大学病院でお願いすれば、研修医は外してもらえるでしょうか?

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-07-30 05:39:00
先日、顎変形症と診断をされました。
矯正を早く始めたいです。

ですが2年前から虫歯の治療で通院を始めていますが終わりません。
とにかく神経を抜く事が多かったので時間が掛かっていたのだと思います。

また週1回で一回の診寮時間は15分程度です。
最近は質問を私はするので診療時間はさらに少ないです。

前回の治療は舌が痛かったので薬?をちょんと舌に付けて終了でした。
時間にすると10秒くらいです。

通院まで1時間掛かっています。
前回は娘が嫌がるので連れて行くのに15分遅れてしまいました。

電話で申し訳ないのですが遅れてしまいますのでお時間を取れないようでしたら今日はキャンセルさせて欲しいのですが・・とお聞きしました。

大丈夫なので来て下さいと言われたので重い娘を抱っこして行ったのですが・・。(わめいて暴れだすので)


娘は保育園でのおやつを食べてきたので見ませんと言われました。

食べないで下さいと言われたので娘に言ったのですが、わざと食べてしまいました。
(食べてしまえば治療をしなくて済むと分っていた様です)

なので診療は無理だというのは納得できるのですが、娘のは穴が開いておりそこに先日の夜から食べかすが入ってしまったので、それだけは取って下さいとお願いしたのですが断られました。

約束ですと言われたのですがちょっと頑固じゃありませんか?

患者が治療をお願い(食べかすを取るだけ)しても医師は拒否できるんでしょうか?

話しがそれてしまいました。

お聞きしたかった事は、こういう状況で虫歯の治療がいつ終わるのかが分らないので困っているのですが、保険外でしたらもっと詰めて治療をして頂けるのですか?

現在の状態は、初期虫歯が多かったり、以前詰めた薬が変色していたり、黒い詰め物があったり金属のインレー被せ物だらけなのです。

素人目に見ても真っ黒になってしまっている部分もあります。

保険外のほうが削る量は少なくて済みますか?
詰める薬や塗りなおす薬は保険外と保険内に差はありますか?

根菅治療は保険外のほうが良いと分ったのですが、削って詰めてなどの治療も保険外と保険内は差が出ますか?

薬を裏から詰めた歯が(上の左1〜4、右1〜2)透明になってしまっていますがこれは時間がたったからなのでしょうか?

見た目的に恥ずかしいので治したいのですが、保険外だと違いはありますか?

保険外で削ったりするのや薬を詰めなおすのはおいくら位するのですか?

歯がキーンとしょっちゅう痛むのですが知覚過敏と思っていいのでしょうか?
一ヶ月前から急に痛くなりました。

それまでも歯ブラシをするとツキーンと痛む場所はあります。

そもそも虫歯かどうかはどうやって判断しているのですか?
とりあえず削ってる感じがします。

あ〜これは深いといいながら削っているんですが大抵歯がほとんど残りません。

削らないと分らないのですか?

根っこだけの歯が2本あって根っこのみの歯の両脇がグラグラしてしまいます。

顎変形症の為、矯正をするので(右上5、左上5)抜歯する場所にになるかもしれないのでそのままにしてあります。

ただ根っこだけの状態なので虫歯になってしまっていると思います。
(黒いので)

歯もグラグラするし早く保険の歯ででも入れた方がいいですか?

ただ保険になってしまいますが抜歯するかもしれない歯に土台を建てて大丈夫ですか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-30 05:48:00
申し訳ありません、サイトに料金が掲載されておりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-30 05:52:00
申し訳ありません、保険外保険内の治療の差もすでに掲載されていました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-07-30 06:07:00
たびたび申し訳ありません。

大学病院歯科大学病院の掲載を読みました。
保険内と保険外の治療で時間が問題と書かれていますよね。

その他にも問題はありますが、保険内で虫歯の治療を(根菅は保険外と考えています)するのらば大学病院がいいかと思うのですが、研修生は嫌ですとお願いすれば外して貰えますか?

出産を個人病院より20万高くても大学病院でやったのですが(安心かと思いまして)、分娩室に上がったら研修生らしき人間がぞろぞろと10名ほど入室してきました。

出産中もずっとおりました。
とにかく観察されました。

出産後も裂いた所を縫合する時にショックですが研修生らしき人に教えて研修生に縫合されました。

その為か縫合箇所が膿みました。
あまりのかゆみに個人病院に行きましたら縫合がめちゃくちゃだと言われました。

関係ない話なのですがそれ以来大学病院に不信感があります。

研修生は絶対に嫌です・・。実験台にもなりたくありません。
電話で聞いたらいいのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 08:47:00
はじめまして。

>20万高くても大学病院でやったのですが(安心かと思いまして)分娩室に上がったら研修生らしき人間がぞろぞろと10名ほど入室してきました。出産中もずっとおりました。とにかく観察されました。

これは、ショックですね。

ただ大学は教育機関でもありますから、見学は分からなくもないですが、一言あってもいいと思いますね。


>出産後も裂いた所を縫合する時にショックですが研修生らしき人に教えて研修生に縫合されました

縫合はどうかと思いますし・・・
さて、


もグラグラするし早く保険の歯ででも入れた方がいいですか?
ただ保険になってしまいますが抜歯するかもしれない歯に土台を建てて大丈夫ですか?

これは、早目に抜いたほうがいいですね。
*沢山疑問があると思いますが、良い先生を探して質問をしてください。

ただし、保険治療では十分な説明のが取れないのが現実なので、ここのHPでよく調べてから歯科医院に行ってください。


>研修生は絶対に嫌です・・。実験台にもなりたくありません。電話で聞いたらいいのでしょうか?

それは、電話で言えば大丈夫だと思いますよ。

ただ、大学病院が上手いと言う保証はありませんが、大学病院は時間のある治療はしてくれると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 09:03:00
こんにちは。
今回はまた、一段とご質問が多いですね・・

もう少し要点を整理して、箇条書きなどにして頂ければ他の先生方も答えやすいかと思いますよ。

以前のご質問の頃から感じているのですが、あおいさんは心配なことが色々と多いのに、担当の先生とは何もお話しできてないのでしょうか?(同じ先生ですよね?)

こちらで相談をすることはもちろん問題ありませんが、実際に拝見していない歯科医師にばかり相談していても現実とかけ離れていく場合も多々あるかと思います。(出来るだけそうならない様、注意はしていますが)

ベストは、やはり担当医の回答だと思います。

確かに保険診療では説明に割ける時間も限られますから、あおいさんも質問は本当に大事なことだけに要点を絞って、「今回はこれとこれだけ聞ければ安心できる!」ということを聞いて、答えてもらえるぐらいの歯科医院を探されてはどうでしょうか?

現在の歯科医院も相当探されて決められたのかとは思うのですが、15分で説明と治療を十分に行うのは、どう考えても物理的に無理ですよね?

私がこの回答をパソコンで入力するだけでも15分以上かかっています。

15分診療は私はしたことがないのでよくわかりませんが、歯科医師の精神衛生的にも良くなさそうですし、当然気も立つかとは思いますよ。

もっと言えば、「診療は15分で。」と決めている先生に対して、色々と質問して回答を得ようとすること自体に無理がある様な・・。


大学病院の件についても、大学によって事情はそれぞれありますから、一度電話で確認してみて下さい。


ご自分でもこのサイトなどで事前によく研究してから、本当に知りたい質問事項、あおいさんの希望(←金額優先、時間優先、予後優先なのかで随分変わります)、要点をまとめて、相手の時間的な事情なども考えてから相談されると、もう少し良い結果が得られるのではないでしょうか。


まだ顎変形症の治療などもある様で時間はかかるでしょうが、若い内にの大切さに気付けたのですから、腰をすえて、落ち着いて、頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 10:33:00
大学病院はそれほどレベルが高くないのは 事実ですが、でも、開業医に比べてレベルが著しく低いとも言い切れません。

どのレベルで考えるかによります。

例えば一般歯科において考えますと、巷の開業医で大学病院よりもはるかにレベルの高い治療をしている医院は山ほどあります。

でも、大学病院よりもはるかにレベルの低い治療をしている歯医者も山ほどおります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-18 15:59:00
お返事有難う御座います(≧∇≦)
遅くなってしまい申し訳ありません。

井野先生へ

そうですね、見学するのなら事前にお話しして下さっていれば心構えができましたね。
当日になって大人数&縫合が研修生?だったのでショックでしたね。
じろじろ覗き込まれていたので恥ずかしいやら痛いやらで×
大学病院は失敗したなぁ・・と思いました。
ただ未熟児や緊急事態には大学病院は個人よりも設備があったので万が一という意味で良かったと思います。
初産だったので不安でした(・∀・)金額もすんごかったですが(汗
でも縫合はひどいって思いますよね。

根だけの状態の部分は抜歯する場所に決まりました。
矯正で抜歯するのでもう、根だけしかない上の右左とも5番を抜きます。
9月中には抜くそうです。もう虫歯になってるし焦らなくても・・と言われましたが虫だから余計回りに広回らないか心配です(U´Д`)

大学病院では根菅治療を受けることに決まりました。
顕微鏡があるそうなので・・。
でも担当の先生がまだ未熟な方だったらと怖いです。
電話で新人の方や研修生の方は怖いのですが・・とお話ししたらベテランの先生がいますのでと言われました。
上手な医師はいるのか不安です。


東京医科歯科大学歯学部付属病院
むし歯外来歯内療法科に行くのですがどの先生が上手なのか分りません|Д`)
ここではない大学病院でも大丈夫ですので上手な先生がいらっしゃる病院があったら教えて下さい!!
根間治療に力を入れている方がいいのですが・・





相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-18 16:19:00
渡辺先生へ

ごめんなさい、要点を絞れなくて先生は読むのだけで大変ですよね(´・д・`)
感情が入ってしまうのが私の悪いクセですよね。

心配事だらけなのですが今まで先生にちゃんと答えてもらえた事は無かったです。
どの先生も15分ごとに入れ替えって感じでした。
保険での診療の場合は仕方がないんですよね。
先生はいっぱい変わりました。
いい病院はないかな?と探していました。

本当に大事なことだけに要点を絞って、「今回はこれとこれだけ聞ければ安心できる!」ということを聞いて、答えてもらえるぐらいの歯科医院を探されてはどうでしょうか?

はい、そうだ、そうすればよかったんだ!と気が付きました。
先生有難う御座います´▼`)
新しく病院を変えて今の先生に質問だけで終わる日があってもいいので治療する内容を教えて下さいとお願いしました。
無料では経営に響くと思うのでカウンセリング料金を加算して下さいと言いました。

ここの先生は初診の日に2時間かけて治療の計画を考えてくれました。
口内をモニターで見せてくれてわかりやすく説明してくれます。
衛生士さんもとても丁寧でブラッシング指導に40分、スケーリングに1時間半かけてくれました。
スケーリングは麻酔が効かなかった部分は来週にやって下さるそうで嬉しかったです。

一つ気になることは先生より衛生士さんの方がむし歯を見つけるのが上手なことなんですが・・。
先生には大丈夫と言われていたでもインレーがはがれていたりする部分を衛生士さんが見つけたりしました。


ここ半年で転々としたのですが保険外の治療内容は散々バカにされました。
国が悪いことを保険で認めるわけない!とか
金属の土台は錆びるなんて絶対にない!とか
顕微鏡なんて使うなんて知らない!とか・・。

挙句に騙されてるんじゃないの〜?って言われましたよ。
不安を煽って高い費用をかけさせる手段でしょ!とか´ロ`)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-18 16:31:00
タカタ先生へ

そうですか´・_・)・・。
根間治療を大学病院にしようという事になったのですが(通院している病院は顕微鏡を置いていないのです。)

本当ならタイヨウ先生の所は近いのでお願いしたいのですが
根間治療のやり直しが何本あるかわからないので保険外での治療を出来ないのです。
11本も根間治療をしています。全部保険です。

保険外で11本やり直したかったですが痛みが出てきてしまい早くやり直ししないと・・と言われました。
それで顕微鏡を使うなら大学病院に行くことを勧められました。
あちこちツキーんと痛み出してどのが痛いのか分りません。
11本やり直しかどうかは分らないのですが痛くて痛くて・・。

欲を言えば保険外でやっている治療を受けれたらと思うけど無理ですよね( ´Д⊂


質問なんですが、根間治療を保険でやったら土台をファイバーコアに変えたらどうなりますか?
根間治療から自費になっちゃいますか?
全部メタルなんですがメタルの土台は私の口内に3本あるそうです。
残り8本は土台を建てるまでいっていないそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 18:16:00
>ここ半年で転々としたのですが保険外の治療内容は散々バカにされました。
>国が悪いことを保険で認めるわけない!とか
金属の土台は錆びるなんて絶対にない!とか
>顕微鏡なんて使うなんて知らない!とか・・。
>挙句に騙されてるんじゃないの〜?って言われましたよ。

なんだかひどい話ですね…。
一応反論を…。


>国が悪いことを保険で認めるわけない!

確かにそうなんですが、保険治療というのはあくまでも「最低限の治療」ですので、僕らが考えているような「良い治療」というものとは少しギャップがあります。


>金属の土台は錆びるなんて絶対にない!とか

絶対錆びますよ(^^;)
保険のコアは大体銀合金ですから。

「錆びる」というのをもう少し正確に言うと「金属イオンが溶け出す」と言うのですが、この溶け出した金蔵イオンが原因で歯茎が黒く変色したり(メタルタトゥーhttp://www.ha-channel-88.com/jiten/metal-tattoo.html)、時には金属アレルギーの原因になってしまったりします。

根が折れて抜歯したメタルコアを除去すると、根の中が真っ黒になってますよ。


>顕微鏡なんて使うなんて知らない!とか・・。

少なくとも当サイトの回答者の先生の中では、小牧先生、タイヨウ先生、渡辺先生、井野先生、荒木先生が使用されているはずです。

ただ、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を導入している歯科医院は全国に1000件くらい(歯科医院は約70000件)だそうですから、当サイト回答者のマイクロスコープ保有率はかなり異常ですが…。


今はやっとしっかりと説明をしてくれる歯医者さんを見つけられたようで、良かったですね。

ただ、やり直しが11本もあるとなると、確かに全部保険外でやると治療費が大変なことになってしまいますから、保険でなるべく良い治療を…というしかないのもよく分かります。

それなら大学病院でなるべくベテランの先生にお願いするというのは、悪くない選択だと思いますよ。
そのかわり、大学病院は教育機関でもありますので、担当医の指名ができるかどうかは分かりません…。

あと、根管治療は保険で、土台は保険外のファイバーコアでというのは可能ですが、土台を保険外のものにした場合、クラウンも保険外になってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-19 05:39:00
田尾先生有難う御座います。

私は田尾先生を初め、ここの先生たちを尊敬してます。
だから否定されたりばかにされるととても悲しいし悔しいです( >д<)
でも考え方は先生によって違うんでしょうね。
でももうちょっと勉強して欲しかったです。
保険での治療を馬鹿にしてるんじゃなくて少しでもを残せる治療を受けたかっただけなのに・・。

最低限の治療も大事だけど保険での土台やインレーだとまたむし歯が高確率でなってしまったり溶け出すのは怖いですね。


金属イオンが溶け出すのですかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
マージンというと思うのですが黒く見えてます。
ここは銀合金と思われる土台が建っています。
ファイバーコアにしたら治りますか?
それに他の歯で神経抜いた歯が歯自体が黒っぽいです。(土台が入ってるのかは分りません)
神経抜いたから黒くなってるのかもしれないんですがその場合はクラウンを被せるしか方法はありませんか?

1000件のうちここの先生方は顕微鏡を保有してるなんて素晴らしいですねヽ(´ー`)ノ
私は埼玉なのでタイヨウ先生がいるので嬉しいです♪
娘共々、田尾先生に診て貰おう♪と思っていたんですが田尾先生遠くの病院なんですね。がっかり( ´・ω・`)
今は大学病院にいるんですよね?本当に残念です・・。

今、通院している先生は保険外のお話しを否定しないので良かったです。
この先先生との相性がどうなるかまだ分らないけどこの先生と上手くいくといいなと思います。
100点の先生はいませんよね。少しは合わないとこも我慢します(*´∀`)今までの先生は20点で今の先生は60点という感じです(生意気でごめんなさい)

まさか、11本もあるとは半年前に聞いてショックでした・・。
まぁそれまでいい加減な歯ブラシ&食生活だったから当然ですね。
歯が無くなる前でよかったと自分を慰めてます(つд⊂)

今はまだ見た目も汚いし虫歯も残ってるけど少しずつ長期戦で綺麗な歯&長持ちする歯になれるように頑張りますね☆

大学病院は不安で不安で仕方が無いけど・・
何ていえばいい先生を担当にしてくれるのか心配です。
何て言おう・・。

コアはできるけどクラウンが自費になるんですね。
どうしましょう、でも3本ならまだできそうですね(*´д`*)
大学病院はローンって組めるんですか?


回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 09:54:00
なんだかそこまで言われると‥気恥ずかしいですね。

ま、何かあれば相談に乗りますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-08-25 00:40:00
タイヨウ先生こんばんわ。

タイヨウ先生がいてくれて本当に嬉しいです( ´∀`)
本当なら今すぐ先生。お願いします!といいたいのですが・・。
タイヨウ先生に前にメールで送ったんですけど届いていなかったんですね×
ごめんなさい、メール送ったことなかったんで間違えちゃったみたいです。

矯正をする前に左上の1番がプラスチックの物なので取り替えたかったんでメールしたんです。
矯正前に変えるのは意味がないですか?
一個のだけ透明感がなくて気になってるんです(つд⊂)

それと分割はできますか?



タイトル 大学病院でお願いすれば、研修医は外してもらえるでしょうか?
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中