるようになりました。

また、ちょこちょこ経過報告させて頂きますね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 01:49:00
なんだかチャットみたいになってしまいましたね(^^;)
皆のため(?)にも、ぜひ頑張って完治されて下さいね。




タイトル 根管治療をしている歯の仮蓋が、擦り減ってきている気がするのですが…
質問者 杏さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中