根管治療後3ヶ月経って痛みがまだありますが、これは普通?

相談者: なかなかさん ( : )
投稿日時:2007-07-30 19:14:00
左上の奥から、2本目の歯を大学病院に通いまして、根幹治療をしました。

3件目の先生に治療してもらいました。

最初の先生が、神経まで、削り過ぎたみたいで…痛みが収まらず、何件か行って、お願いして、神経をとってもらいました。

神経が、3本あったらしくて、リーマーでの作業と消毒を繰り返して、半年くらい通いました。

マイクロスコープでも、神経の取り残しがないことを確認して、かり歯のふたをして、治療は終了しました。

終わってから、3ヶ月が過ぎましたが、歯の端の1箇所のだけ、たまに鈍痛のようなものが、残ります。

痛くない時もあるのですが、根幹治療は、痛みが残るのが、普通なのでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 19:41:00
はじめまして。
神経を取った歯には違和感が残るときもあります。

>左上の奥から、2本目の歯

とは、第1大臼歯6歳永久歯)のことでしょうか?
であれば、第4根管(4本目の神経管)があることがあります。

これはマイクロで治療していても見落とすことが多いです。

私は根充前に発泡試験などでダブルチェック、トリプルチェックを行ない、この歯に関しては第4根管があるつもりで治療をしますが、これでも見落としていると思います。ただ、

マイクロスコープでも、神経の取り残しがないことを確認して、

これは違います、顕微鏡を用いても全てを判断することは出来ません。


>終わってから、3ヶ月が過ぎましたが、

なかなかさんはまだ土台のままなのですか?
私見ですが、早目に土台を入れて様子を見た方がいいような・・・



根幹治療は、痛みが残るのが、普通なのでしょうか…?

治療後しばらくは痛みが出ることがありますが、3ヶ月経過しての痛みならなにか他に原因があると思います。


気になればもう1度大学病院で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかさん
返信日時:2007-07-30 21:24:00
ありがとうございました。
経過を見て、同じ先生に、行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかなかさん
返信日時:2007-08-09 21:21:00
井野先生、ありがとうございました。

あれから、同じ先生に見てもらいまして、レントゲンを撮ってもらいまして、異常がないことを確認。

同じ病院内のペインクリニックを紹介されまして、受診しました。
様子を見ていますが、痛みが収まってきました。

ご助言、ありがとうございました。



タイトル 根管治療後3ヶ月経って痛みがまだありますが、これは普通?
質問者 なかなかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日