まだ若いのに虫歯だらけで、将来が心配です…

相談者: くまさん ( : )
投稿日時:2007-08-01 02:07:00
初めまして。

相談といっていいのかわからないのですが、とにかく精神的にも参ってしまってきているので投稿させて頂きました。

私は、昔からちょくちょく虫歯ができたりして歯医者に通うことが多かったのですが、先日、抜歯をしてブリッジをしてもらいました。

現在も小さい虫歯などを治療中です。

今治療済みの歯は4本なのですが、これからの治療でもっと増えると思います。

まだそんなに年ではないのに、こんなに詰め物をした歯があると将来すべて抜かなくてはいけないのではないかとか、もしかしたら自分の歯はすべて虫歯なんじゃないかと考えてしまいます。

最近では、虫歯を予防するために、歯磨きを念入りにしたり、市販の洗口液を使ったりしています。

実際に、治療をした歯は年をとると抜けやすくなったりするのでしょうか?
また、市販の洗口液は効果があるのでしょうか?

回答していただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 07:10:00
市販の洗口液には虫歯予防効果は無いです。
モンダミンとかリカルデントとかリステリンとかGAMとかですよね?)

やるなら、フッ素洗口にしましょう。

で、現在多数の虫歯で悩まれているということですが、失礼ながらその原因は、くまさんが虫歯予防について少し誤った認識を持っているためではないかと文面からは感じられます・・・。

虫歯を予防するためには、どれだけ虫歯についての知識を身につけているかどうかがポイントになりますので、当サイトでじっくり勉強されてみてください。

(じっくりと読み込めば、ちょっとした歯医者さんよりも虫歯予防について詳しくなってしまいます)

⇒参考:虫歯の予防法
⇒参考:歯科相談室:虫歯予防




タイトル まだ若いのに虫歯だらけで、将来が心配です…
質問者 くまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中