歯周病治療で、薬事法違反の薬を使われているのですが…

相談者: シマキチさん ( : )
投稿日時:2007-07-28 22:42:00
始めてメールさせていただきます。

歯周病」でポケットも深い(10?)ため前歯1本抜歯を勧められました。

しかし歯のぐらつきも出血もないので抜くのには抵抗があり、ほかの方法がないものか・・・と何件も歯科医院を回った結果、内服薬で歯周病を治す歯科医院を発見しました。

そこでは内服薬(抗生物質)を飲み細菌を減らしたあと歯石をとって治していくと説明がありました。

内服薬を飲む期間(3日間)が終わり顕微鏡で再度見てみると、明らかに細菌らしきものが減ってはいたのですが、そのあと先生が「○○シロップをつかってみよう。薬事法違反になっちゃうけど、これ効くから。使ってみたい。」と衛生士さんに話しているのが聞こえました。

○○の部分は聞き取れなかったんですけど、後で衛生士さんに尋ねたところ「消毒のお薬ですから大丈夫ですよ」と帰されました。

会話の中に「薬事法違反」とか「内緒で」「こっそり」とかいう言葉があるとやはり不安が募ります。

実際にこういった治療法を使っている歯医者さんはいらっしゃるのでしょうか? 

是非アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 23:03:00
ファンギソンシロップのことかと思います。
飲んでも大丈夫な薬ですから、特に危険性があるわけではありません。

ファンギソンシロップの使用自体は薬事法違反とはならないはずです。

ファンギソンシロップは歯周病に効くとの報告はあるのですが、その適応を製薬会社が取っていないため、歯周病の病名のもとでの治療では、保険請求できません。

そのことを先生は薬事法違反と勘違いしているのではないかと思います。

たとえば、ロキソニンやボルタレンは歯痛に効くのはわかっていたのですが、歯痛での適応が取れていなかったため、しばらくの間、保険請求するとすべて、”不正請求”の烙印を押されて、査定されてしまっていました。

今は、適応が取れたので処方しても不正請求とはされません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 23:24:00
ファンギソンシロップは効果があるという学術論文はありません。
民間療法です。

抗真菌剤なので副作用が心配ですが、歯周病に使用しての副作用についてのは何も検証されていないため、危険性については未知数です。

薬事法違反ではないですが、健康保険の治療に使えば健康保険法違反です。
さらに、確たる効果もわからずに実験的に使ったとすれば、倫理違反です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマキチさん
返信日時:2007-07-29 12:09:00
森川先生、小牧先生 早速のご返答ありがとうございました。

薬で歯周病を治す歯科医院が初めてだったので(他の大学病院を含む8件の歯科医院では全て抜歯を勧められた)自分でも半信半疑のところがあり不安だったので相談させていただきました。

色々調べていたところ私が聞き取れなかった「○○シロップ」というのは「ハリゾンシロップ」だったような気がします。

「ファンギソンシロップ」と「ハリゾンシロップ」は両方とも似た様な効用なのですよね? 

保険請求に関して違反か違反じゃないかというのは患者の立場ではわからないのですが、副作用の有無に関しては気になったら直接先生に訊ねてみた法がいいですよね。

次回の診察の時に質問してみます。

どうも役に立つご回答ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-29 22:25:00
>色々調べていたところ私が聞き取れなかった「○○シロップ」というのは「ハリゾンシロップ」だったような気がします。「ファンギソンシロップ」と「ハリゾンシロップ」は両方とも似た様な効用なのですよね?

成分的には、同じものです。


保険請求に関して違反か違反じゃないかというのは患者の立場ではわからないのですが、副作用の有無に関しては気になったら直接先生に訊ねてみた法がいいですよね。次回の診察の時に質問してみます。

社会保険事務局から、使用した場合は保険外という見解が出ていますので、使用自体はまったく問題はありません。

副作用に関しては、ファンギソンシロップ自体は古くからある薬で、しかも腸管吸収がほとんどないので他の抗菌薬とくらべてもかなり安全性の高い薬です。

ですので短期的な使用に関しては、他の抗菌薬と比べて危険性が高いと言うことはありません。

ただ、長期に使用した場合には、当然、耐性菌(ファンギソンシロップが効かない菌)はある程度の頻度で発生しますので、ファンギソンシロップの使用期間等に関して、シマキチさんのおっしゃるように担当の先生とよく相談された方がよろしいかと思います。




タイトル 歯周病治療で、薬事法違反の薬を使われているのですが…
質問者 シマキチさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯科治療用の薬
薬剤その他
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日