親知らずの抜歯後の顎の痛みと、抜糸について

相談者: RHさん ( : )
投稿日時:2007-08-01 02:13:00
はじめまして。
7/25に右下の親知らず歯医者口腔外科)で抜歯しました。

横に生えていたので、骨を削っての手術でした(泣)。

麻痺をする可能性も話されましたが、それは大丈夫でした!
術後は、すごく痛くてたまりませんでした。

日に日に痛みが無くなるのかと思いきや!
まだ痛いので(泣)処方された鎮痛剤(ボルタレン)だけ飲んでいます。

現在の痛みは〜縫った糸がつる感じと〜右奥歯の歯茎がしみるような痛みです。

そして今!一番辛いのが〜食事をするのが困難なことです。
顎で噛む事ができないので(顎を使うと痛い)飲み込むような感じです。

麺系は顎がすぐに疲れてしまって食べる事が苦痛になるほどです。
もちろん固い物は食べれません。。。

このまま顎が動かせない生活がどのくらい続くのか不安なのと、このような状態は通常なのか〜お聞きしたいです。

まだいる左下の親知らずのほうが右より困難と言われ〜右から抜歯しましたが(泣)もう懲り懲りな状態です。。。

8/2が抜糸です。抜糸も多少痛いと言われていますが、その場合は表面麻酔をお願いしたほうがいいのでしょうか?

抜歯をしてくれた先生にも、上記のことを聞いてみようと思うのですが、不安なので、いろんな先生の意見を聞きたく投稿しました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 07:03:00
骨を削って抜歯をした場合には、けっこう良くあると思いますよ。
徐々に治まっていくはずですので、もうちょっと頑張ってみて下さい。

あと抜糸ですが、そんなにムチャクチャ痛いというわけではないと思いますが…。

表面麻酔はたぶんほとんど効果がないので、やるなら通常の麻酔かと思いますが、麻酔を打つ痛みとあんまり変わらなかったりして…。

普通は麻酔も何もせずに、チョチョッと抜いてしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RHさん
返信日時:2007-08-01 11:10:00
お返事ありがとうございます。

食事の時の顎の痛みは抜歯後(骨を削った場合)良くあることなのですね、安心しました!

食欲はあるのに〜食事をすることが苦痛でたまらなくて、このままずっとこんな生活なのかと、不安になりました。

抜糸の件ですが(術後の説明だったため)、私が痛いのをすごく怖がっていたので、担当の先生から表面麻酔をすすめられました。

ただ、チョチョッと終わってしまうのであれば〜がんばって、麻酔なしで抜糸してみたいと思います。



タイトル 親知らずの抜歯後の顎の痛みと、抜糸について
質問者 RHさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らずの抜歯と顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日