慢性的に耳の下あたりが痛いのですが、原因不明です…

相談者: 小雪さん ( : )
投稿日時:2007-07-31 00:08:00
わたしは現在32才女性です。

25歳のときに左下の7番第二大臼歯虫歯になり、A歯科で、かぶせ物をとって、治療しました。

そのとき、神経近くまで行っているとは言われました。
治療後しばらくは痛かったのですが、徐々になれました。

しかし、慢性的に痛みがあり、耳の下、えらあたりのしこりも痛い日々が続きました。

28歳のときに別のB歯科で虫歯になっているか診察してもらったところ、レントゲンを見る限り、膿がたまっている気配もないし、虫歯ではないと言われました。

やはり、慢性的にいたいので、30歳のときも見てもらいましたが、虫歯ではないと言われました。

今は結婚して、引越し、別のC歯科に今年の3月に行きました。
レントゲンを取られ、また、虫歯ではないと言われました。

かぶせ物が歯茎を圧迫しているのかもしれないと言われ、取ってもらったところ、余計に痛くなったので、それはおかしいということで、数日後削られて、神経まで抜かれてしまいました。

その後、すごい痛みは1ヶ月続きましたが、完全に痛みはなくならず、舌で触ってみると痛い状態がずっと続いています。


2ヶ月たってもかわらないので、別のD歯科に行ったところ、神経を抜いた歯を見ることもなく、顎関節症が原因だと言って、マウスピースをつけるように言われて、つけていますが、前よりは痛みは引いていますが、やはり治りません。

もう1本の歯で、莫大なお金を使っています。

この歯医者はマウスピースの調整ばっかりして、根管治療はまったくしません。
たまに歯科衛生士がするくらいです。

顕微鏡もあるけれど、使いません。
わたしの歯の痛みの原因は何でしょうか?

写真も送りますので、よろしくお願いいたします。
サイトには載せないでください。

大学病院にでも行ったほうがいいのでしょうか?
今住んでいるところは田舎なので、専門の歯科はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-31 07:45:00
こんにちは。
もう7年ですよね?それは長いですね。

まだ写真も拝見してませんし、もしかしてまだ口の中にも問題があるかも知れませんが、たぶん神経の問題ではないでしょうか・・。

痛みというのは、末梢(歯、歯ぐき、粘膜、皮膚など)で何か刺激があった場合に、神経を伝って脳に向かい、それが脳にまで届いてやっと脳が「○○に痛みがある」と認識します。

あくまで推測ですが、7年前の虫歯治療で痛みを感じ、それ以来神経の末梢が異常な信号を出し続けていて、脳は歯に痛みがある様に感じ続ける・・いわゆる神経痛の状態が考えられなくもないです。

こういった症状の治療の専門は、「ペインクリニック」というところになります。

小雪さんのお住まいの県でも、「○○(←県名) ペインクリニック」などと入力して検索すれば、何軒かヒットしますよ。

かかりつけの歯医者さんと連携しているところがあれば理想的ですが、そういうのは滅多にありませんので、歯科も併設している様なところ(大学病院など)を選んで、一度相談だけでも行ってみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小雪さん
返信日時:2007-08-01 23:21:00
回答どうもありがとうございます。

写真は決められていたアドレスに送信したのですが、届いていないのでしょうか?

ペインクリニックは病気の根本をなおすのではなく、
痛みをとる病院ですよね?

それで、この歯は治るのでしょうか?

一応、大学病院とペインクリニックの両方を検討します。

あと、今、行っている歯医者に大学病院に紹介状を
出してくれとお願いしたら、憤慨されるのでしょうか?

今行っている歯医者は自分が正しいと思っていて、
患者にも衛生士にも怒鳴る先生なので、言いにくいです。

紹介状なしだと高いですよね?
でも、紹介状代もおなじ金額ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 00:40:00
写真はまだですね。
おそらく田尾先生の手作業での転送ですので、勘弁してあげて下さい。


>ペインクリニックは病気の根本をなおすのではなく、痛みをとる病院ですよね?

病気の根本というのが、まだ何かははっきりしませんが、必ずしも末梢の器質的異常とは限らないということは知っておいて損はないと思います。

上で書きました様に、歯ではなくて神経線維そのものの異常という場合もありますので、その治療や対症療法の専門がペインクリニックということになります。

端的に言えば、歯医者に治せない歯痛もある、ということです。

また診断がついてない以上、必ず治るとも断言できませんが、相談だけでも行かれてはどうでしょう。

紹介状はなくても良さそうに思いますが、どうすれば良いか、一度電話で問い合わせてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小雪さん
返信日時:2007-08-02 00:55:00
わたしの住んでいるところは田舎なので、ペインクリニックはないのですが、県庁所在地に行くとあります。

ただ、そこは内科・麻酔科となっていて、頭痛が主みたいにネットでは書いてありました。(その病院のHPはない)

大学病院も県庁所在地まで行かないとありません。

以前、大学病院に別の科でかかったとき、紹介状がなかったため、9,000円もかかりました。

しかも、医師は学生で結局、個人の病院に紹介状を出すと言われて、何も治療せず、終わりました。と言うことがあったので、大学病院に行っても、また学生が診て終わるのかなぁと思う気もします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-02 09:19:00
あ、すみません。

メールが届いていないのですが、もしかしたらセキュリティソフトに引っかかったりしてるのかも…。

ただお話の内容からすると、写真をみて何か分かるような状況では無さそうな気はします。

実際に何件もの歯医者さんが直接見て分からなかったわけですし…。

小雪さんのようなケースでは一般の歯科医院ではなかなか対応が難しいと思いますので、やはり検査だけでも大学病院などの設備が整ったところ、ペインクリニックのような専門機関でされたほうが良いと思いますよ。

以前のことで大学病院に不信感を持たれているようですが、今回のように難しそうなケースでは、学生が担当になることはまずないと思いますし、少なくとも個人の医院よりはしっかりと検査が出来るはずです。

近くに良い医院があれば一番なのですが、実際にはなかなかそうも行かないのが現状です。

他県になってしまいますが、例えば福岡歯科大学のようにペインクリニックや心療内科も併設しているようなところが、一番良さそうな気がします。

福岡歯科大学
http://www.fdcnet.ac.jp/hos/index.html


ちょっと遠くて大変ですが、診断をきっちりとしてもらうことが結局は一番近道になると思いますので、一度他県での診察も視野にいれて考えられてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小雪さん
返信日時:2007-08-15 17:03:00
お礼が遅くなってすみません。
教えていただいた大学病院に行こうと思っていたの
ですが、ちょうど今まで行っていた歯科の
予約をキャンセルしていなかったのと切りが悪かったので、
今日まで行くかってことで、先日行ったところ、
なんでか歯の側面を削られて、あと、歯の上の輪の
ところを山谷のようにジグザクに少し削ってもらった
ところ、あまり痛くなくなりました。

あと、やっとマイクロで先生が見てくれたのですが、
何も言っていなかったので、神経が残っていなかった
ってことなのかよくわかりません。

ただ、やっぱりこの歯で食べると少し痛いです。
何もしてないときは痛くなくなりました。

いずれにしても大学病院に行きたくても、異常がなかった
場合、元の歯医者には戻りにくいですよね?

大学病院のあとはどこに行こうかを決めてからじゃないと
いけないですね。



タイトル 慢性的に耳の下あたりが痛いのですが、原因不明です…
質問者 小雪さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日