高齢者の義歯の着脱についての疑問

相談者: みーちゃんさん (22歳: )
投稿日時:2007-07-28 23:01:00
お久しぶりです。衛生士のみーです。
どうにも、ん〜ということがあるのでご意見いただければと思います。

年配のかたで、義歯の調整にいらっしゃる人は多くいらっしゃいます。

その方の中で、PDのかたが着脱しにくいというかたがいました。
私たちがはずすと簡単にはずれます。

パーキンソン病の方、女性の50代のかたなどがそうだったのですが、院長は、

「簡単にはずせますよ、はずしかた練習しましょう。コツ、慣れがあります」

といいます。

クラスプを、調整することもたしかにありますが・・。
私は、いつも思うのですがひとそれぞれ力は違うと思うのです。

とくに、年配の方は、私たちが簡単でも、その方にとってはきつかったり。
女と男の力とは、違う部分あるとおもうのです。

私が思うのは、なぜ自分が当たり前になってるのか?
人それぞれってことがなぜわからないのか・・がわからないのです。

私は間違ってるのでしょうか?まちがっているなら、おしえていただきたいのです。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-28 23:37:00
訪問診療や訪問介護に行って感じることがあります。

私はその方の状況や、時には介護をされる方によって、それぞれに合わせていく事は必要だと思います。

しかし簡単にはずせるようにしてしまえば、食事中に外れてしまうこともあります。

また、多少の練習は、リハビリテーションの一環だと思います。
どんどん楽にしていけば、機能の低下も早くなっていくような気がします。

せめて自分の身の回りの事は、時間がかかっても自分ですることがいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃんさん
返信日時:2007-07-29 08:50:00
返信ありがとうございました。
たしかに外れやすいということはありますよね。

リハビリの一環というのは、発見です。

歩いて座るなど動く動作の時、ご自分でできることはあまり手伝わず、自分でしていただいてます。

しかし、義歯はきずかず・・反省します。

院長とコミュ二ケーションもないから、話をきくこともありません。
だから、余計理解できないこともたくさんある気がします。

ただ、院長はリハビリと思ってるのか・・。

また、小牧先生、視野のひろがるご意見ありがとうございました。
未熟な私ですが、またよろしくおねがいします。



タイトル 高齢者の義歯の着脱についての疑問
質問者 みーちゃんさん
地域  
年齢 22歳
性別  
職業  
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
衛生士関連
衛・技・助その他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日