歯茎がブヨブヨに腫れていますが、歯磨きをすれば少しは良くなる?

相談者: 美憂さん ( : )
投稿日時:2007-07-31 04:41:00
歯医者恐怖症で放置していた下の奥歯(もうほとんどない状態)の下の歯茎が腫れてブヨブヨしています。

さすがに歯医者さんに行きたいのですが、三ヶ月の乳児がおり、治療に行くのが困難です(完全母乳でミルクは飲んでくれないので)実母に見ていてもらおうと思っていたのですが、実母も仕事で手が空かなく、主人も仕事を休めません。

何より何時間も治療にかかるとなれば子供を放ってはおけませんし…

市販の歯磨き粉歯槽膿漏炎症に対応している歯磨き粉を使えば少しは良くなりますでしょうか?

このまま放置して腫れが引くことはありますか?

我慢出来ない痛みではないのですが、気になって眠れず、結果疲れが溜まり母乳がでずらくなるという悪循環に陥っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-31 07:53:00
はじめまして。

>市販の歯磨き粉歯槽膿漏炎症に対応している歯磨き粉を使えば少しは良くなりますでしょうか?

>このまま放置して腫れが引くことはありますか?

歯磨きをしっかりと頑張れば多少改善する可能性はありますが、もし中等度以上の歯周病の場合は歯医者さんに行かないとまず治りません。

お子さんがいる場合には、託児所やベビールームを設けている歯科医院もありますので、そのような歯科医院を受診されることをお勧めします。

ネットで調べれば、比較的簡単に見つかると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美憂さん
返信日時:2007-07-31 09:38:00
有難うございます、田舎なもので検索しても見つからなかったのでここは、と思うところに問い合わせてみました。

どちらにしてもすぐには行けないと思うのですが、このまま歯磨きで様子を見て腫れがおさまることはありますか?

夏を乗りきれば治療に通えるようにもなると思うのですが…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美憂さん
返信日時:2007-08-01 01:03:00
たかしと申します。

例えばベビーカーで歯医者に行き,治療中は受付の前にベビーカーを置き,受付の方に見てもらっておく事は無理でしょうか?

また治療場所が広ければ,治療チェアーの横にベビーカーを置く事も出来るかもしれません。

こう言う言い方は適当でないかもしれませんが,都会よりも田舎の方が,人情味の有り,ある程度融通を利かしてくれないでしょうか?

実際私の妻も,そうして歯医者に通っていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 06:45:00
>このまま歯磨きで様子を見て腫れがおさまることはありますか?

それは何とも言えませんが…。

腫れは細菌と体の免疫力のバランスによっても左右されますから、歯磨きを頑張ってなるべく細菌の数を減らし、出来るだけ体調を整えて(お子さんが3ヶ月だと厳しいと思いますが…)免疫力を高めれば、多少は腫れが引く可能性はあります。

ただし、本当の意味で「治す」には、おそらく歯科医院へ行く必要があると思いますので、頃合を見て行くようにはしてくださいね。

あと、託児所やベビールームを設けている歯科医院が見つからなかったということですので、たかしさんに書き込んで頂いたように、融通を利かせてくれる歯科医院を探すしかなさそうですね。

あらかじめ電話で相談しておけば、受け入れてくれる歯科医院はけっこうあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美憂さん
返信日時:2007-08-01 07:13:00
>たかし様

有難うございます、ベビーカーなら寝かせておけますからね。
予約する予定の歯医者さんに伺ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美憂さん
返信日時:2007-08-01 11:56:00
>田尾様

回答有難うございます、確かにここ最近色々と忙しく、あまり眠れていなかったせいもあるかとは思います。

今もずきずき痛むと言うよりは押すと痛みがあり、下顎の奥歯なので頬の部分も腫れています。歯根膜炎でしょうか?

地元で人気のある歯医者さんに予約を取りましたら8月18まで空きがないということでしたのですが、症状を言いましたら明日の夕方見て頂けることになりました。

色々ご指導有難うございました、また何かありましたら質問させてください。



タイトル 歯茎がブヨブヨに腫れていますが、歯磨きをすれば少しは良くなる?
質問者 美憂さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日