歯の隙間にフロスを当てるとしみるのですが、虫歯の可能性大でしょうか?

相談者: CODAさん ( : )
投稿日時:2007-07-30 12:04:00
こんにちは。
教えていただきたいことがあります。

1ヶ月くらい前からフロスで歯の隙間の清掃をし始めたのですが、一箇所、左下6番と7番の隙間にフロスを当てると、しみるような感覚になります。

虫歯を刺激したときと同じような鈍い痛みなのですが、やはりこれは虫歯の可能性が大でしょうか?

また、もし虫歯の場合、歯と歯の隙間の治療はどのように行うのでしょうか?

6番も7番も治療して銀のインレーがはいっています。
隙間までは入ってませんが、とったりするのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 12:58:00
はじめまして。

一番可能性が高そうなのはインレー二次カリエス、あるいは、隣接面カリエス(歯と歯の間の虫歯)です。

虫歯が進行して歯髄(歯の神経)まで到達してしまうと、一気に治療が大変になって時間もお金もかかってしまいますので、早急に歯科医院へ行ってまずは検査をしてもらって下さい。

⇒参考:虫歯の治療法

また、銀のインレーは超高確率で取ることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CODAさん
返信日時:2007-07-31 16:42:00
田尾先生、ありがとうございます。

虫歯が進行して歯髄(歯の神経)まで到達してしまうと、一気に治療が大変になって時間もお金もかかってしまいますので、早急に歯科医院へ行ってまずは検査をしてもらって下さい。

早速今日この後歯科医院で見てもらいます。
歯髄まで到達すると大変なことになるのは十分承知なんです。

実は5月から7月にかけて、2本抜髄しました。(左上7番と右下6番)

ここのサイトを見て、保険外でやってもらおうと決心し、ファイバーコアと下はオールセラミック、上はゴールドを入れました。

いや〜庶民の私には費用がかかりましたこと(笑)
メンテナンスを気をつけます。。。



タイトル 歯の隙間にフロスを当てるとしみるのですが、虫歯の可能性大でしょうか?
質問者 CODAさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日