歯医者への恐怖心がすごい幼児の歯科はどうやって探せば良い?

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-07-30 05:03:00
お世話になっております。
お聞きしたい事が沢山あるのですがまずは娘の事をご相談させて下さい。

5歳の娘の歯がグラグラしておりもう少しで抜ける状態です。
ですが虫歯の治療がまだ終わっておりません。

半年前まで虫歯は抜けて生え変われば大丈夫だと思っていたので、通院は痛いのが可哀想だと思いあまり行っておりませんでした。

連れては行ったのですが大泣きでイタイイタイ!と泣くのでそれならば生えかわるのを待とうと思いました。

ですが相性が合わない為かどこの歯科に行っても受け入れてもらえなかったり、娘が診療台で吐き出してしまい中々進みませんでした。

先週まで行っていた歯科も、娘は行くのが本当に苦痛の様でわめくので、歯医者まで連れて行く事が出来ません。

連れてくれば無理にやるからと言われているのですが、娘には無理やり押さえつけられるのが苦痛の様です。

先生が怖い!怖い!と言っています。

無理やり連れて行ったことはあるのですが、診療台で怖いとか言うと先生は切れて娘に怒鳴ります。

治療がまだ終わっていないのですが転院しようと思います。

教えて頂きたいのは恐怖心が半端なくすごい幼児の歯科はどうやって探せば良いのですか?

小児専門に連れて行ったのですが親が診療室に入室できない事が娘には恐怖のようで・・。

また麻酔が効かないと娘は言います。
娘と私が最近まで通院していた歯科は麻酔は打ったら即、削っています。

私自身も効かないんですが遺伝でしょうか?
麻酔を打ちながら削ったりもします。

まずは麻酔を打ちすぐに削りだし痛いから暴れだすと仕方なく麻酔を新たに打ちながら削ります。

これは時間を置いていないから痛いのでしょうか?
娘は転院決定ですが私自身はどうしようかと悩んでいます。

時間を取れるのが1人15分までだと言われたので私が質問をするのは迷惑みたいです。

話しが変わってしまい申し訳ありません。
もう一つ教えて下さい。

子供の虫歯の治療が終わる前に歯が抜けてしまった場合はどうなりますか?

歯医者は週1でしか入れないのですがどうしてですか?

被せるものが無くても入れません。
これは普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 20:04:00
>教えて頂きたいのは恐怖心が半端なくすごい幼児の歯科はどうやって探せば良いのですか?

口コミが一番かと思います。

ホームページであれば、「予防」を強調している歯科医院では治療は困難かと思います。

電話であれば、「小児歯科」を標榜している歯科医院に電話して、そのままストレートに質問していただければ、治療できる歯科医院はすぐにわかると思います。

3歳児健診等を行っている保険センターなどでも紹介してもらえる場合があります。

まれに、一般の歯科医院から小児歯科医院を紹介してもらえる場合もありますが、あまり多くは無いと思います。


>小児専門に連れて行ったのですが親が診療室に入室できない事が娘には恐怖のようで・・。

その小児専門の歯科医院では、あおいさんが入室できないことがもっとも大きな問題点なのでしょうか?

他の部分に記載されていることは、他の歯科医院のことですよね?

だとしたら、(うちでは入室自由ですが)入室できないこと自体は小児歯科では普通ですので、その小児専門の歯科医院に通院されるのがもっともよろしいかと思います。

5歳でしたら、慣れてくれば、恐怖心もなくなりますので。


子供の虫歯の治療が終わる前に歯が抜けてしまった場合はどうなりますか?

前歯であれば、通常は、永久歯が生えてくるのを待つだけかと思います。


歯医者は週1でしか入れないのですがどうしてですか?
>被せるものが無くても入れません。
>これは普通ですか?

予約の間隔のことでしょうか?

予約に関しましては、その歯科医院の予約状況に強く影響されますので、一概には言えません。

疑問に感じるようでしたら、直接受付でお聞きになっていただいた方が早くて確実だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-31 20:52:00
以前にも相談されていたのですね。
気づくのが遅れて大変失礼いたしました。

>先週まで行っていた歯科も娘は行くのが本当に苦痛の様でわめくので歯医者まで連れて行く事が出来ません。

>連れてくれば無理にやるからと言われているのですが、娘には無理やり押さえつけられるのが苦痛の様です。

>先生が怖い!怖い!と言っています。

押さえつけられなくても、痛ければだれでも歯科治療は苦痛です。
それをがまんできるかできないかの違いだけです。

痛みもなく、スタッフが怖くも無ければ、抑えること自体はあまり問題ではありませんので、必ず慣れ、抑える必要はなくなります。

ただ、このことをすんなり納得できる方は少ないようです。
それは致し方ないことかとも思います。

痛くしない、怒らない歯科医院を見つけられたときには、難しいとは思いますが先入観にとらわれず、落ち着いてお子さんの様子を観察してみてください。

そして誉めてあげてください。
そうすれば、お子さんも早く慣れますし、あおいさんの苦痛もかなり減るはずです。


>無理やり連れて行ったことはあるのですが診療台で怖いとか言うと先生は切れて娘に怒鳴ります。

以前も書きましたが、怒るのはダメだと思います。
(痛くすることがダメなのは言うまでもありません)


>治療がまだ終わっていないのですが転院しようと思います。

治療してもらえる歯科医院が見つからない場合は、予防だけでもしてもらえる歯科医院に行っていただいた方が、まだよいかと思いますので、とりあえず怒らず嫌がらない先生のいる歯科医院を探してみてください。

あと、麻酔の効きには個人差はあります。
子どもの場合ももちろんそうです。

効きにくい子の場合は、麻酔の量を増やすのが普通かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-19 06:13:00
森川先生へ
ごめんなさい!お返事を頂けてたのに気がつけませんでした×

小児専門の病院に転院しました。
母親は同室できないので娘はヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
です。泣き喚いています・・。

前回は麻酔で治療をしました。
電動麻酔が無いという事でやめようと思ったのですが他の小児科専門の医院でも手動しかありませんでした。
手動でやるなんて可哀想で心苦しかったのですがまったく痛くなかったと娘は言いました。
自分自身は手動は怖くて無理なので心配していたのですが・・。
前に違う医院で手動でやったら痛がっていて数日、赤くうっ血していました。
麻酔の量は増やさなかったそうです。
私は本当に効かないので心配だったのですが。


ここの医院で不安な事は治療が終わってから治療した場所の説明を受ける事です。
本当は初めに聞きたいです。
それにやっぱり電動がいいな〜・・と願っています。


歯ブラシが強すぎて歯茎が傷ついてるといわれました。
幼児は横磨きはしちゃいけない!といわれたのですが本当ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 22:46:00
麻酔はとくに問題がなかったようでよかったですね。

>ここの医院で不安な事は治療が終わってから治療した場所の説明を受ける事です。
>本当は初めに聞きたいです。

当日の治療予定は決まっているはずですので、始める前に、どこを治療する予定であるか質問すれば教えてもらえると思いますよ。


>歯ブラシが強すぎて歯茎が傷ついてるといわれました。
>幼児は横磨きはしちゃいけない!といわれたのですが本当ですか?

幼児の場合は、テクニックが必要な磨き方はできないので、おのずと毛先がやや硬めの歯ブラシ(硬さの表示が「ふつう」でも毛先が短いので幼児用は硬く感じると思います)を使用することになるかと思いますが、その場合は、横磨きだと痛いかもしれません。

ちなみに、うちでも縦みがきで指導してます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-25 00:05:00
森川先生、こんばんわ。

先に治療内容をお聞きしたいんですが口の中を見ないと分らないそうなんです。
だから終わってから聞くことになってしまうんです。
 
先に治療する場所を教えて下さいと今日も聞いたんですがだめでした(´Д`;)
どうしたらいいんでしょうか?

治療が終わったら奥歯治したからねとかは簡単に説明はもらえるんですけど心配です。

ごめんなさい!いい忘れていました。
歯ブラシは私がやっています。
テクニックは子供がやるには難しいって意味ですよね?
でも難しくて(´Д` )

20分は磨いてるのですがうまく磨けません。

そうですね、毛先が固く感じます。
縦磨きがいいんですね、そうしますね。
でも奥歯を縦磨きって難しいですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 00:21:00
>先に治療する場所を教えて下さいと今日も聞いたんですがだめでした(´Д`;)
>どうしたらいいんでしょうか?

どこを治療するか決めるまでは、お母さんも一緒にいてもらって、治療する歯が決まってから診療室から出てもらう なあんてことではダメですかね?
私とは診療スタイルが異なるようなので、すみませんが的確なアドバイスはできないようですね。

>テクニックは子供がやるには難しいって意味ですよね?

保護者の方がおこなっても難しいという意味です。
衛生士さんにでもコツを教えてもらわないと、下の奥歯の舌側と上の奥歯の頬側は、確かに難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-25 03:53:00
森川先生おはようございます♪
深夜にお返事頂けたんですね、ありがとうございますΣ(゚ω゚=;)
森川先生に会ったこと無いけどとっても優しい人なんだな〜って嬉しいです( >д<)

そうなんですよね、どこを治療するのかまで診察室に入りたいんですけどダメなんです。
待合室までしか保護者は入れないんです。

治療する歯は決まっていないそうです。

終わってから今度は奥歯か前歯を治すからねと今日は言われました。ちょっとアブバウトすぎるな〜って思います。

昔ながらの歯医者さんって感じですね (´Д` )

でも子供は簡単に転移はできないですよね。
小児専門の先生でないと娘の治療は難しいと思います。
恐怖心がすごいので・・。

声は聞こえるんですがどんな治療をやってるのかハラハラします。疑ってるとかじゃなくてやっぱり自分の目で治療内容を確認したいんですよね。

森川先生は麻酔は何を使っていますか?

私が磨くんでも子供の歯はやっぱり難しいんですね!
保生士さんとは衛生士さんのことですか?
聞いたんですが奥歯は軽く力を入れずに横磨きでいいですよと教えてもらったんですけど心配です。
横磨きでも奥歯はほんとに難しいです。
みんなよく磨けるな〜・・って思います。
私が不器用なんだろうな(´Д` )
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 22:35:00
>森川先生に会ったこと無いけどとっても優しい人なんだな〜って嬉しいです( >д<)

お褒めいただき、大変光栄です。ただ、
インターネットでは相手が見えず、どんな人間かもまったくわかりませんので、気づかぬうちに話術に、はまってしまうことがよくあるかと思います。
私も、だますつもりはなくとも、どうしても自分の都合のいいように発言してしまうことが多々あります。それはだれでもそうかと思います。
結局のところ、私も自分では悪い人間ではないと思っていますが、そうではないかもしれません。
誰の発言に対してもそうですが、あまり鵜呑みにはせず、こういった考え方もあるのか程度にとどめ、必ずある程度の距離を置いて、時には疑い、冷静な目で判断していただいたほうがよろしいかと思います。

>森川先生は麻酔は何を使っていますか?

小児では塩酸メピバカイン、大人と効きが悪い小児では最も一般的なリドカインを使用してます。
一応、直球で返答してみましたが、これで質問の答えは合ってますか?
それとも、電動麻酔器を使用してるかどうかでしょうか?
電動は持ち合わせていますが、思い通りの部位に、思い通りの刺入速度で針を刺すことが手で行うよりも困難なため、今のところ使用しておりません。

>私が磨くんでも子供の歯はやっぱり難しいんですね!
>保生士さんとは衛生士さんのことですか?
>聞いたんですが奥歯は軽く力を入れずに横磨きでいいですよと教えてもらったんですけど心配です。
>横磨きでも奥歯はほんとに難しいです。

たとえば、風呂のタイルを磨く場合は、メジにそって磨くかと思いますが、それと同じで、磨きにくい部分に歯ブラシが当たるように磨くのが基本です。
歯の場合は、歯と歯の間(この場合は縦みがき)と、歯と歯茎との境目(この場合は横磨き)です。両方とも行ったほうがいいのは、風呂場のタイル磨きといっしょです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-18 05:52:00
森川先生おはようございます。
2ヶ月前になります。インターネットを見ることができなくなっちゃったので遅くなってしまいました。。(ネットを見るとがーがーPCが鳴っちゃったのです)
ごめんなさい(≧0≦*)ノ"

そうかも。。わたしすごくうたぐり深いんですけどよくだまさえれちゃうんです。。
わかりました!気を張っておきます。
森川先生を信用うんぬんよりスキです。

麻酔は子供は種類が違うんですね。知りませんでした。
麻酔は電動か手動か聞きたかったんですけど言葉足らずでごめんなさい×やっぱり手動の方が多いいですよね。
思い通りの部位に、思い通りの刺入速度で針を刺すことが手で行うよりも困難とか思っていませんでした。
なるほどー。。

メジってわかりやすい例えですね(笑
子供は歯の隙間が大きいから縦と横磨きは必須ですね。
了解しました。

質問なんですけど、一つの面に対して10回磨き小きざみに磨くと45分かかりました。それにフロスを使用すると1時間かかりました。
途中うがいをしてないんですが問題ないですか?
あと、水を入れたコップに途中歯ブラシが乾くので何度も濡らしているんですけど大丈夫ですか?
磨いた歯ブラシを水を取り替えてない同じコップに何度も入れてるから歯ブラシにプラークが付いちゃってるんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-18 05:55:00
あっ!言い忘れました。
小児専門のところでもう虫歯は治しましたと言われたんですけど次の日には痛みが発生しました。
小児専門の先生は何回お願いしてもレントゲン撮ってくれないんで違う医院に行ったら(大人も診ているところです)レジン詰めたとこのもっと奥(神経のすぐそば)に虫歯がいっぱい見つかりました。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-18 14:23:00
よく2ヶ月も前のスレッドを見つけられましたね!

というか、なぜ名前が??
あおいさん?さゆりさん?

>一つの面に対して10回磨き小きざみに磨くと45分かかりました。それにフロスを使用すると1時間かかりました

まだやり方に慣れていないので、時間がかかってしまっているだけでしょうか?

歯磨きで1時間は、さすがに長すぎる気が…。
お子さんが寝ている間に、こっそり磨いているとか?

あと、うがいをしなかったり、水を取り替えてない同じコップに何度も歯ブラシを入れるというのは、そんなに影響は無いとは思いますが、何となく気持ち悪くないですか?

やっぱり普通にと言っては何ですが、なるべく歯ブラシは清潔に保つようにして、うがいもちょこちょこしたほうが、気持ちは良さそうな気がしますよ。

虫歯になりやすいお子さんの歯磨きですから、フッ素の利用はお忘れなく!

⇒参考:フッ素で虫歯予防
http://www.ha-channel-88.com/husso/


>小児専門の先生は何回お願いしてもレントゲン撮ってくれないんで違う医院に行ったら(大人も診ているところです)レジン詰めたとこのもっと奥(神経のすぐそば)に虫歯がいっぱい見つかりました。。

虫歯がいっぱい見つかったんですか…。
せめて見つかったというのが不幸中の幸いかもしれませんが…。

歯医者さんはたくさんありますが、いろんな歯医者さんがいますので、出来るだけ信用できそうな歯医者さんを見つけられて下さいね。

⇒参考:良い歯科医院を見つける
http://www.ha-channel-88.com/yoi/yoi-sikaiinnwo.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-20 02:15:00
田尾先生へ

質問している方がいっぱいいますね。2ヶ月たってしまったらずっと後ろの方になっていました。
それだけ皆さんも先生たちが頼りなんですね。
私の文を読むだけで今まで大変な思いをさせてしまっていてごめんなさい。先生たちを困らせたい訳では決してないんですが上手く文章をまとめませんでした。
他の方たちは礼儀正しくて文章が上手くて自分が恥ずかしいです。。
質問回数が増えてしまうと思いますが質問内容を少なくする様気をつけます。本当にごめんなさい。

お答えてくださり有難う御座います。
慣れていないというより不器用なんです。歯茎を傷つけないように真剣にやっているので。
ですが歯垢が付いてるそうです。
虫歯の治療で泣く子供の姿を見たくないのでどうにか虫歯を増やさないように、そして生え変わってきている歯は絶対に虫歯にしたくないんです。
テレビを見させながら磨いています。

歯ブラシは5分に一回水道から濡らしに行くように致しました。ですがうがいはちょっと子供は苦痛のようです。1時間ですからかなりの回数になるので。
フッ素は先週、歯科で行いました。来週もやるそうです。

何度もお願いしたのにも関わらず治療中にもレントゲンを撮ってくださらなかった事は許せません。撮ったのはひどく歯茎が炎症した部分だけです。
少しでも信用できそうな先生を見つけたいです。

名前はあおいさんがいらっしゃった事を知ったのでさおりに変えました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 10:48:00
>歯ブラシは5分に一回水道から濡らしに行くように致しました。ですがうがいはちょっと子供は苦痛のようです。1時間ですからかなりの回数になるので。
>フッ素は先週、歯科で行いました。来週もやるそうです。

歯磨剤をつけないで磨くのはどうか‥と。

最近の歯磨剤はかなり改良されてきていますから、歯に対するダメージはありません。
むしろ、潤滑剤の役割をしますから、歯を傷めません。

最近、「スポンジの重さだけでフライパンの油汚れが落ちる」と言う洗剤のTVコマーシャルがありますが、何もつけないで歯を磨くよりも効率的に、優しい力で歯垢を落とす事ができるようになってきました。

時間をかけて磨く事も大切かもしれませんが、効率的に磨く事でお子さんの苦痛を軽減する事が可能かと思います。

また、小児用の歯磨き剤にもフッ素入りのものがありますから、是非、使用してください。

フッ素は歯医者さんで行う「高濃度フッ素」と家庭で使う「低濃度フッ素」があります。

歯医者さんの行うフッ素塗布は「歯質強化」を目的に行いますが、家庭で行うフッ素は「再石灰化」を目的に行います。

家庭でも積極的にフッ素を使って歯を守ってあげるようにすれば、より良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-21 02:16:00
タイヨウ先生へ
度々有難う御座います。

実は今通院している病院の衛生士さんに歯磨剤は必ず付けましょうと何度も言われています。
娘はちょっと変わっていてバキュームと表面麻酔の薬の味、フッ素の味、歯磨剤を極度に拒否します。
結局最後は表面麻酔をしないで麻酔をしているのでかなり痛がっています。

フッ素、歯磨き粉を色々な味で試して下さったのですが全部ダメでした。
最終的にはうえっ!と何度もなりながらフッ素はできたのですが、かなり時間をかかりました(40分程でした)。

そういう訳で家で歯磨き粉は使いませんでした。
フッ素の重要性を知りミラノールを2ヶ月前から使用していますがこれだけではダメですね。
歯磨き後に、液体でフッ素さえ行き渡れば良いのかと思っていましたが潤滑剤の役割の為に歯磨き粉を避けれないのですね。困りました、、歯医者で1年前に2種類、子供用を購入したのですがおえおえと吐き気が凄過ぎて。

今日、歯ブラシの仕方を教わって来ました。
タイヨウ先生が言って下さっている通り効率が大事と言われました。
慎重にやるとかよりも歯と歯の境目、隙間に意識して若干押し当てる感じで磨く事を教わりました。
その方法で歯磨きをしましたら15分で終わりました!(フロスの時間を除いて)
歯茎を傷つけるのでは?と思いおそるおそるやっていましたが多少、力を加えた方が早く終わりプラークが落ちるそうで目からうろこでした。今までどんなに時間をかけてもプラークが付いていると指摘されたので解決して安心しました。
歯並びが変われば磨き方も変わると思いますので時々、歯ブラシの仕方を確認して頂こうと思います。






タイトル 歯医者への恐怖心がすごい幼児の歯科はどうやって探せば良い?
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日