以前神経を取っているはずなのに、根の薬の除去時に痛みがあります…

相談者: のんのさん ( : )
投稿日時:2007-07-31 18:26:00
先日、前歯差し歯の材質について御相談させて頂きました。
ご丁寧な回答、感謝しています。ありがとうございました。

同じ上前歯2本の根管治療に関して、もうひとつ質問させてください。

多分10年ほど前に、虫歯になったため神経をとって根の治療をしましたが、今回差し歯にするに当たり、再度根の治療をやり直しています。

現在、以前の薬を根から取り除く段階なのですが、神経をとっているはずなのに、薬をとるときに痛みがあります。

飛び上がるような痛みではないですが、我慢するにはちょっと厳しい痛みです。

先生曰く、写真を見る限り、神経の取り残しはないと思う、と。

神経がないから痛まないはずなのに不思議だが、このままだと治療が困難なので、あまりしたくはないが次回麻酔を使おうかなぁ、と。

こういうことってあるのでしょうか?

神経が残っているのなら仕方ないのですが、神経もなく痛むのはどのような場合なのでしょうか?

ご回答のほど、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-31 19:07:00
>先生曰く、写真を見る限り、神経の取り残しはないと思う

レントゲンで神経の取り残しは判断できません。


>こういうことってあるのでしょうか?神経が残っているのなら仕方ないのですが、神経もなく痛むのはどのような場合なのでしょうか?

よくあります。
神経全部を取ることは不可能です。

歯の神経は木のような構造をしており根の先端では特に複雑な形をします。
私たちが治療出来るのは幹の部分だけであり全てを取るのは不可能です。


>あまりしたくはないが次回麻酔を使おうかなぁ

ん〜〜、使ってもらった方がいいですよ。
私は根の治療をする際必ず麻酔をします。

理由は治療中に患者さんに痛みを与えたくない。
(私自身痛がりなので、痛みのない治療を心がけています)

また、治療中に痛みが出ると体が記憶してしまい後々まで痛みが長引くことがある為です。

昔見学に来た先生が

「先生の所は全ての根の治療に麻酔を使うのですか?」

と驚いていましたが、私が患者の立場になれば痛みの中の治療は嫌ですからね。

のんのさんが痛みを許容できる程度であればいいですが、痛みが怖かったら麻酔をかけてもらうことをお勧めします。

と言っても歯医者は嫌がるでしょうね。

麻酔をしてもしなくても診療報酬は一緒ですから、なるべくならしないで治療したいと言うのが本音でしょうか。

以前、見学させて頂いた歯内療法専門医の先生の所も麻酔なしで治療をされていましたが、そこは不思議と1人も痛がっていませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのさん
返信日時:2007-08-01 10:52:00
井野先生
ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

素人の考えで、神経を取ったらもう二度と、治療中であっても痛むことはないと信じ切っていましたが、それは間違いなんですね…。勉強になりました。

病院というのは、好き好んで通うところではありません。

特に歯医者の治療は「痛い」というイメージが強く、足が遠のいてしまいがちです。

治療中の痛みをこれ以上記憶すると、早期治療で解決するものをほったらかしにしてしまうかもしれません。

やはり、次回は麻酔を使用して頂くようにします。

大変参考になりました!
ありがとうございました!!



タイトル 以前神経を取っているはずなのに、根の薬の除去時に痛みがあります…
質問者 のんのさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中