コアを「保険にしますか?保険外にしますか?」という説明がありませんでした

相談者: もみじさん (32歳: )
投稿日時:2007-07-29 18:21:00
右上の根の治療をして、今は仮のかぶせをしているのですが、治療した歯医者ではコアを保険で作ってありました。

コアを作る時に「保険にしますか?保険外にしますか?」という説明もなく作られてしまってました

保険や保険外というのを気にせずにコアを入れてもらったほうがいいのでしょうか?

ちなみに根の治療は4月9日にしてもらったいらいしていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-29 19:48:00
>コアを作る時に「保険にしますか?保険外にしますか?」という説明もなく作られてしまってました

本来は保険にするか、保険外にするか聞くべきだと思うのですが、人によっては保険外にしますか?と聞くと嫌がる人もいるので、患者さんが何も言わなければ保険で治療を進めてしまう歯科医院も多いです。

本当は全ての人に保険と保険外の違いを事細かに話した方がいいのですが・・・


>保険や保険外というのを気にせずにコアを入れてもらったほうがいいのでしょうか

やはり保険と保険外には差があるのは事実です。

保険の銀合金の土台は腐食、破折、アレルギーなどのリスクはあります。
まだ土台を入れた分ならやり変えはききますよ。

ただし、土台を保険外にしたら被せ物も自動的に保険外のものになります。

保険のルールで土台を自費にしたら上の被せは保険の物を入れてはいけないルールになっています。

変なルールですが、ルールはルールなので守らねばなりません。

余談ですが、自費で根の治療を受けたら土台&被せ物は自動的に保険外治療の物が適応になります。

もし被せ物を保険で入れたかったら根の治療をした歯科医院を変わればOKです。

ですから、私は根の治療をして、被せは保険でいいと言われれば土台まで良い物で作って被せ物だけ近くの歯科医院にいってもらいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-29 23:21:00
法律上は、「受付で保険証を出した時点で全ての治療を保険治療で行う」のが原則です。

ただし、補綴治療においてのみ”自費治療への移行”が認められています。
ですので、説明をせずに行うDrの事を怒らないでいてあげてください。




タイトル コアを「保険にしますか?保険外にしますか?」という説明がありませんでした
質問者 もみじさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
支台築造その他
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中